ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 最終話 パンドラの箱 感想⑥

サムライ8 八丸伝 始まりの地に戻る…一応、大団円なんだけどね。

(お父さんには報告したよう
これから私たちは他の仲間を探しに行くね)(アン)

「ニャン!」<スッ…>(早太郎)

「!」(アン)

(八丸くんの刀……)(アン)

「アン姫
それって……?」(五空)

<ギュッ>「どう見える?」(アン)

サムライ8 八丸伝 アンちゃん主人公で新しいお話を描いてみては…

「さらに美人になった
可憐な姫!………って感じかな」(三打)

「誰がだ?」(竜)

「ううん…姉様
凛々しい侍に見える!」(苺)

「…まるで八丸くんみたい」(七志)

「そろそろ行こう」(花一)

「さあ…次なる旅へ
出発だ」(達麻)

サムライ8 八丸伝 アンちゃんの凛々しい「いざっ!!」で終いだ。

「いざっ!!」(アン)

<ゴオオオオオオ>

始まりの地…とうとう星の名前は最後まで明かされませんでしたが、八丸8パパ暮らしていた星。アンちゃん生まれた星パーティは戻って来たようです。8パパ墓前。アンちゃんにはいろいろと報告があったことでしょう。パーティのメンツは達麻、花一、七志、苺、竜(仮名)、三打、五空で、「箱の鍵」苺ちゃんも数えてるようなので既に「5つ」まで揃った事になりますね。麻雀の数え方「イー、リャン、サン、スー、ウー、リュウ(ロー)、チー、パー、チュウ(キュウ)」なので「六」リュウ)かな…と思うので、「1、3、5、6、7」「鍵」揃っていると思われます。残る「鍵」「2、4」2つですかねー。

それが見開き痣の女剣士鬼侍なのでしょう。それでアンちゃんはというと、このパーティリーダー的な存在になったようで、年の頃も八丸の覚醒(=時空超越)で一気に最年長のお姉さんになっちゃってまして、その分の寿命は?内的な成長は?とかいろいろと気になりますが、超高密度の時間進行の中で外的にも内的にも正常な成長遂げた…という風に考えるとしましょう。アンちゃん吃音も、それに伴う自信なさげな雰囲気霧散しています。そばかすだって薄くなって快活でキレーなお姉さんです。長い髪をひっつめて早太郎が持って来た八丸の鈍(なまくら)を背中に担げば凛々しい女侍一丁上がりであります。

ところで、早太郎が咥えて来た八丸の鈍(なまくら)ですが、きっと八丸の生家から早太郎見つけ出したんではないでしょうか?八丸の遺品ですな。しかし、それだと模造刀だと思うので、アンちゃん女侍になる…というのではなく、八丸の遺志を継ぐ心構えを示したのだと思います。しかし、八丸の事を口にしたのが七志だけって、八丸の存在感希薄過ぎて辛いです(笑)。七志八丸の散体目の当たりにしたのにノーダメージみたいで何よりです(笑)。七志「義」「八丸を一生守り続ける」だったから、それがなくなってしまって散体しちゃうかも!?と思ってたので。今は「八丸=パンドラの箱なんですよね。

このパーティでは「八丸の鍵」を所有しています。その中(内なる宇宙にはパンドラの箱保存されている。パンドラの箱とは「データ」だった訳です。しかし、それには強力なプロテクトが掛かっていて使用できない状態で、そのプロテクトを外すのが「7つの鍵」という訳です。最終的には7人の鍵侍頭をカパッと開いて「鍵」を出し八丸「鍵」接続してパンドラの箱開く…という絵面になるのでしょう。あと2人だし、居場所は八丸「鍵」にあるパンドラの箱座標を示すのでサクッと見つかるでしょう。ところで、残された「二」「四」ってなのかな?苺ちゃん三打まだ人のままだしね。

人であろうと侍であろうと既に「箱の鍵」として感知(認識)されているのでよく分からん。完璧にとして認定できるのは「五空、竜(六?)、七志」だけだもんね。しかし、苺ちゃん切腹の儀」とか見たくねー(笑)。幼女の切腹ですもんね。でも、苺ちゃんにならないとパンドラの箱を開ける「鍵」が揃いません。僕はもう一方の「箱」である「マンダラの箱」「棘星」(達麻やアタさんのいた星)で、それが不動明王のロッカーボールでもある…という提示があった時から、苺ちゃん「棘星」何処かに突き出ている切腹刀」見つけ出して、それで切腹の儀」執り行うのではないかと期待していました。

サムライ8 八丸伝 苺ちゃんが最強!!

