ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第19話 何が何でも!!! 感想②

「ねぇ ねぇ!
目的の星「見下」座標
教えてやったんだからさぁ~~~~

コレ外してくれよ!
これからは互いの信頼が大切だろう?」(コツガ)

<ガチャ>

「おっ!!サンキュー!!
もの分かりのいい猫だな」(コツガ)

「おかしなマネはするな
ここは拙者のキーホルダーの中
さっきと同じ袋のネズミって事を忘れるな」(達麻)

<ブンッ><ブンッ>(八丸)

「…アレ?オレだけ?」(コツガ)

「お前は弱い
さらに武士」(達麻)

<ムス…>(コツガ)

「だがそっちのは侍だな」(達麻)

『解析を開始します』(ナビ)

『戦闘データを鍵に転送します』(ナビ)

侍魂の変化と融合…
こんな事ができるのは…)(達麻)

一行が目指す星の名は「見下」(けんか)というようです。コツガはやはり生身の人間でしたね。そして弱い(笑)。きっと口専のチャラ男(笑)。でも、コツガコミュ力(りょく)が無口記憶認知能力の怪しいリュウサポートしてて、二人で一人みたいないいコンビだな…と思います。コツガ戦闘力低いのできっと一人だときっとどこかで殺されてると思うので、お互いに自分の足りない部分補完しあって、自分の得意な事、できる事専念できている…いい感じの共生関係コツガリュウの間で成立しています。

リュウコミュ力が低い分、戦闘力めっぽう高いです。特に侍魂「変化と融合」において達麻思うところがあるようです。達麻が直ぐ様リュウ素性突き止められないという事は、リュウは少なくとも金剛夜叉流属さないでしょう。そして、あからさまにリュウ幽閉したり排除しないところを見ると、敵である烏枢沙魔流でもない。と…言うことは侍社会を統べる四流派ある内の金剛夜叉流を除いた残り三流派のどれかに属するではないでしょうか?達麻思索から察するに侍魂「変化と融合」長けた流派存在するのかも…。

でも、もしそうなら達麻だって「はは〜ん」となりそうですがそうでもないので、ある程度の修練もとい目録(免許の小分け)のダウンロードを経たであろうという見立てなのでしょうか?きっと各流派とも免許皆伝に到るまでに何段階ものプログラムの使用権限審査があって然るべきです。侍には既にサイボーグの体万物の引力をコントロールできる「鍵」侍魂付与せれています。あとは部式(=プログラム)インストールさえすれば八丸にだって「星砕き」が成る訳ですから、部式(=プログラム)使用権限極めて慎重吟味しなければ秩序が保てません。

達麻キーユニットに刺さった金剛夜叉流免許皆伝の印籠とは部式(=プログラム)最高峰なのでしょう。達麻侍魂一振り星一つが消し飛ぶのだとしたら、それをたった一人人格委ねるのは非常に危険な判断だと言えるでしょう。通常は何段階もの認証チェックを重ね、最後の最後まで複数の決断の末にやっと発動されるであるべきですが、現実問題として達麻単騎で行動し、部式の発動個人の意思決定に委ねられています。軍事的意思決定のプロセスとしては非常に危険脆弱性高いと言わざるを得ません。

それでも、この状況肯定するためには、やはり達麻にいろいろと情報を提供するナビの『声』注目する必要があるかも知れません。少なくとも達麻ナビ金剛夜叉流データベース、或いはサーバー繋がっていると思うんです。そして実はその裏で、達麻行動徹底的監視していて複数のAIなり何らかの人格なりが合議制で判断して達麻行動許認可を行っているんではないでしょうか?そうでもなければ許容できないほど、危なすぎる力達麻行使できる立場にあるのです。もしかして、これを性善説のみで管理してるなら間違いなく破綻しますよ(笑)。

この世界の混乱原因がもし…そこにあるなら、烏枢沙魔流がやろうとしているように一度世界を更にして、そこから新しい秩序構築していく方が手っ取り早いです(笑)。それに対して金剛夜叉流夜叉さん達麻反抗しているのですが、単に侍の力示すだけでなく、もっと政治や社会の在り方を考え直し、それを改革する必要があると思います。達麻アタさん同種の力を持っていて、それを行使しているだけなので、この場合、イデオロギーない方こそ「悪」なんだ!!と、僕は激しく思うのであります!!

 続きまーす!!