ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第13話「勇を見た」③

「猛犬が今や文字通り猫の目か」(アタ)

<クル>(達麻)

「弟子に甘い…
変わりましたね師匠」(アタ)

言葉少なでしたが、達麻の見事のケア八丸達に行き渡ったるのをアタさん遠間で眺めていました。恐らくアタさんの時は達麻も若かっただろうし、今と違って怖かったのかな?それをアタさんは想い出していたのか、あの師匠がこんなにも丸くなったのだ…的な感慨があったのではなかろうかと思います。アタさんは自分に教えてくれていた頃の達麻好きだったと思うんです。勿論、今もアタさん達麻尊敬しているし、そんな達麻自分が勝る状況にある種の愉悦を憶えているように感じます。

この何とも言えないドロドロした感覚は、昔付き合ってた女の子再会した元カレの気持ちに似てるのかも知れません。めちゃくちゃ好きで恋い焦がれた女性と久しぶりに再会して、その子が自分の知らない誰かと仲良くしてるのをジトーッと見てるアタさん(笑)。そういう目でもう一度アタさんの「猛犬」「猫の目」変節した達麻への想いに悋気(りんき)に溢れてて、こんなに大きくて立派なアタさんだけど、お前が猫だったのかよーッ!!…という少年少女には良く分からないツッコミを入れてました(アタさんが突っ込まれてた…っていうね)

ま…達麻にも思うところが多いのは確かです。例の「バク姫」(でしたっけ?)の諍い達麻にしてみれば憤懣(ふんまん)やるかたなしでしょうし、今ここで愛弟子(まなでし)を袋叩きにされた事も到底看過できないイベントであります。表面的には穏やかですが、達麻の腹の底は煮えたぎる火口のように音を立ててる筈です。そして、そんな達麻穏やかな怒り方が、麻の昔を知るアタさんには必要以上に伝わって、逆に怖いのです。だからか、アタさんが柄にもなくよく喋りますよね。


「!」(アタ)

<クン><クン>「お前はもはや
弟子などとは思っておらん」<ススス>(達麻)

<ズズ><カシュ>(達麻)

<ズズズ><カション>(達麻)

「!」(アタ)

<ズボッ>「くっ!」(葉芽道)

「…それは何のマネです…
師匠…」(アタ)

<スッ>(達麻)

「侮辱するのも…
大概にして下さいよ…!」(アタ)

『金剛夜叉流・犬掻き』<フッ>(達麻)

「!?」(アタ)

「ぐっ!!」(アタ)

達麻侍魂を腹に仕舞って地面に散らばったタコ焼きの中から爪楊枝を拾い上げた時に、達麻一番弟子で相当の手練れの(達麻と同格?)のアタさんが、達麻のその後の行動予想できなかったのが、僕には若干不思議です。…と言うか、アタさん達麻の選択した剣技が分かっていて、まさか普通の人型相手に、その剣技を使いますか!?師匠!?と、ある種、高を括っていたのではないかと、僕は思うのであります。ここにはアタさんはまだ自分を達麻大切に想ってくれていると信じたかったんじゃーないかと、僕は思うのです。

やっぱそこには師匠・達麻に対するアタさん想いがあるのだと、僕は思うんですよ。それとは別に、達麻が自身の侍魂を仕舞い、路傍に落ちるタコ焼き爪楊枝を拾い上げたのは、剣技効果範囲極力小さくする為だったのだと思います。しかし、そこにアタさんに対する遠慮微塵もなく、このに対する悪影響排除する為だったでしょう。そもそもここに居るアタさん本体ではなく自性輪身でありまして、その仕組みの提示はありませんが、恐らく分身体(複製)なのだと思います。

