ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 感想(第40話〜最終話まで)

何事も一つ事を最期の最後までやり抜く。どんなにつまらない事であっても最後までやり抜く事で人は多くを学べるのです。

サムライ8 八丸伝 感想(第37話〜第39話まで)

何だか相当ヤバイ雰囲気ですが、週刊少年ジャンプを読んでハッピーになろう!!

サムライ8 八丸伝 感想(第34話〜第36話まで)

神回の第35話「侘び寂び」では「語録」で盛り上がり、ハチマルのコラも量産されました(笑)。でも、それだけで終わっちゃったんですよー。

サムライ8 八丸伝 感想(第31話〜第33話まで)

折角、二手に分かれてたのに入り口で合流してから突入して鬼若丸のトラップに一網打尽になったのはいい想ひで(笑)。

サムライ8 八丸伝 感想(第27話〜第30話まで)

面白くなりそうなところがズラされて面白くなくなる。「ズラし」という技法が目的になってしまっている事に気付けていない。今一度、何の為にズラしてるのかをお考えになった方がよろしいかと。

サムライ8 八丸伝 感想(第21話〜第26話まで)

「打ち切り」が現実味を帯びてきた頃です。作品に対する期待が高かっただけにこの頃の落胆ときたら…。その分、コラでは楽しめましたけど(笑)。

サムライ8 八丸伝 感想(第17話〜第20話まで)

この頃、すっごい台風が襲来しましたね(二つも!!)。家が揺れるほどの強風が吹いて怖かったけど、作中では大気剣で無雲を砕いた「星砕き!!」では地上は穏やかで、こういうところがSFしてないなー…と思いました(笑)。岸本先生が連載前にぶち上げた「侍…

サムライ8 八丸伝 感想(第10話〜第16話まで)

アタさんが八丸達に忍び寄る第10話から金剛夜叉流・大気剣の星砕きが行われる第16話まで。大気剣の描写はものすごくカッコ良かったです。この辺りの流れはそこそこ良かったのに乗り切れなかったようです。第16話でウミガメちゃん(洋犬)で宇宙に出たところ…

サムライ8 八丸伝 感想(第1話〜第9話まで)

『サムライ8 八丸伝』の第1話〜第9話までの感想のインデックスです。

業務連絡(200403)

『サムライ8 八丸伝』が打ち切りになって書きたい気持ちが潰えてしまいました。それで熟考の末、ハチマルの活動は終了する事にしました。

業務連絡(200330)

『サムライ8 八丸伝』が終わってしまって胸にポッカリと穴が空いたようです(笑)。これからの事を考えたいので少しだけお時間を下さい。

サムライ8 八丸伝 最終話 パンドラの箱 感想⑥

最終回…最期の最後までご愛読ありがとうございました。皆さんが一緒にいてくれたから僕もかけました!!本当に本当に僕にとって幸せな時間でした!!ありがとうございました!!

サムライ8 八丸伝 最終話 パンドラの箱 感想⑤

『NARUTO -ナルト-』では「大人」と「オトナ」の違いが確かに描き分けられていた。だから僕は『サムライ8 八丸伝』の世界がクソ過ぎて受け容れられないでいるんだ…。

サムライ8 八丸伝 最終話 パンドラの箱 感想④

最終回でお初のキャラが2人出てきました。勿論、セリフ無しです(笑)。個人的にはバトロワ編の鹿侍(四華丸)が残念です(笑)。

業務連絡(200326)

申し訳ありません!!本日は仕事の関係でお休みです!!最終話の感想は明日、明後日で仕上げようと思います。

サムライ8 八丸伝 最終話 パンドラの箱 感想③

その人の死をどう感じるか?それはその人がどう生きたかを感じるという事です。だから人はその一生を懸命に生きる必要があると、僕は思うのであります。

サムライ8 八丸伝 最終話 パンドラの箱 感想②

アタさんの「肩書き」を扱き下ろす八丸が「不動明王」の「肩書き」に思いっ切り寄っかかってて、それが『NARUTO -ナルト-』の作者とダブって見えた…。

サムライ8 八丸伝 最終話 パンドラの箱 感想①

物語の出来は「結び」で決まるんです。長い小説だって最終ページが楽しみだから読めるんだから。僕だって最終話にこんな事を書きたくはないけど、これしか書きようがない。ホント…すみません!!

業務連絡(200323)

仕事の都合で最終話の感想は3月24日(火)13時以降のアップです。誠に申し訳ありません。最期までいろいろとありがとうございました。

業務連絡(200322)

いろいろとありましたけど、僕にとっても楽しい時間でありました。岸本先生も大久保先生も、誠にお疲れ様でした!!沢山…キツイ事も書いたけど愛ある故と受け止めて下さい。

サムライ8 八丸伝 第42話 次の流れ星 感想⑥

アタさんの目の「誘い」と「黙斬り」のコンボからアタさんってば実はいい人だったのでは…と考察してみたー(打ち切りだけど)。

『サムライ8 八丸伝』の打ち切りに寄せて(200321)

今週号の感想を書き上げる前に『サムライ8 八丸伝』の打ち切りが決定してしまいました!!…いきなり来ましたかー!!

業務連絡(200320)

本日、第42話「次の流れ星」の感想の最後のパートを上げようと頑張ったんですが力尽きました。続きは明日です。

サムライ8 八丸伝 第42話 次の流れ星 感想⑤

鉄血(オルフェンズ)で「阿頼耶識システム」が出ちゃってるから使えなかったんだろうなー(笑)。これはきっと…そういうお話だと僕は思うのです。

サムライ8 八丸伝 第42話 次の流れ星 感想④

真剣に読めば読むほど辻褄が合わなくなって「勇」を失って「散体」しちゃいそうだけど、「散体は死ではない」と聞き及びホッとしております(知るかーッ!!)

サムライ8 八丸伝 第42話 次の流れ星 感想③

「精神体はH粒子から構成され記憶・想い・予感・「義」を宿し宇宙と繋がりそのネットワークの一部となる つまりお前も情報集積体の一部となったのだ だが散体した大抵の者は己が死んだと思い込み意識は消える肉体から離れ上層次元に移行している事に気付く者…

業務連絡(200316)

第42話「次の流れ星」の内容がめちゃくちゃで感想書いてて辛いです。明日の13時にアップする分の感想を書き上げたけども、まー愚痴しか書けなくて先にお詫びさせて頂きます。

サムライ8 八丸伝 第42話 次の流れ星 感想②

散体は自性輪身の完成であり、人が情報集積体として転生を果たす意味を持つ。僕には何で八丸みたいな子がそのような「悟りの境地」に達したのかが甚だしく疑問であります。

サムライ8 八丸伝 第42話 次の流れ星 感想①

さて終わりの始まりです(笑)。八丸の悟りを起点に各所で異変が…!!先ずは○角シリーズの「内なる宇宙」のキューブから読み込んで行きましょう!!

サムライ8 八丸伝 第41話 侍・七志 感想余話

「不完全でいい」「そのままでいい」というのは「努力をしなくてもいい」という意味ではありません。少年少女はジタバタする木の葉であれ!!