ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 最終話 パンドラの箱 感想⑤

「そうか……
オレがまだ人型のままでいるのも
お前が成長した姿なのも
別時空にいたからか…」(達麻)

「時空超越…
つまり八丸は完全なH粒子に
なったって事か」(花一)

「ああ…」(達麻)

サムライ8 八丸伝 アンちゃんが纏うオーラは宇宙服。
「これ…八丸くんの鍵です
もしかしたらまだこの中に…」(アン)

<ガチャ>(達麻)

<カチ>

<フッ>「!
これは…」(達麻)

「……
穴が7つ
キューブ型の…

!!

サムライ8 八丸伝 穴が7つにキューブ型…って、見えてんじゃねーか!!

まさか…
そうか!そういう事か!
この内なる宇宙に…
あったのか!

八丸……
お前が――

サムライ8 八丸伝 「鍵」じゃなくて「箱」かよッ!!

パンドラの箱だったんだ!!」(達麻)

「!

サムライ8 八丸伝 達麻の胸糞!!こういうのがすごく嫌だったさー。
……仲間の場所だな
ありがとう…八丸」(達麻)

アンちゃん生身の人間ですが、体をオーラガードしてるから宇宙空間でもオKのようです。ま…極々短時間成長してお姉ちゃんになっちゃったんだから、その程度のチート設定はありでしょう。願わくば、このオーラ防刃効果その他の攻撃に対する耐性備わってて欲しいです。何せ生身のままと共に戦うから危なっかしいです。そこは「侍の意地」によってお互いの姫は狙わないという紳士協定が存在して欲しかったんだけど、真っ先に「姫を潰す!!」(ムジンさんのサ姫なんかアタさんに滅多刺し食らってましたから)つー民度の低さ辟易としていましたので、自分の身は自分で守るのがよろしいかと。

しかし、別時空にいたから達麻花一さんスリープモード入らなかったとしてますけど、屍界入る前界から出た後の時間を足せば何ぼなんでももう10分経過してますよね。こんな設定は正直要らんかった…。未だに達麻花一さんが敢えて猫や犬の姿になっていた必然性・必要性が感じられないです。…かと言って、人型に戻った達麻花一さん役に立ったかと申しますと極めて怪しい(笑)。今回もアタさん「屍界トラップ」にまんまとハマって蚊帳の外にいましたし、今までだってでも人でもほぼほぼ役立たずでしたよね(笑)。説明長い割には分かりにくいし、設定設定重ねて、まーよく分かりません(笑)。

特に達麻はいろいろと戦犯です。八丸「この子で間違いない」「1つめの鍵」認定してたのに、それがパンドラの箱だったってどんだけ間違ってんだよ!!(笑)「箱」「鍵」だぜ…(笑)。達麻八丸パンドラの箱の鍵」だと言うから、「7つの鍵」探すのに名前「八丸」でも仕方なく飲み込んでました(笑)。普通、「一」から「七」にしますもんね。どこか抜けてたら気持ち悪いじゃない(笑)。だから「苺ちゃん」なんだー!!と思ってた(二~八)のに、今更、八丸「(鍵ではなくて)パンドラの箱(の方)」でしたって、えらいテキトーだなッ!!(笑)その目は節穴…おっと達麻目が見えないんだっ(ry

ところで、烏枢沙魔流「合鍵計画」○角シリーズ製造されたんですよね。それは「マンダラの箱」「鍵」人為的製造する計画だった筈だけど、何で○角(八丸まで)寄せ集まってパンドラの箱になっちゃったんだろう?と考えてたんですが、もしかしたら不動明王ハッキングして計画捻じ曲げたのかも。精神体(H粒子)になってしまった不動明王ネットワーク経由では物質世界干渉できる描写(○角や竜騎の乗っ取り)がありましたから…(震え声)。でも、それなら「侍システム」普及して人類(鬼族を含む)が何かしらの形でネットワーク繋がる状況不動明王社会に対してもっと働きかけていいと思うんです。

不動明王にはカーラさんみたいなではなく夜叉さん以下味方多そうだから、ネットへの接続などの物理的な支援得られた筈なのに。そもそも「侍システム」とは知的生命体(人や鬼)「侍」という…ある種、電脳化された躯体に嵌め込んで画一化する為の仕組みだもんね。それは精神体(H粒子)であるが為に物質世界関わり辛い不動明王が何かと関与するのに便利なのです。そういう状況にありながら、カーラさんみたいな不穏分子を一掃せずに放置しているのって変だな…と、僕は考えるのであります。おまけにパンドラの箱「マンダラの箱」なんて余計なものを残して…それが世界の争いの火種になっています。

「侍システム」ネットワーク経由不動明王世界を統べるシステムであるとするならば、不動明王全てを一気に鎮めちゃえば済むお話です。不動明王はそれが充分できる筈なのに敢えて放置してる。それは不動明王その状態望んでいるからとしか思えません。もしかしたら、カーラさんみたいな存在世界をかき回して、人々右往左往する様を見て不動明王娯楽として楽しんでいるんじゃーないでしょうか?あの「上層次元」ですけど、なーんもなくて殺風景でしたし、不動明王友達見当たりませんでしからきっとしてて、あんまり暇過ぎて所謂…「神々の悪戯(いたずら)」というヤツで、ちょうどいい塩梅混乱残しているように見えます…。

余談が長いのでこのくらいにしますが、このパート何が悲しいって達麻八丸不在1ミリ悲しまないっていうのが怒髪天です(笑)。自分の弟子「鍵」だけになって…ぶっちゃけ散体しちゃったのに、何で達麻は悲しまないの!!「散体は死ではない」っていうのは解脱者だけの認識だよね。そんなの達麻知らないんだし、肉体を失って精神体になるって、「お星様になる」のと一緒で、普通はそれを「死んだ!!」って言うんだよ!!このクソ猫ーッ!!(笑)しかも、八丸内なる宇宙に浮かぶ「キューブ型」「穴が7つ」って思いっきり見えてんじゃねーか!!粗画像ってか!?眠てー事、言ってんじゃーねーぞ!!(笑)

達麻にとってパンドラの箱であろうが「鍵」であろうが、八丸便利な道具過ぎなかったんですね。おまけに「箱」と分かった今も「仲間の位置」指し示してくれていて、その上、もう何も喋らないので達麻には都合が良すぎるんでしょう(笑)。ホントは小躍りして喜ぶところなんだけど、アンちゃんの手前、これでも気を遣ってるんだよー。ここまで読み込んでも八丸は熟(つくづく)可哀想な子だなと思います。こんなに子供大切に思わない大人がいる世の中にしちゃダメだー…。自分がその子の親あろうとなかろうと、自分の近くにいる子供を愛せない大人であってはいけない!!…僕は本心そう思えるオトナでありたい。

 続きまーす!!