ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第42話 次の流れ星 感想⑥

<ギン>

サムライ8 八丸伝 僕はこういう剣戟のやり取りを楽しみたかったのだよ!!

<チラ>(アタ)

「!!」(アン)

サムライ8 八丸伝 アタさんは別に黙斬りを使う必要はなかったのに…
<ズバッ>(アタ)

(アレは…黙斬り…か!)<ズズ>(八丸)

「は…八丸くん!!」(アン)

「ニャン!!」(早太郎)

<ズズ…>(そう――…)(八丸)

「やだ……!!」(アン)

(こんなオレに力を貸してくれて…
優しく心配してくれるアンが…

いつから好きになったんだ)(八丸)

「アン…
オレは…君を死んでも守るって
言ったけど…」<ズズズ…>(八丸)

「…うん…」(アン)

(アンは兄さんとオレを
重ね合わせてただけかもしれない
今にして思えばそれでもやっぱり…
オレはそれが嬉しかったんと思う)(八丸)

「…こんなオレでも…
まだ信じて…祈ってくれる?」(八丸)

「……いいよ…」(アン)

サムライ8 八丸伝 アタさんはホントはいい人なんだよー!!

「それは…
どっちのいいよ?」(八丸)

<ニコ…>(アン)

(ありがとう)「分かった…
やってみるよオレ」(八丸)

(オレがアンを好きになったのも
アンの中に消えない兄さんの想いや…
父さんの死の間際での約束があった
からこそなのかも…なら――…)(八丸)

「やってみるんじゃない…
やるんだ!」(八丸)

(その繋がった力
全部で――)(八丸)

サムライ8 八丸伝 これで何で「8→∞」になれるのかという疑問が…。

「君を守る」(八丸)

さて…次週打ち切りが決まったけれど、最期の最後まで気を抜かずに行きますよーッ!!(もう遅いけど…)『サムライ8 八丸伝』チャンバラ一撃必殺で、チャンチャンバラバラになってないのが残念ですが、それは剣技において斬撃の有効範囲デタラメな為に「間合い」(の取り合い)に意味がないからです。その為、剣術の基礎である「足捌き」「体捌き」といった「捌き」「踏み込み」不要になり、身体の効率的な動き各流派の剣技特性最適化した「型」ですら最早、プログラム発動詠唱同等の意味合いしかなく、ぶっちゃけ先に剣技当てるか相手より出力の大きな剣技を出せば勝ちというのが何とも…(笑)。

ちな…斬撃の有効範囲デタラメ…というのは、斬撃飛ばせたり、明らかに実体剣(刃)の長さよりも大きなもの斬れてしまうという事でありまして、ナナシ君八丸「戦車入刀!!」ケーキ戦車真っ二つにした時から危惧してました(笑)。こんな事してたら「間合い」とか関係ないじゃん!!ですから、殺陣(たて)で何が面白いかって、「間合いの取り合い」なもんで、これじゃー「刀」戦う意味すらない(笑)。何で自分で自分の存在意義をかき消しちゃうかなー…って、僕はズーッと思ってましたもの。そんな事してるから打ち切りの憂き目を見る事になったんじゃん。これは誰が何たって残当な結果ですよ!!

…っていうかねー。この作品は自分の言ってる事言ってる尻から自分で否定しますよねー。今回だって「散体は死ではない(寧ろ悟りだよ)」としたその直後に悟った筈の八丸のコピー黒刀強制散体させられて「悟るヒマも無しかよ」とか言ってたかと思うと、最後に残った一角なかなか散体せずにゴニョゴニョやって「君を守る」(8→∞)でしょ。「悟るヒマなし」何処行ったんだよー!!舐めてんのかよッ!!だもんね(笑)。こんな茶番見て誰も何も言わんのか!?直接言えないならコソっラインでも飛ばせよ!!(笑)「先生、自己矛盾してますよー」って。「武士の情け」だろーよ(笑)。

まー…そんな訳で作品散体した訳ですが、この前フリとして「散体は死ではない」としたんなら大したもんですよ!!全盛期の長州力を怒らせるより難しいーよ(笑)。でも、いろんな設定刀で斬り合う戦闘スタイルそのものを陳腐化させ、剣戟を描き難くしてた大技一発淡白なやり取りしか描けない事実消せないのさ。それがまともな「殺陣」一度も描かれなかった理由なんですわー。連載一年目前「打ち切り」を食らった岸本先生傷付いてるでしょーが、読者も随分と悔しい想いをした。大久保先生はこんなクズネーム清書は大変だったでしょうが、作画の練習になったんじゃーないですか!?

サムライ8 八丸伝 ここはすごく良かったよ!!