何たって苺ちゃん「銀河一強い侍になる娘」(花一)でありますから、ロッカーボールベルセルク「覇王の卵」(赤いベヘリット)よろしく特別性なんじゃないかと思います。非常に余談ですが、物語に登場する横綱級キーホルダー(親方級を含む)はそのような巨大なロッカーボール切腹の儀」を果たした作り出したものなんじゃーないでしょうか?ロッカーボールがある程度大きくないと横綱級(親方級)キーホルダーを作るにはリソース足りませんもの。ちなみに散体してもキーホルダー遺るので現存する横綱・親方級キーホルダー特別製のロッカーボールは必ずしも同数でなくてもよく、極端な話、「棘星」だけ…というのもアリです。

だから、もしかしたら義常の鬼若丸(親方級キーホルダー)は「棘星」(みたいな巨大なロッカーボール)によって製造された可能性があります。でも、不動明王遺した「箱」の一方である「マンダラの箱」苺ちゃん占有されてしまったら、「マンダラの箱」開ける楽しみがなくなってしまいます(笑)。…って言うか、パンドラの箱データ=ソフトウェアであるから、当然それを走らせるハードウエアとして「マンダラの箱」があるのだと思うのですが、その辺は不動明王訊いてみないと…でも思いっきりはぐらかされて終わりなんだろうな(笑)。しかし、「マンダラの箱」「鍵」って「合鍵計画」頓挫降り出しに戻りましたよね。

そもそも「合鍵計画」デザインチャイルド「マンダラの箱」「鍵」が実はパンドラの箱でした…っていうんだから、ここには不動明王情報操作や介入があったと思われ、「マンダラの箱」を開けるのに本当に「7つの鍵」必要なのか?から怪しいです。もしかしたらパンドラの箱「7つの鍵」がそのまま「マンダラの箱」「合鍵」になってて、それにパンドラの箱格納されたデータインストールして不動明王自身受肉する…みたいなオチ待ってたのかな?苺ちゃん切腹の儀」がそれを唯一阻止する手段ならちょっと面白そうだけど、悲しいけど…これ、打ち切りなのよねスレッガー中尉風)。

このお話は世界を救う為パンドラの箱開くというエスト(冒険)だったと思うんですが、この世界が救うに足る存在だったのかが甚だ疑問でした(笑)。アンちゃん亡兄回想においては「こんなにも子供を大切にしない世界なら滅びてしまえ!!」と思いましたもの。師匠の達麻にしても弟子の八丸正しく導こうという気配すらありませんでした。結果的に読者にもこのお話「何を守ろうとしているのか?」見え辛くなっていたように思います。このお話は最終回ですが、ここで生きたキャラ読者の心の中どうか報われますように…。新しい冒険の中でそれぞれがその一生を懸命に生きれますように…心の底から僕は祈っております。

サムライ8 八丸伝 岸本先生と大久保先生の次回作にご期待下さい!!

原作の岸本斉史先生。作画の大久保彰先生。43話(最終話)まで誠にお疲れ様でした!!最期の最後まで読者としてこのケルベロス作品と添い遂げさせて頂きました。連載中苦言どころか罵詈雑言投げつけてしまいまして、大変失礼いたしました。前作のNARUTO -ナルト-に対する想い入れ新作に対する期待があった故の…害意ではなく誠意でありました。その中でもこうして最終回まで僕が活動したのは少年少女「何か一つ事を最後までやり抜く」という事の大切さ伝えたかったからであります。それは漫画を愛する者として最期の最後まで自身の「愛を貫くという事でもありました。もし先生方雑音を感じていたなら心から詫びたいです。

こうして『サムライ8 八丸伝』終わってしまいましたが、岸本先生大久保先生も今後また何か作品を描かれるのであれば、僕は心から楽しみにしております。人生は何度でもやり直せます。先生方のその行いがきっと少年少女勇気と希望を与えてくれると思います。僕も何度も失敗して失敗だらけの人生ですが、こうして少年少女何かを伝えられたらと願い書いております。先生達の修羅場とは比べ物にならないような甘々な活動ですが…。こうしてハチマル活動を続けられたのはハチマル読んでくれた皆さんお陰です。誠にありがとうございました。本当に本当に僕にとっても幸せな時間でした!!

ありがとうございました!!

 サムライ8 八丸伝 最終話 パンドラの箱 ハチマル ケルベロス