ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 最終話 パンドラの箱 感想④

<ガッ><ガッ>

サムライ8 八丸伝 何やってんのか!?全然分かんない!!

「見えたぞ!
お前の最期が」(夜叉)

「最期だと!?」(カーラ)

「まだ見えていないようだな
カーラよ」(夜叉)

「お前の心眼など
当てになるものか」(カーラ)

「確かに……
まだ発展途中だ

お前には認知できないのも
仕方あるまい」(夜叉)

<ズズズズズ>

「!!」(達麻)

「だが…

本当の鍵の七人
もうじき揃う!」(夜叉)

「今はまだバラバラな
7つの小さな点だが

サムライ8 八丸伝 天然物のパンドラの箱の鍵…マンダラはどうするんですか?

いつか繋がり線となって
見えてくるだろう

この銀河にいる
皆の願いを託された
長い長い
流れ星のようにな」(夜叉)

非常に細かい話から入って恐縮ですが…久々に登場した夜叉さんセリフ「本当の鍵の七人は」というのと、すぐその後に「バラバラの7つの」というセリフ表記統一されていません。他にも「オレ」「俺」「たち」「達」とか…もう数えたらキリがない。この作品は表記統一感がないですねー。普通は校正の時に「あれ?」と思って修正するもんです。昔は校正専門で食ってる物書き崩れ記者崩れおっちゃんが居て、こういう細かいミスを引っ掛けて潰してくれたんだけど、今はもう出張校正室の主みたいな人も居ないんでしょう。…てか、今は出張校正なんてないよね。PDF原稿校了なのかな?知らんけど…。

表記のバラツキなんて物語の内容やその深みとは関係ありませんけど、作り手の拘り感じられんのです。例えば、編集さんとか校正される方が、この作品を「我が子」だと思って手塩にかけてたら、出がけに玄関で身だしなみ整えるように見守ると思うんです。口の横にご飯粒がついてたら取ってあげるし、忘れ物がないかいちいち訊くと思うんですよ。まー明らかな矛盾がそのまま右から左に製本されちゃってるので、表記なんてハナクソみたいなものですかね(笑)。でも、我が子の顔ハナクソがついてたら、僕だったら取りますけどね(笑)。そういう部分…作り手「愛」感じられんのです。それが僕は…すごく悲しいです。

アタさん八丸流星剣吹っ飛ばされちゃったみたいですね(笑)。場面は「夜叉さんVSカーラさん」スイッチします。夜叉さんシロナガスクジラキーホルダーが見えます。鯨ちゃん名前もズラした全く別の動物の名前(ウミガメ=洋犬で、白兎=猫又だもんね)なのでしょう。多分、横綱級のキーホルダーだと思うけど、夜叉さんカーラさんMS/MAみたいな侍の鎧を纏って戦ってますが、ここは逆張りして生身(男は黙って…「生身…」クールポコ風)夜叉さんカーラさんチャンバラが見たかったです。これまでズラしにズラして来たのに、何でここは順当なのかと(笑)。結局、夜叉さんカーラさん刀振ってるシーンがなかったんじゃないですか?

もー夜叉さんカーラさん何やってるのか分かんないもんね。打ち切りでカツカツでここからお話を広げる必要はないんだから、夜叉さんキレーな構えとか太刀筋ストレート描いてくれるだけでよかったんです。しかし、ここまで50年近く二人は戦い続けているのですよね。ズーッとチャンチャンバラバラやってたんなら流石にボロボロの筈だから、ここに至る睨み合い大部分の時間費やしたのでしょう。それか、アタさん「屍界」上位互換の異空間拵えてて、そこの1分がこっちの50年匹敵する浦島太郎みたいな状況かも知れません。パンドラの箱を開けたら煙が出て二人とも老人になるオチがありそう(笑)。

サムライ8 八丸伝 アタさんの龍のキーホルダーの残骸が…

一方、夜叉さんカーラさんとは別に達麻花一さん屍界から解放されています。「だが…」カットアタさん龍のキーホルダー残骸宇宙空間に浮かんでるところにアタさん「屍界」が解かれて洋犬(鎧)猫又(鎧)が現れました。これは八丸流星剣影響なのでしょう。二人は遠くではなく位相した空間幽閉されてたみたいです。そもそも流星剣がどんな剣技でどんな効果があるのか示されていないので考えようがありませんが、アタさんを退け、無能師匠幽閉解かれたので空間に干渉する系剣技なのかなと思います。夜叉さん心眼インスピレーションを与えたのも流星剣の波動だったと思います。

サムライ8 八丸伝 四華丸がボツになってショックでーす!!

夜叉さん心眼には「本当の鍵の七人」が見えたんですね。既にいる苺ちゃん、三打、五空、竜麻雀リュウって「六」じゃなかったっけ?)、七志とは別に獅子舞だか天狗のお面痣の女剣士さんと明らかに鬼さん二人追加されています。いやーしかし…新規の二人はこれまでにワンカットでもいいから描いとくベキだと思いました(笑)。道を歩いててすれ違うだけでもいいのに。その時、苺ちゃんが何か感じるとか、八丸が引力で転ぶとか、何かできたと思うんですよー。ここでこんな風に出されても「あー…」ってなるだけ(笑)。そうなるとバトロワの四華丸ボツですねー。スピンオフ「四華丸伝」期待して(ry

まー…この作品は打ち切りなので「丸投げ」仕方ないんですけど、これだけのリソースドブに捨てたかと思うと勿体無いですね。でも、最終回誰一人としてまともに戦ってなくて、違和感しかなかったんだけど、それは誰一人として一生懸命に生きていなかったという事の裏返しでもあり、それこそが「死んだその日が誕生日」ど根性ガエルなりきれなかった理由でありましょう。ゾンビだってやる時はやるのにね(笑)。ここまで熱くなれないのはこの最終回がこの作品「お葬式」だからなんだなーと思います。ここまで43話自分が死んでる事に気付けなかったのねー(笑)。

 続きまーす!!