ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サムライ8 八丸伝 第28話 免許皆伝 達麻 感想⑥

どうみても弁形の手下が骨河だけで、誰も散体しない大会のエンディングに主催者の弁形がノコノコと登場して身バレした挙句、達麻に斬り刻まれてしまいましたが、何処を切り取って拾い上げても全てが悉く間抜け過ぎて呆れます。

サムライ8 八丸伝 第28話 免許皆伝 達麻 感想⑤

「候剣」ってのは侍の体が自己再生できないようにテロメア値を一気にゼロにするプログラムなんじゃないでしょうか?侍のキーユニットが塩基配列に似た単純な記号の組み合わせで情報を管理しているとして、その終端を示すマーカーを消去するコードを刃を介し…

サムライ8 八丸伝 第28話 免許皆伝 達麻 感想④

何でウミガメちゃんが「洋犬」なんだろうかと考えてみたんですが、昔…進駐軍(米軍)が上野で愛犬を呼び寄せる時に”Come Here!!”って言ったのが「カメヤ」と聞こえて、それが「アメ横」に音便した…みたいなマメ知識を聞いたことがありますが、もしかして「カ…

サムライ8 八丸伝 第28話 免許皆伝 達麻 感想③

もしかしたら岸本先生もエゴサーチしててネットの雑音を拾ってるんですかね。やれ…戦闘シーンが見難いとか、しゃべくりが多すぎるとか(笑)。こっちも別に粗探ししてる訳じゃーなくて、普通に読んでたら粗ばっか見つかってしまうだけなんです(笑)。

サムライ8 八丸伝 第28話 免許皆伝 達麻 感想②

「宇宙戦艦ティラミス」みたいにコクピットでお茶こぼしたりしないですかね。しかし、あれはコメディで、『サムライ8 八丸伝』は一応ストーリー漫画ですから、やっぱこの間はマズイです。

サムライ8 八丸伝 第28話 免許皆伝 達麻 感想①

僕は北野武監督の暴力描写が好きです。北野監督自身が言ってた事ですが、例えば拳銃を撃つ時に決して「撃つぞ!!」と言わせないそうです(笑)。それはこれから相手の命を取ろうとしてる時にいちいち説明は要らないからです。そんな事してる間に相手が撃地…

サムライ8 八丸伝 第27話 目覚め 感想⑦

恐らく第1話「1つ目の鍵」の冒頭シーンと同一時期だと思うんですが、設定が変わってますね。第1話では「偶然そんな姿になったのも…」としてるのが、今話では「烏枢沙魔流は君を…(省略)…猫の体に封印した」となっています。きっとその事に達麻は「チクショ…

サムライ8 八丸伝 第27話 目覚め 感想⑥

もしかしたら「SF」ってまさか「Science Fiction」ではなくて、「Samurai Fantasy」(侍ファンタジー)なんでしょうか?それか「Science Fantasy」(サイエンスファンタジー)というのもあるので、こっちの勝手な思い込みだったらゴメンなさいm(_ _)m

サムライ8 八丸伝 第27話 目覚め 感想⑤

達麻が弁形を「弱者」というのは分かるけど「卑怯者」というのはよく分かりません。惑星・見下に1500人もの侍が集まったけど、みんなそこそこ卑怯だったし(笑)。「先ず姫を狙う」のが定石の侍の何処に「卑怯」という倫理観が存在するのか?1話全部使ってい…

サムライ8 八丸伝 第27話 目覚め 感想④

自頭がいい…とか、生まれながらにバネがあるとか、そりゃ親から受け継ぐいろんなもんだって人それぞれじゃない。弁形はそれを受け容れて、じゃ…どうすれば強くなれるか?を真剣に考えたんじゃーないでしょうか?

業務連絡(191120)

横浜の赤レンガ倉庫のクリスマスツリーの準備が今年も始まりました。クリスマスまで約一ヶ月。今年もこの時期が来ましたか!?と、感じる今日この頃であります。

サムライ8 八丸伝 第27話 目覚め 感想③

弁形は元降三世流の侍なんですよね。…なので、その経験をベースに他の3流派の「装」を獲得したのだと思います。しかしここで弁形はこれを「剣技」と称していますが、達麻は「装」としてる点がポイントかな…と思います。

サムライ8 八丸伝 第27話 目覚め 感想②

作画自体は問題ないんですから、後はコマ割りとか全体のレイアウト、それとシナリオを追い込めば『サムライ8 八丸伝』は何とか再生できると思うので、ここは岸本先生に今一度頑張って頂きたいと思います。やっぱ売れなきゃダメだし、売る為には面白くなきゃ…

サムライ8 八丸伝 第27話 目覚め 感想①

今週は何気にカッコいいシーンが多くてワクワクしてるですけど、このまったりした最初の3頁って要らないんじゃないでしょうか?こんなにあっさりと鎮まってしまうのも変だし、大した事となくチャチャッと片付いたんですぅ〜ってんなら最初からやるなよ!!で…

業務連絡(191118)

