ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 最終話 パンドラの箱 感想①

<ガッ>「!?」(アタ)

「何だ!?」(刀が…届かん!)(アタ)

<ファアアア>

サムライ8 八丸伝 どこでどう間違ってしまったというのですか?

<ガチャ>

サムライ8 八丸伝 大っきいお兄さんとお姉さんになっちゃったけど…

<ファアアアアア>

「何だ
この空間は!?」(アタ)

『アタ 下がれ』(カーラ)

『H粒子が
停止しかけている』(カーラ)

カーラ様(アタ)

『奴の周りが
不動に近づき時空が
ズレ始めたのだ
気をつけろ』(カーラ)

(こいつらの周りだけ…
時間が進んでいるのか!?)(アタ)

「!!?」(ニリ姫)

<カッ>

<バキ>

「!!」(達麻)

「どなってる!?」(花一)

サムライ8 八丸伝 達麻が心眼で見た八丸の未来…

「!
こ……これは…」(達麻)

「金剛夜叉流の全てを
習得したぞ!!」(八丸)

サムライ8 八丸伝 全部を習得した!!!えっ!?

「うん!」(アン)

先週、一角を乗っ取った八丸アタさん黒刀で斬られて散体…となったところからの続きですが、一角の体が散体してロッカーキューブになったものにアンちゃんが祈っています。それを邪魔しようとアタさんが斬りつけたようですが何故だか刃が立たないようです。そうしていると、竜騎に繋いだ八丸オリジナルの鍵(キーユニット)の周りに8つの侍魂が集まって人型を作り始めます。この侍魂は恐らくは○角シリーズのもので、八丸の侍魂一角に渡っていましたから都合8つで一応計算は合いますね。それでページを捲ると八丸だけじゃなくてアンちゃん覚醒の時を迎えています。二人ともちょっと大人っぽく仕上がってますね。

しかし、何で今なのか?…と。八丸オリジナル散体「上層次元」不動明王接見を果たし、不動明王のネットワークの一部に組み込まれた事で「無限の可能性」を得た筈。だから○角シリーズ乗っ取れたんですよね。竜騎だってそのコントロールを奪って沈黙させています。そこまで出来たのに少なくとも一角に乗っ取った個体は以前の八丸のままで変わりませんでした。それでサクッアタさんの手に掛かり再び散体する羽目になってしまいます。八丸は既に悟りを開き「精神体」として不動明王のネットワークの一部になっているのに再び悟り直せねばならないオプションがあるようで、ここで再度悟り直しております。

もー説明しててもよく分かりませんが、一度、「情報体」転生すると物質世界干渉する為には何らかのバイス(=肉体)が必要で、それを得る為に八丸オリジナル鍵(キーユニット)侍魂それと○角シリーズの侍魂を使ったようです。八丸自分の鍵起点アタさん七志が作った自性輪身応用して受肉(肉体を得た)したのでしょう。そして、自分を取り巻く空間の時間年単位で進ませてステータス「∞」までアップした…と、まあ、そんなところでしょうが、これが出来るんなら○角シリーズ乗っ取った時にやっとけやー!!と思います(笑)。不動明王になったから好き勝手できてるのに何で悟り直さないといけないの?

出てきた時にここまで出来ないのは悟ってないって事じゃーないの?百歩譲ってアンちゃんレベルアップが追いついてなくて、土壇場のイベント整った…にしても、アタさん「黙斬り」なんて乗っ取った竜騎のインフラ(侍の盾やトラップ)を展開して防げたもんね。ニリ姫健在だけど、ニリ姫のいるブロックごと竜騎からパージ(切り離し)してアタさんに対するバフがけを止めさせるとか、他にもやれる事一杯あったのに何もせずに無駄にピンチに陥って、そこから見事に復活出来ましたー!!(その上、金剛夜叉流の全てを習得したぞ!!)とか言われても、バカなの!?アホなの!?としか思えません。

しかし、ここまで読んで納得できた読者って居るんですか?悟りを開いて不動明王になった八丸何でここで悟り直さないといけないのか?時間を進めただけで何でステータスがマックス(∞)になるのか?(←特にこれは「8」を横に倒して「∞」ってしたかっただけだもんね)が全く意味不明成立しています。見た目がお兄ちゃんとお姉ちゃんになっただけで。「全て習得したぞ!!」とか強引過ぎて、そんなのお前が言ってるだけだろーッ!!ってツッコミしか浮かばないです(笑)。扉絵の白い刃の侍と髪の長い姫って、達麻の心眼が見た未来ですよね。でも、ここに至る苦難全く描かれてないから何の感慨湧いてきません。

サムライ8 八丸伝 達麻が見た八丸の未来像。八丸は「鍵」ではなく「箱」。節穴か!?

これって八丸切腹の儀達麻心眼予知した八丸の未来ですよね。それが再び使われるって、ホントは最高潮に盛り上がるところなんだけど、全く盛り上がらない。誰か、盛り上がってるっていう人がいるなら教えて欲しいです。全部詰め込んで終わらせる為尺を割り振った結果なんでしょうが、もう少し何とかならんかったんでしょうか?何とかならんかったから打ち切りなのか?打ち切りだから何ともならんのか?物語の出来は「結び」で決まるんです。長い小説だって最終ページ楽しみだから読めるんだから。僕だって最終話こんな事書きたくはないけど、これしか書きようがない。ホント…すみません!!

 続きまーす!!