ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡(191231②)

本日、散歩納めで練り歩き無事に帰宅しました。赤煉瓦倉庫の広場にはサスケタワーが完成していました。日中は春みたいに暖かかったんですが、夕刻からは北風に変わり強風が吹き荒れています。気温もガクンと下がりました。ファイナルステージの頃には落ち着…

業務連絡(191231)

2019年12月31日。今日は大晦日であります。空は青く、細かく千切れた雲がレースのカーテンのように所々、空の青を白く抜いて彩っています。これから僕は愛犬と共に赤煉瓦倉庫まで今年最後の散歩に行って参ります。散歩納めですね。ま…明日は早速、散歩始めな…

業務連絡(191229)

今年もまた赤煉瓦倉庫にサスケタワーが戻ってきました。クリスマスの翌日にはクリスマスツリーを含む赤煉瓦倉庫のクリスマスマーケットの撤去が始まって、その翌々日からサスケタワーの設営が始まりました。大勢の鳶さん達が命がけで組み立てて大晦日の本放…

サムライ8 八丸伝 第32話 タイムリミット 感想④

角弾頭の発射までの20秒の攻防をコマ送りで実況してますけど、最初から千隊長がロケットパンチを飛ばして義常の鍵を引っこ抜きに行ってればこんなカツカツな状況にはならなかったのになーと、僕は思いました。千ちゃんはスナイパーの眼力に補助されてブライ…

サムライ8 八丸伝 第32話 タイムリミット 感想余話

八丸って弁形の記憶を達麻にコピーして貰って骨河(三打)の悲しいエピソードを丸ごと知ってて、先週号からずっと「骨河」(コツガ)と呼んでいます。八丸のメンタリティっていうか人間性がどうしても受け入れられんのですわー。

サムライ8 八丸伝 第32話 タイムリミット 感想③

ロッカーボール由来の技術水準に見合った文明や文化が存在しません。科学技術だけが突出して成長する事なんてありえんので、ロッカーボールは明らかにオーバーテクノロジーであり、オーパーツout-of-place artifacts=OOPARTS)なのだと考えるべきだと、僕は…

業務連絡(191225)

ケルベロスはおっちゃんなのでクリスマスなんて…とは申しておりましたが、諸般の事情により急遽、メリークリスマスする事と相成りました(笑)。つきましては本日予定しておりました感想の続編のアップは明日の13時とさせていただきます。

サムライ8 八丸伝 第32話 タイムリミット 感想②

人は生まれながらにして人に非らず。いろんな経験を重ねて人は人になって行く生き物なのであります。しかし、幼い子供にそんな話は決して通じません。だから、その子の近くにいる大人がその子を育てるのです。まだ何者でもない子供にいろんな経験とそれに関…

業務連絡(191223)

心と体が動く内は誰かに思い切り踊らされるのが大切です。だから、踊れ!!踊れ!!踊れ!!全ての頑張ってる…少年少女が幸せでありますよに!!

サムライ8 八丸伝 第32話 タイムリミット 感想①

当初は弁形を討つのが八丸達の目的だったと思うんですが、それがいつの間にか角弾頭の発射阻止にすげ変わっています。そもそもケンカ祭りに参加した目的は賞金だった訳で、それで命を落としてしまおうと全ては自己責任なのですから、見下星もろとも引き飛ば…

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想⑧

二人は「金」で繋がってる関係なんですよね。そしたら骨河にとんでもない大金をあげるからこいつらを殺せと言えば骨河は納得すると弁形は考えると思うのですが、何で「金」で骨河を動かさないのか?僕はそれがすごく気になりました。

業務連絡(191219)

仲間内の忘年会が突如として12月20日に企画され、運良く参加できるので喜んで飲みに行って来まーす!!会社の忘年会は今流行りの#忘年会スルーなんですけど(笑)。

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想⑦

軍荼利流・黙秘剣はいろいろと問題あるので辞めた方がいいかと思われます。それと腕と柄骨と侍魂が手元に戻って来た暁には拒否剣も是非見てみたいものです(笑)。

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想⑥

書いた後で勘違いに気付いたけどしんどいのでそのままアップする事に…。僕も散体しそう(笑)。疲れてるのかしら…

業務連絡(191218)

昨日、お休みで感想を書きまくって、その勢いで今日の分を書き上げて13時アップでセットしていたのですが、重大なミスに気付きボツとなってしまいました。

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想⑤

散体してもロッカーボールの儀式で承認された人間から生成される鍵(キーユニット)と侍魂が別のロッカーボール、或いはロッカーボールの承認を受けた侍に差し込まれればキーユニットに残存する情報が実体化するのではないかと期待させる描写なのであります…

