ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡(191031)

お散歩疲れで書けませんでした(汗)。その後、思いっきり飲んだのがいけなかった。こういう事もあるある大辞典。明日、今週号の最後をまとめ〼

サムライ8 八丸伝 第24話 八丸VS竜、再戦!! 感想③

大久保先生の作画はホントに良かった!!現在の週ジャンで屈指じゃないですか?!特に戦闘シーンはダイナミックで息を飲みました。それに静かなシーンではキャラの表情が豊かでその時々の気持ちがよーく描かれていたと思います。目線のニュアンスも全盛期の…

サムライ8 八丸伝 第24話 八丸VS竜、再戦!! 感想②

何で毎回、設定がクリアされて一から始まるみたいな構成のお話になっちゃうんでしょうか?いつの間にか先端恐怖症もかき消えてるし、八丸は性格すら全然別人になってしまって、登場人物の誰一人としてそれに突っ込まないし逆に「らしい」という始末。

サムライ8 八丸伝 第24話 八丸VS竜、再戦!! 感想①

僕が達麻だったら、安易にアンちゃんと早太郎の助勢を承認する八丸を戒め、八丸単体でリュウと勝負するように納得させますね。それでリュウには申し訳ないが侍魂は一個で戦って貰えるようにお願いしますかね。条件的にイーブンにした上で正々堂々と戦った結…

業務連絡(191027)

10月28日(月)発売の週刊少年ジャンプの『サムライ8 八丸伝』の感想ですが、当日仕事の関係で動けませんのでハチマルの感想は翌日、10月29日(火)13:00頃からアップの予定です。

サムライ8 八丸伝 第23話 それが何の役に立つ! 感想⑦

一番災難なのは刀で大きな傷を二つも付けられた惑星・見下だった…っていうね(笑)。それとバッファ郎が「おみまいするぞ!!」(福山雅治の真似をする大泉洋風)ってやってたキーユニット群はどうなったんでしょうか?あれも思い出したくないとか忘れてまし…

サムライ8 八丸伝 第23話 それが何の役に立つ! 感想⑥

これまで散々説明を繰り返して総突っ込み食らってたのに肝心のところがガバガバのまま残っていますよー(笑)。ホントに商業誌でアンタら何やってんですか!?って話です。特に編集部はこんな状態で印刷して流通させちゃうとか矜持はおありですか?子供らに…

サムライ8 八丸伝 第23話 それが何の役に立つ! 感想⑤

僕は人生とは大きな川で僕らはその水面を流される木の葉のようなものだと思っています。人は木の葉のように無力な存在なのです。それが流されて何処かに流れ着く。何処に流れ着くかはその川任せでどうしようもならない。ちょっと悲しいけど、それが現実だと…

サムライ8 八丸伝 第23話 それが何の役に立つ! 感想④

…って、アンタ、無駄に時間を費やす暇はないって言ってたのに!!(笑)でも、それが無駄ではなくて、それが今と繋がって役に立つと仰りたいのでしょうが、それって偶々ですよね。ホントは無駄にならないようにあれこれ考えて仕込むのであって、何だか分かん…

サムライ8 八丸伝 第23話 それが何の役に立つ! 感想③

ホルダーってロボットかと思ってたんだけど、この世界に数多く存在する知的生命体なんですよね。それでそのホルダーを侍がロッカーボールテクノロジーで魔改造したのがキーホルダーなんだと思います。ホルダーがキーホルダーになると侍と柄骨の専属契約が結…

サムライ8 八丸伝 第23話 それが何の役に立つ! 感想②

よーく見るとその辺に転がってるミッキーとかドナルド(怒鳴るど)やらが再生(接合)してて会話に割り込んでるんですね(笑)。侍の死なない設定って邪魔だよなーって思います。死なない侍がバトルロイヤルして胴体ぶった斬られても「痛い!!」で済むから…

サムライ8 八丸伝 第23話 それが何の役に立つ! 感想①

しっかし…(こやつ先を読み取る力が尋常ではない!!)と鶴侍が称賛するほど八丸の動きが良かったとは思わないんですが、お話を巻いてきた分、八丸の成長を描けなかったもんだからこうやってセリフで強調するしかないのでしょう。

サムライ8 八丸伝 第22話 アンと兄 感想⑦

僕は不動明王像のお堂での葉芽道とウーン姫が七志の顔の傷(絆創膏)を見ても何とも感じながったのに物凄い違和感を抱きました。普通だったら「あれっ!?」と思って、どうしてできた傷か?を尋ねるし、その答えがもしも不信であったなら体の他の傷もそれと…

