ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第20話 相棒 感想⑥

「け…渓谷かなぁ
2本の大きなスジがあります」(アン)

「ケンカ祭の主催者が目印として付けた傷だ
毎回開催地の星が変わるからな」(コツガ)

「すげェ…
そいつが仲間の一人かもしれないんだな!」(八丸)

<ゴオオオオ>

「カモが来た囲むぞ」(サーベルタイガー)

<ゴオオオオ>

「は…廃墟ばかりですね
ひ…人はいなそう」(アン)

<ゴゥン…>

「船は隠しておく
ステルスフィールドを頼む」(達麻)

『了解』(ウミガメ)

<フッ>

<ウーン>

「骨河
バトルの詳細な場所はどこだ?」(達麻)

<ウウン>

「今調べている……待て!」(コツガ)

「どんな奴が主催者なんだろう!?」(八丸)

「参加者を締め切る
ステルスフィールドを展開しろ!」(バッファ郎)

『了解』

「これで
もう逃げられん」(バッファ郎)

<ブワッ>

<ズオオオオオオ…>

僕は最初、見下という星の衛星がこの目玉ちゃんかしらと思ってたんですが、どうやらこの目玉ちゃん自体大きな船みたいなもので、それが下という星に接舷した形なのかなーと思います。僕は当初、目玉ちゃん見下衛星だと思ってたんので、割れ目との距離がなさ過ぎてぶつかってんじゃね?と思ってたけど、本当に見下目玉ちゃん停泊してたんなら仕方ない(笑)。ま…見下もこれがもしイカだったら既に割れてるくらいの刀傷が付いてましてもう生態系とか環境とかもう関係なくなっちゃってるので多目に見て下さい(笑)。


もしも、これをグレタ・トゥンベリさんが見たら!!黙っちゃいないんだろうなー。ウミガメちゃんも調子に乗って鼻からストロー垂らしたりーの演出したもんなら、そりゃもう烈火のごとくスピーチが燃え上がるんだろうなー…是非とも見てみたいもんだと思いました(笑)。ま…多分、見下無人の星大気も海もなくて生物何もいない星大陸と海みたいのが見えますが、これは単なる模様です<キッパリ>…で、こんなにどでかい傷が付いても誰も困らないのです。それでが終わったらこの刀傷スタッフキレー修復する筈です。

お話を戻すと、見下の脇に浮かぶ目玉ちゃん(仮称)じゃなくて、刀傷の付けられた惑星・見下達麻達を乗せたウミガメちゃん降り立ったのですよね。目玉ちゃんの丸いところがコロシアム円形闘技場)のように見えたので、ここに参加者集うのかと思いましたが、見下を目指してて大きな刀傷が二つも入ってるんですから、見下上陸するのが自然かな…と思います。それで達麻達下船したのを待ちかねたかのように見下全体にステルスフィールド展開したのできっとそうだと思います。それと停泊場所AI合理的な場所を決めたんです<キッパリ>。

何だか星間移動とかテキトーですけど、これは侍のチャンバラメイン漫画ですから!!しかし到着したウミガメちゃんステルスフィールド隠蔽されて達麻一行はいきなり下船してますが、大気とか調べないんですね。八丸達問題ないとしても生身アンちゃんコツガがはヤバイと思うんですが、これも事前にウミガメちゃんAIちゃんと調べてオK出してる筈です。何せ展開遅い文句を言う読者増えたもんで…(お前がー!!なケルベロスいろいろと省略してスピードアップしてまっさかいにー(急に関西弁になるのが胡散臭い)

それと「カモが来た」噛ませ全開サーベルタイガーちゃんが登場しましたが、この顔はマスクなんですよねー(小声)キーホルダーサーベルタイガーリスペクトした後付けのマスクなんですよね。ケーキ戦車豚さん達普通の人間豚鼻のマスクしてたみたいなので、一応この世界の人型僕らと同じ設定だと思うんですけど、アタさん鬼侍といい、サーベルタイガー風噛ませ侍といい、主催者思われるバッファロー(一応八丸ではバッファ郎に行こうと思います・笑)とか、もう姫とうまく行く気無くないですか?

…っていうね(笑)。僕は八丸頭が割れて鍵が出てきたり、生首になって死なずにアンちゃん<ピタッ>っとくっ付けたのでも、アンちゃん耐えられるのか?心配になってるのに、こんな見た目登場されてもねーと思っちゃうんです。例えばバイトの履歴書にこのまま顔写真貼って応募しても、そんなのバイトの休憩所履歴書一巡したら速攻ゴミ箱行き決定ですよ!!だから、サーベル侍もこれはマスクで、家に帰ってマスクを外すとめっちゃイケ面でー…なのかな?と思ったりしますが、それはそれで※杉浮かばれない気もして複雑です(笑)。

達麻一行に魔の手が忍び寄っていますが、廃墟のような場所に降り立ったようです。サーベル侍達もきっと船でこの星に来たのでしょうから、それはどこかにステルスフィールド隠されている筈なので、獣の骸骨風の廃墟何かの文明の名残なのでしょうか?それとも巨大なホルダー侍データベース知的生命体みたいな設定だったと思います)が生息していて、それの死骸風化しようとしてるとか…詳しい事はわかりませんが、雨宮慶太大先生世界観っぽくて僕は大好きです。さ…ここからお待ちかねチャンバラ始まり始まり〜!!

 続きまーす!!