お疲れ様です!!ハチマルのケルベロスです!!全てのアクセスに心より感謝いたします。今日は感想アップできなくてごめんなさい。 『サムライ8 八丸伝』の描写で何だか意味ありげに仕舞って次の週で何か起こるか期待してたけど何もなかった…っていうのが結…

業務連絡(191117)

11月18日(月)は週ジャンの発売日ですが、仕事の都合で月曜定刻に感想がアップできません。ハチマルの感想は11月19日(火)13時頃からアップしようと思います。

サムライ8 八丸伝 第26話 侍らしく 感想⑥

『NARUTO -ナルト-』で「オレが諦めるのを諦めろ!!」って言うのがあったけど、「どんな事があってもオレは諦めない!!」という意味だと分かります。カッコいいです。でも、これは相手の感情を「こっちで勝手に決める!!」っていう風に聞こえます。正しく…

サムライ8 八丸伝 第26話 侍らしく 感想⑤

達麻は八丸の鍵が欲しいだけなんです。その為に鍵として完全に覚醒しないといけない。それを待ってるだけ。だから、八丸がどんなに間違った事をしても咎めないし、正しく導こうともしない。結局、八丸も道具の一つに過ぎないのです。

サムライ8 八丸伝 第26話 侍らしく 感想④

骨河はおぼこいショタなのでこのくらいの年頃に元服(ロッカーボールの儀式で侍になる)するのだとすれば、現当主が侍の状態で骨河を設けた可能性が高いので侍に生殖能力あり!!と、僕は見ました。つまり、侍と姫はS●Xできる訳だ(ソックスに見えるが…)。

サムライ8 八丸伝 第26話 侍らしく 感想③

人型ホルダーとかテロメア値とか後出し多いよー。もっとよーく考えてから発表した方がいいんじゃーないのって思うんだけど、岸本先生も編集部もどうお考えなのか?お聞かせ願いたいんですが…。

サムライ8 八丸伝 第26話 侍らしく 感想②

仮にも『NARUTO -ナルト-』を描かれた岸本先生がこれを自分の作品として世に送り出しているというのが信じられなくて困ります。段々と『NARUTO -ナルト-』って本当に面白かったんかしら?と不安になって来てすらいます(笑)。

業務連絡(191111)

今日は11月11日で記念日の特異日なのだそうです。(11)が豚の鼻に見えるので「豚まんの日」だったり、「1111」が箸が並んでいるように見えるので「いただきますの日」とか、「ポッキー&プリッツの日」や「もやしの日」や「十一十一」が「鮭」(魚辺に十一…

サムライ8 八丸伝 第26話 侍らしく 感想①

裏切りの骨河ですが、八丸にぶっ飛ばされてアンちゃんは無事でした(笑)。でも、あれれー八丸の侍魂と柄骨はどこに行ったんだろう?その前に何で八丸は骨河を斬らずに殴ったんだろう?

サムライ8 八丸伝 第25話 遭遇 感想⑦

ところで「千」と来たら「千尋」かなーと思った人はいらっしゃいますか?お姫様の名前ね(笑)。でも、そんな「千と千尋の神隠し」な名前を付けるかなー?と思うので、ここは「鶴」にしようか「夕」(お夕さん)にしようか迷うところですね(笑)。

サムライ8 八丸伝 第25話 遭遇 感想⑥

もしかしたらですが、弁形は「八角」を捕まえる任務に就いていたんではないかという事です。だから、先に連絡したのは烏枢沙魔流のアタさんじゃないでしょうか?弁形としては「八角」を捕まえればミッションコンプリートな訳。

サムライ8 八丸伝 第25話 遭遇 感想⑤

大会優勝者に<ポンッ>と10億円支払える人を何でその10億円でスカウトできるんですか?お前…頭大丈夫か!?って思いました。もう…支離滅裂なのに、それを真顔で熱く語るとか失笑ものです(笑)。

サムライ8 八丸伝 第25話 遭遇 感想④

それでいよいよ弁形がバトルロイヤルの勝者?である八丸の前に登場します。登場シーンは文句なくカッコいいです。弁形が背負ってる大きな巻物なのか樽なのか分かんないけど…が気になります。それに牛若丸も厳つくて単体で強そうです。

サムライ8 八丸伝 第25話 遭遇 感想③

少なくとも今は岸本先生が望むものと読者が望むものが一致してるとは言い難い状況です。『NARUTO -ナルト-』でどんなにお世話になったとは言え、つまらない手法、つまらない作品を押し付けられても僕らとしても困る訳です。これはもうセックスと同じなのです…

サムライ8 八丸伝 第25話 遭遇 感想②

ミリオタとしてはやはりスコープの描写はサイト内に補正ゲージやレティクルの表示が欲しいと思いました。遠距離の狙撃においては着弾点の補正が不可欠ですので、情報提供のあった各データを元にサイト内のゲージで補正シミュレートします。

業務連絡(191103)

お疲れ様です!!ハチマルのケルベロスです!!全てのアクセスに心より感謝致します。