ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第27話 目覚め 感想③

<バキッ>(弁形)

サムライ8 八丸伝 弁形の鈍刀炸裂!!黒馬ちゃんはあぼんかな…。

(こやつ多才だ!
その上パワーもある
このキーホルダーでは限界…
長引けば不利になる
眠気が来る前にカタをつけねば)(達麻)

「いい鍵持ってんだろ?
この程度かァ?
秘密は無しだ
さっさと魅せろよ!」(弁形)

「……」(達麻)

「おっと!
オレが秘密にしてちゃダメだよなぁ!?」(弁形)

<ズズズ>(降三世流 装変剣技)

<ガシャ>(軍荼利流 装填内技)

<ズズズ>(大威徳流 装甲外技)

<ズズズズ>(金剛夜叉流 装銃技)

サムライ8 八丸伝 「装」と「剣技」の違いを説明せねばなるまい…。

「オレは4流派の剣技を網羅している!」(弁形)

4流派「装」を!?)「!!」(達麻)

「ぐっ!!」(電撃波か!?)(達麻)

<バチチチチチ>

「!!」(達麻)

<ヒュガ>

<ジャコッ><ドン><ドン>(弁形)

サムライ8 八丸伝 ここ…すごくカッコいいのに、も少しちゃんと描いてよ!!

「鍵は傷付けたくなかったがな
代わりにこれで確実にいただく!」(弁形)

弁形元降三世流なんですよね。…なので、その経験ベースに他の3流派「装」獲得したのだと思います。しかしここで弁形はこれを「剣技」と称していますが、達麻「装」としてる点がポイントかな…と思います。この世界の4流派万物の根源である素粒子間の引力コントロールするプログラムであります。侍魂とは素粒子間の引力斬るデバイス(棒)であり、侍の鍵キーユニットが再び引力発生させてそれらを繋ぐデバイス(紐)。その時、前とは違ったつなぎ方新しい物質素粒子レベルから再構築する…それは藁灰から金塊を生み出す錬金術相当する神業であると、僕は考えています。

『サムライ8 八丸伝』の連載当初はロッカーボール(星の結晶)とはナノマシンの塊だと、僕は考えていました。それがお話が進むにつれロッカーボールテクノロジー真相が炙り出され、今ある物質に何らかの作用を及ぼすレベルではなく、物質そのものを再構築するレベルロッカーボール関与している事が分かりました。問題はその現象を引き起こす為のエネルギー出所なのですが、その為に人間の命切腹が必要になるんだろうと思います。そして、それを持続する為に侍は食事を摂る必要があるのでしょう。些か質と量少ないように思いますがエネルギー摂取効率が良いのでしょう(棒)。

だから…ウ●チ出ないのかな(笑)。ところで、弁形ですけど、達麻「パワーがある」と驚いてますけど、そりゃそうででしょう!!こんなにガタイ大きいんですもん!!(笑)弁形「鬼族」ですもんね。恐らく「人間族」に比して基本的なフィジカルが強いのでしょう。そして、切腹後、ロッカーボールテクノロジーによって「あるべき姿」再現する際に鬼族の体躯再現した…のでしょうが、それは弁形の個性であり、メタモルフォーゼ(変態)の上限規定してるのだと思います。この場合、「願望<現実」であり、基本的なメタモルフォーゼにおいて現実を超えられないのでしょう。

僕がもし切腹してになれたなら、人気AV男優さんイチモツを是非とも再現してもらいたいと心の底から祈ろうと心に決めていましたが、どうもそれは「願望<現実」高い壁に阻まれそうで気持ちが萎えました(笑)。きっと、それと似たような落胆に襲われた侍様多数(少なくとも四人!!)いらっしゃったんでしょうね。それで、ロッカーボールテクノロジーハックした…。達麻だって侍ゲーコーディングするくらいのスキルがあるようなので、この世界の侍様には相当のITスキルが備わっているのだと思われます。それが4流派の始祖ともなればまた格段のハッキングスキルがあった筈。

そもそもが侍の部式とはプログラムでありますから、何らかのコードによって組成されているのでしょう。それにアクセスし、改変する…或いはシェル囲う。それに気付けた者が武神・不動明王ロッカーボールテクノロジーカスタマイズできた…。それが4流派の起源であろうかと思います。だから、今は各流派ともイチモツ改造プログラム完成させている筈なので安心しました<ホッ…>(←どんだけイチモツにコンプレックス抱えてんだー!!!!)。同じようにLGBTQナナシくん元服にはしっかりと女の子の体ゲットできると思うので、是非とのそっちが得意な流派所属する事をお勧めいたします(笑)。

装変剣技(降三世流)は恐らく柄骨カスタマイズするコーディングだろうと思います。八丸侍魂を投げる時にそのままでは質量が足りないのでを斬って飛ばしましたけど、このスキルがあればそれをする必要はなかったでしょう。他にも弁形侍魂槌のような形態整形したり、登場して直ぐに薙刀状の柄骨を取り出していましたので元降三世流らしく、この方面のスキル長けている事が伺えます。そして、装填内技(軍荼利流)体内(ラゲッジスペース?)の柄骨、あるいは武器を隠し持って発動するスキル?で、装甲外技(大威徳流)マニュピレータ創造?

そして、金剛夜叉流装銃技銃器類の装備お得意なようです。拳銃などの飛び道具金剛夜叉流専売特許なのか?否かが気になりますね。しかし、千隊長の部下のスナイパーが立派なライフル披露してまして、千隊長達麻に何ら反応しなかったので他流派であっても銃器の使用はできると思いたいです(笑)。二人があの時、解析AI調べ合わないのが不思議ですが、めちゃくちゃ端折って進行を急いでた時期だったのでご容赦下さい(笑)。あー書きたい事が一杯でなかなか進みません。達麻「装」という見解と、それを弁形「剣技」とした部分考察は次の感想にまとめますね。

 続きまーす!!(散歩が楽しくてスミマセン)