ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第20話 相棒 感想⑤

「休憩だ…食事にしよう」(達麻)

<スッ>「牛丼がいいです」(八丸)

「てめェ!本当に反省してんのかコラ!!」(コツガ)

「竜…」(コツガ)

「何?」リュウ

「…あまりこいつらに肩入れするなよ
いずれ敵になる奴らかもしれねェ」(コツガ)

「それに……
こいつらが現地で荒くれ者共にやられたら
こいつらのものを全部いただく算段だ」(コツガ)

「ん?何だ?」<くる>(八丸)

「あぁ…今な…
いゃ~~~~!
オレ達牛丼よりカツ丼食いたいなーーーって…」(コツガ)

<パチ>「なっ!」(コツガ)

<たっ>「それもいいなぁ…
相談してみる!」(八丸)

「何だ…」リュウ

「これ?」<パチ>リュウ

「いい計画は秘密って事さ
相棒」(コツガ)

「……」リュウ

<どちゃ~ん><ポコ><ポコ>

<モグ><モグ><モグ><モグ>(達麻)

<ガツ><ガツ><ガツ><ガツ>(八丸)

「そ…そろそろ目的地に着きます
い…いっぱい食べて降りる準備をして下さい」(アン)

「……」リュウ

「いや 戦う準備だ」

<ゴオオオオオ>

腹が減っては戦ができぬ…と申しまして、食事をしてエネルギー補給しなければ充分に働けないのはこの世界も変わらないようです。達麻猫型ロボットですし、八丸リュウサイボーグですが、これまでもフツー食事してましたから、べ、べ、別に違和感なんてないもん!!<キリッ>八丸大気剣反動で痩せこけた篠原さん(柔道)みたくなった時もカツ丼セットで直った(例の金織物の件)描写もありましたから、食事(食物の経口摂取)が(猫型ロボットを含む)の活動エネルギー源であると考えられます。

それでアンちゃん調理担当になるんですかねー今後とも。ところでケルベロスはいろんな趣味があって非常に多彩なんですが、その中に料理もありまして、そこそこの腕前であります(←自分で言うなー!!)。それで料理自分で食べる為料理と、誰かの為に作る料理があると、僕は考えています。自分のはそれこそチャチャッ片付けますけど、誰かの為の料理腕に縒(よ)りを掛けて作ります。その人の事をあれこれと考えながら。今日の体調とか、暑かったとか寒かったとか、お腹はどのくらい空いているのか?その前に何が好きか嫌いか…か。

ま…全てはおもてなしの精神から発してると思うんですよ。その人の事を考えて美味しいものを作ると思うんですよ。勿論、基本オタクなんで、調理器具には深い拘りがあって、僕の場合は鉄器を好んで使います。まるで古代史のようですが、フライパンは全て鉄製です。これは高温一気火を入れたいからです。最近流行りの低温調理だって最後はアリバイ的サッと熱を入れますから、チンチンに熱っせられる鉄器が僕は好きです。あと、鉄器パリッと仕上がります。手入れもお水(お湯)サッと洗うだけで楽なのも性格的に好みです。

鉄板も持ってまして、厚み10ミリ重さ20キロくらいあります(笑)。これで焼く焼きそば絶品です。特に春キャベツ農家の軒先き販売される頃(どんだけ田舎に住んでんのー?!)にはキャベツの柔らかい葉(芯や硬い部分は愛犬の腹の中です)を沢山入れた焼きそばをよく作ります。分厚い鉄板蓄熱量が多いので食材を投入した時の温度低下がほとんどありません。その為、短時間食材熱が行き渡ってパリッと仕上がります。それと僕は焼きそばドライ化に拘りがあって出汁ソースに至るまで液体一切入れません。電子レンジを入れてから別に鉄のフライパン表面をカリッと焼いてから鉄板合流させるんですよ。

蒸しそばではなくて焼きそばですからね。そうして焼いた焼きそばをいい感じに盛り付けてお出しするんですが、の上にがうまく散らばって、美味しく見えるように盛り付けますよねー普通。春キャベツにそれぞれの食材から滲み出た旨味がまとわりついた表面の感じとか、他の具もうまく散りばめて。最後に青のり鰹節を振りかけて彩りを添えます。それはこの料理どうやって作ったのかというプロセスを考えれば自然な流れだと思うんですよ。心を込めて調理したんですから、それを最高の状態で届けるのはとても大切な事だと僕は思うんです。

だから、アンちゃん料理を見る度に、ケルベロスウミガメちゃんに乗り込んでアンちゃん料理指導をしたくなって仕方ないです。見る限りアンちゃんには気持ちはあると思うんです。それに達麻八丸食べ方からすると味も問題ないようなので、あとは盛り付けもう少し気を使えればオKな気がします(笑)。人間と一緒で見た目第一印象にものすごく影響するので、料理盛り付けが良くないとをします。生花と同じですね(汗)。アンちゃん優しい気持ちがちゃんと食べ手に届けばいいなーと、僕は電柱の陰からジトッ見守る気分です(明子ねーちゃん風)。

 続きまーす!!(あーッ!!焼きそば食べたくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!)