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想④

お話を語る為の用語や設定が多い割にそれらがみんな<フワッ>としていてイライラします。それに苦労して用語や設定を理解したところに別の設定が登場して踏み荒らされるのとかナシにして下さいよー。それ何てモラハラですもん(笑)。

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想③

ここで例えば「四華丸」(しかまる)とかなんとか(笑)、鹿侍の名前をぶち込んで貰えれば<ドッカン>と盛り上がったと思います(笑)。ホントは鹿侍みたいのが最後まで残ってくれたら良かったのにねー。

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想②

八丸はこの物語の主人公であります。頭が悪くてもいいんですよ(ナルトで慣れてますし…ホントはかなり賢かったんですがね)。底意地が悪くたって性格糞でもいいんです。見た目が鈍臭くたっていいんです。やる事…やれば!!ウスラトンカチであろうと何ら構わ…

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想①

弁形は達麻の候剣で再生できな傷を追ってしまったので、牛若丸と繋がって足りない部位を補完したんですね。弁形は他社の能力を自分のものにする方法(プログラム?)を研究してきた侍だから、思いついた方法なのかな…と思います。

サムライ8 八丸伝 第30話 潜入 感想⑥

達麻が弁形の頭の中をそっくりコピーしちゃったデータが八丸経由で千ちゃんに渡っています。しかし、それは弁形も分かっていますから、弁形だってきっとそれを逆手に取った作戦を考える筈です。

業務連絡(191214)

既に今話の最後の感想も書き上げて13時ジャストにセット済みですので、お時間がある時に読んでやって下さい。

サムライ8 八丸伝 第30話 潜入 感想⑤

君は君のままでいいの。今のまま…そのまま、ありのままで生きればいい。それは全ての人に受け容れられないのかも知れない。でも、この広い世界の中できっと、きっと、きっと…君を見出してくれる人が居る。必ず居る。君を愛してくれる人が必ず居る!!!!

サムライ8 八丸伝 第30話 潜入 感想④

右ルートのアルファチームと左ルートのベータチームに分かれてリャンメン(両面)でデススター攻略戦が始まるようですが、いきなり千ちゃんが指揮してて八丸が全くの空気になってしまってますが、八丸はスリープモードに入る前に師匠に弁形の始末を任された…

業務連絡(191212)

さて、昨日…ちょっと歩き過ぎて感想が練れませんでした。そういう訳で今日は感想はお預けで12月13日(金)13時以降にアップさせて頂きます。いい季節でついつい歩き過ぎてしまって(17〜8km)、帰ってきてお酒飲んだらもうベロベロでダメでした(笑)。

サムライ8 八丸伝 第30話 潜入 感想③

鬼若丸のステルスフィールドで惑星・見下がスッポリと覆われているので千ちゃん達は逃げ出せないと思うんですが、それで「角弾頭」つーんですか?殺星爆弾を使っちゃうと鬼若丸も一緒に粉々になっちゃうよね…ってか、鬼若丸が見下星に近過ぎて「角弾頭」なん…

サムライ8 八丸伝 第30話 潜入 感想②

遅ればせながら千隊長の登場ですが、静寂の——なんて通り名持ちだったようです。しかし、精鋭特務部隊とか…精鋭って自分で言・う・な・ー・ー・ー!!!!!(笑)通り名だって自分で言うのオカシあるよー(笑)。登場する奴ら…次から次に変なのばっかな(笑…

サムライ8 八丸伝 第30話 潜入 感想①

ミスチルの「名もなき詩」の一節に「知らぬ間に築いていた自分らしさの檻の中でもがいているなら〜♫」ってところがありますが、僕はいつも「自分らしさ」じゃなくて「自分」だよなーと思うんです。「自分」は「自分」なんだから、それに「らしさ」なんて付け…

業務連絡(191208)

仕事の関係で今週号の感想のアップは12月10日(火)13時頃からになります。寒き折、お体にご自愛を!!僕はとても元気です!!

サムライ8 八丸伝 第29話 義常の義 感想⑥

武神・不動明王が残したロッカーボールテクノロジーって、侍に適合する人間を精神性で選別してません。本当に純粋に遺伝子に侍適性を示す配列があって、それを確認して合否を決定しています。志があろうがなかろうが関係ない。善も悪もない……。