ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第31話 話が違う!! 感想③

「もう祭りは終わっただろ!?
話が違うぞ!!」(鹿侍)

「祭りなんて嘘さ
バトルロイヤルで強さの
ランク付けをして
後からソイツらの鍵を狩る」

「お前はいいところまで残った
ボスが高値で買ってくれる」

「おい…」

「…何だ!?」

「上…見てみろ!」

「!!?
…どういう事だ!!
発射口が開いている!!」

「俺達諸共バラす気か!?
弁のヤロー!話が違うじゃねーか!」

<ズバッ>(モブ1)

「なめんなよオレらだって
最後まで勝ち残った侍だぜ…!!」(モブ1)

サムライ8 八丸伝 鹿侍の名前は「四華丸」でオK!!(笑)

ワンカットでしたけど、姫持ちの侍登場しましたね。連れているキーホルダー外見から一応、鹿侍とさせていただきます。なのでお連れの姫様鹿姫ですかね(笑)。サラッと流されちゃったけど、僕はこの二人にすっごく興味があります。何たって数少ない三身一体の体現者ですし、この大会参加したって事は八丸の引力関係あるかも知れません。そっ…鹿侍「箱の鍵」可能性がある訳です。だから、ここでも鹿侍名前が明かされないのが不服です(笑)。八丸→三打…と言う風に、お話の核心部分である「箱の鍵」に絡む為には名前漢数字が入る必要がある。これはもう少年誌のお約束です!!(笑)

だから、ここで例えば「四華丸」(しかまる)とかなんとか(笑)、鹿侍の名前ぶち込んで貰えれば<ドッカン>盛り上がったと思います(笑)。ホントは鹿侍みたいのが最後まで残ってくれたら良かったのにねー。何で岸本先生モブ侍達最後まで残したんでしょうんね。鹿侍のような子が残れば、そこで名乗りもあったとうし、流派名とか何らかの自己紹介も織り込めたと思うんですよ。そして、それが弁形討伐戦に加わった方がお話ももっと盛り上がったのにね。何だか…この作品、名前の不明な人多過ぎるんですよ。だからなのかな…感想ものすごく書き難いでです。

ここからは僕の妄想ですが、バトルロイヤルにおいて達麻スナイパーライフルを出して遠距離狙撃数を減らしたじゃないですか。もしかして鹿侍もその狙撃の被害者だったんじゃーないですか?少年誌においてはスナイパースコープ越しに狙われる標的「視線の殺気」を感じて狙撃を避ける…というのはあるっちゃーあるんですが、きっとそこまでの技量は無かったんですね(笑)。鹿侍鹿姫若いし、八丸アンちゃんとそんな変わりませんものね。両者がもっと早く出会っていればお話の展開も、それに応じた盛り上がり全然違ったのに…勿体無いお話ですね。ま…今更ですが(笑)。

それと鹿侍を取り囲んでるのが参加者の半数約750名存在すると思われる弁形の手下さん達ですかね。その手下さん達って弁形キーユニット(鍵)のコレクションから製造されたNPCだと僕は考えてたんですが、ちゃんとした自我お持ちのようですね。これがNPCだったら聞かれた事だけに答えて妙にお話が噛み合わないだろうし、突発的イベントには反応できないと思うんです。それに弁形とは骨河(現・三打)と同じく「お金」で繋がってそうですね。でも、これだと弁形新しい命を生み出す創造主みたいな存在になってちんけな盗賊っぽくなくてバランスが悪くないですか?(笑)

きっと、を切り刻んで散体してしまう前鍵(キーユニット)分離してしまう技術があって、弁形キーユニットコレクションって生きた鍵だったんですよ。それだと弁形手下さん達が言う「鍵を狩る」というセリフがうまく符合しますね。じゃ無理やり引っこ抜かれた侍のサイボーグの体はどうなっちゃうの?って疑問が残りますけど、そういうのはこれから追い追い見せて貰えるんですかね。でも、弁形を殺っちゃわなきゃ八丸達殺られちゃうし、それだとお話が詰んでしまうので、このまま何の描写も説明もなく流されちゃうんですかね。三打(旧・骨河)のウィンク一緒な…(笑)。

 続きまーす!!(今日はお休みで雨なので書きまくる予定でーす!!)