さて…最後のパートアタさん八丸やり取りですけど(やっと書けるー)、ここはなかなかいいんですよ。先ずアタさんアンちゃん<ブン>「黙斬り」飛ばしてますよね。これは斬撃に見えないようにアタさん演技しています。ちなみに…剣技の詠唱すらないのとモーション小さいので斬撃としても弱く一角強制散体弱かった…という風にも考えられますが、それは黒刀剣圧剣勢強制散体影響する提示具体的にはアタさんアンちゃんを庇って黒刀浴びた一角(浅かったか…)ぐらいに悔しがる演出必須です。だから描写自己矛盾だと取られちゃうんだけど、それは自業自得であります。

厳しい指摘はこの辺で、アタさんがその後、突っ込んできた八丸(一角)のを受けた後、視線アンちゃんに向けてますよね。この描写アタさん目の動き八丸アンちゃんへの斬撃察知したのではなく、これこそアタさん「誘い」なのであります。「誘い」とはボクシングなどの「フェイント」みたいなもので、もっと上級者になると「殺気」だけで相手に自分の攻撃意図を考えさせ、相手の次の行動を誘導できるのです。この場合はアタさん八丸に(アンちゃんに)「黙斬りを飛ばしたよー!!」的な不安を煽り、八丸アンちゃん庇わせようしたんです。だからアタさんワザ八丸分かるように視線を動かして八丸誘導したのであります。

もし、ホントにアタさん八丸バフる(祈る)目障り殺しちゃおうと思ってたなら「黙斬り」時間差を設ける必要もないし、ましてたその意図八丸なんて初心者あからさまに分かる動き要らないです。鈍(なまくら)を飛ばすとか、普通も斬撃を飛ばせば済む事です。それなのに「黙斬り」アンちゃんに飛ばして八丸「誘い」入れたのは八丸黒刀の斬撃浴びせる為です。アタさん八丸「候剣」を持っている最悪の可能性すら見越して最善手としてアンちゃんデコイ(おとり)にして八丸取りに行ったのです。それがアタさん「誘い」真意であります。初歩的な詰将棋(三手詰み程度)ですが(笑)。

アタさんはここで普通に斬撃アンちゃんに飛ばして八丸注意アンちゃんに向けて、そのを突いて八丸黒刀ぶち込む手もありましたが、それだとアンちゃん傷付いてしまいます。アタさんアンちゃん怪我したり死んでしまったりするのは避けたかったのかなー…と僕は思います。何故なら、アタさんはこの後、八丸アンちゃん会話邪魔しないように見守っております。僕だったら往生際の悪い八丸刀でもう一発入れとくけど、それだとアンちゃん怪我するかも知れないし(笑)。これ見ると、案外、アタさんっていい人だよねーと思います(笑)。早太郎何の役に立ってないのはもう見ちゃダメだよー(笑)。

しかし、どう考えても変だなーと思うのは八丸です。八丸散体後に悟りを開いて不動明王化(精神体化)して「上層次元」に到達して不動明王のネットワークの一部に組み込まれた筈ですよね。だから、○角シリーズを乗っ取ってマトリックススミスみたいに動かせたんだし、竜騎コントロールも奪えたんですよね。それなのに何でステータス値前のままなんですかね。巨大ネットワークデータ使い放題無双できるんじゃーないの?ネットワークだけなの!?二角〜七角なんてアタさん瞬殺されちゃったし、髪の色が変わっておでこに太極図まで刻んだに…八丸不動明王って大した事なさ杉ーッ!!(笑)

それに先にも書いたけど、二角〜七角までが瞬殺強制散体なのに、何で一角だけ死ぬまでに猶予(=悟るヒマ)があって、何でそれをアタさん黙って見てんの!?仲良しかッ!?いちいち描写整合性がなくて、ここなんか直前の描写とですら矛盾があるのに、登場人物の一人としてそれをフォローしようとしないって、もう学芸会以下なー。おまけに二度目の散体する八丸ロッカーキューブ祈ってるのがアンちゃんなのはまー分かるけど、8パパアン兄普通の人間だし、アン兄なんて八丸と何の面識もない人。それが八丸応援するんだとしても…たった3人だけって、えらく少ない人間関係で草。何でこれで「∞」になれんの?!

大体、八丸みたいに何の学びもなく、何の努力もなく、散体しても勘違いで不動明王化して、解脱しちゃたー!!って簡単杉ませんか?そんなら不動明王だらけになってないとおかしーだろーよ(笑)。その前に、普通に考えて八丸みたいなアンポンタンに世界を救われたい思わないんですけど…。こんなのに救われる世界が可哀想です(笑)。ホントならここ…もうサイコー胸熱展開なのに主人公人としてどうかしてるので応援できません!!もしかしてそれで八丸応援するのがアンちゃん8パパアン兄三人だけなの?!それはそれで整合性があるけど、ここはもっと盛るとこでしょーと、打ち切り作品鞭打つケルベロスであります(笑)。

 サムライ8 八丸伝 第42話 次の流れ星 ハチマル ケルベロス