サムライ8 八丸伝 第22話 アンと兄 感想⑥

『次号 八丸——…大暴れ!?』と最終頁のアオリがありましたけど、よく見ると「?」が付いていました。今回はどう見てもアンちゃんの覚醒ですもの(笑)。

サムライ8 八丸伝 第22話 アンと兄 感想⑤

本当に胸糞悪い描写で、僕がこの場に居合わせたらこのクソガキ共はこの場でミンチになって下水道の肥やしになってたと思いますよー。もうこういう弱い者イジメとか性格的に無理で<ドドドドドドドドド!!!!!>(アメリカンバッファローの大群が突然現れ…

サムライ8 八丸伝 第22話 アンと兄 感想④

一個前の感想でこの世界の歪な構造を考察してみたんですけど、それを踏まえれば葉芽道とウーン姫が孤児を目の当たりにしても全く後ろめたさも責任も微塵も感じていないのが納得できました。侍がこの社会を丸ごと支えているんですから、侍と、侍を生産するロ…

サムライ8 八丸伝 第22話 アンと兄 感想③

岸本先生は「侍×SF」と言ってたと思うんですが、この「SF」って「サイエンス・フィクション」(Science Fiction)の事ですよね。まさか「スペース・ファンタジー」(Space Fantasy)なんですかね。

サムライ8 八丸伝 第22話 アンと兄 感想②

先週の最後にいきなりアンちゃんの「兄さん」がポロッと出て来たので「アレッ…!?」とは思ってたんですが、今話は一話丸々そのお兄さんの回想です。多分、これが鶴侍がアンちゃんの中に見出した「特別な想い」というヤツなんでしょうが、余りにも唐突杉て……

サムライ8 八丸伝 第22話 アンと兄 感想①

…さて、第22話の感想ですが、もう皆さんは読まれましたか?相変わらずのドベグループ(後ろから4番目)ですが、残当(笑)。僕は扉の頁を見つけてソーッと開く…といういつもの儀式をしていましたら、いきなり扉の煽りが目に飛び込んできまして、「サバイバル…

業務連絡(191012)

台風19号が接近しています!!特に進路上にお住いの方は台風情報を敏に察知して命を守る為の行動を取って下さい。週ジャンの最新号が発売されていますが、無理して屋外に出ない方が安全です。僕は昨日の夜中(日付が変わった頃)、近所のコンビニで週ジャン…

サムライ8 八丸伝 第21話 白く輝く刃 感想⑤

鶴侍と鶴姫の名前くらいは名乗らせてあげよーよ(笑)。そこを端折るのは仁義に欠けるぜェ〜!!

サムライ8 八丸伝 第21話 白く輝く刃 感想④

もう何だかなーな展開ですが、我慢してもう少しだけ付き合って下さい。頑張れオレ!!(笑)

サムライ8 八丸伝 第21話 白く輝く刃 感想③

今度はネズミーランドのミッキーとドナルドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!もう酒池肉林ですね(笑)。

サムライ8 八丸伝 第21話 白く輝く刃 感想②

これは正式に打ち切りが決まったんじゃないですか!!??って端折り方です。バトルロイヤルなんて一頁(ペラ)で1/10ですからね。岸本先生って、もーどんだけ〜!?

サムライ8 八丸伝 第21話 白く輝く刃 感想①

残ったもう1人も石ころではなくて泥団子だった件(笑)。冒頭いきなり達麻がキーホルダーごと真っ二つにしちゃいましたね(笑)。

業務連絡(191007)

今週は仕事の関係でハチマルの感想は火曜日の13時始動です。

サムライ8 八丸伝 第20話 相棒 感想⑦

バトルロワイヤルのようでバトルロワイアルではない…<ベン><ベン>って昔あったなーと思いながら足し算引き算をして遊んでいました(笑)。僕もオネーサマ達の仲間入りだー!!(意味不)

サムライ8 八丸伝 第20話 相棒 感想⑥

ち、近ッ!!と思ってた目玉ちゃんはバッファロー侍の船だった!?達麻一行は無事に見下に到着したところに忍び寄るサーベルタイガーちゃん達。

サムライ8 八丸伝 第20話 相棒 感想⑤

腹が減っては戦ができぬ…と申しまして、食事をしてエネルギーを補給しなければ充分に働けないのはこの世界も変わらないようです。達麻は猫型ロボットですし、八丸やリュウはサイボーグですが、これまでもフツーに食事してましたから、べ、べ、別に違和感なん…

サムライ8 八丸伝 第20話 相棒 感想④

人と人の関わりで何が大切なのかを考えてみました。それでも僕は友達が少ない(笑)。