達麻名誉の為に書かせて頂きますが、自性輪身作用反作用達麻クラスにおいては当然周知されている筈です。そして達麻は自分の弟子だけでなくアンちゃんや(全然使えませんが)最早一人前の葉芽道に到るまで手厚い心配りを怠らない人徳の持ち主であります。それが自性輪身アタさん躊躇ない…っていうのは、ここにいるアタさんを消し飛ばしてしまっても本体は残るからです。痛いとか苦しいとかはそれとは別ですけど、それ以上の悪事を既にアタさんもやっちゃってますからね(笑)。

達麻にしてみればアタさんにもいいお灸だ…くらいに思ったのかも知れませんし、本体アタさんみじん切りにしても収まらないくらいの私怨達麻にはあるのかも知れません。そこら辺は例の「バク姫」の件の詳細が分かりませんのでアレですが、アタさん心の片隅で未だに達麻信任が得られるかも知れない…くらいに探っている甘さみたいなものを、達麻ぶった斬るようにアタさんを突き放しているのだけは、宇宙の遥か彼方のアタさん本体にちゃんと伝わればいいなーと、僕は願います。

「オレが診る!!」(葉芽道)

「ハイ!お願いします!」(八丸)

「八丸はお前には渡さん!」<ゴオー>(達麻)

<ズズズ>『金剛夜叉流――』(達麻)

「!!!!
まさか!!!星砕きをここで!!?」(アタ)

「狙うのは星ではなくお前だ
大気の刃に喰われろ!」(達麻)

<スッ>『大気剣!!!』(達麻)

<ズオ>

「!」(アタ)

この金剛夜叉流・大気剣という剣技ですが、巨大な低気圧を創り出す剣技なのだと、僕は思いました。低気圧とは上昇気流コリオリの力指向性を帯びた大気の流れみたいなもんです。達麻爪楊枝起点高密度にしてエントロピー空気の塊を作り出し、それをより光速に近い剣速で撃ち出してアタさんの居る座標超強力な低気圧=竜巻を作り出したのだと、僕は考えます。NARUTO -ナルト-でもガイ「八門遁甲第七驚門・昼虎」という体術がありましたが、それと似てると思います。

ちなみに、剣速が光速に近い…というのがミソでありまして、運動エネルギー速度光速に近付くに連れ無限大に収束するので、トンデモナイ衝撃発生します。そのエネルギーを大気の刃に変えて対象を襲わせる剣技でありまして、これがもっと規模が大きくなればであっても粉々に砕けるエネルギーが発生するでしょう。NARUTO -ナルト-ガイの場合はその反動車椅子での生活を余儀なくされましたが再生可能サイボーグの身体であれば問題なしで、この部分は相当不公平ではあります(笑)。

でも、あるものは何でも使うのが戦闘の定石ですから、大気が使えるならそれを積極的に使いましょうよ!!めっちゃエコだし、汚染皆無だし…。アタさんとしては、まさかそんな壮大な剣技自分(みたいなもん)に使うかよー!?まさか、使ったりしないよねー!?師匠!?という気持ちだったんですよ。何か、この件(くだり)のアタさんには不相応な…達麻の攻撃(=剣技)に対する対応力腑に落ちなかったんですが、やはりアタさん達麻に心の何処かで甘えてる気がするんです。

逆にここまでアタさんが有り得ないと思えるほどの大技達麻がここでアタさんに仕掛けた…というところに意味があったと思うんです。そのくらい達麻は怒っているんだと、アタさん本体にはちゃんと伝わりますからね。しかし、この対応…何だか達麻八丸にするのと似てる気がする…んです。何もここまでしなくても…と思えもするんだけど、もしかして、若き日のアタさんとは八丸似てたのかも知れませんね。もし、そうだとすればアタさんが募らせる悋気(りんき)が腑に落ちますけどね(笑)。

(くそ…!
この程度の大気剣に…
自性輪身では…限界か!)(アタ)

<ヒュガ>

「くあああーーー…」(アタ)

<ゴゴゴゴ>

<グラグラ>

「うわっ!!」(葉芽道)

「!!!」(アン)

<ゴゴゴゴ…>

「……これが…あの…」(葉芽道)

葉芽道がまだ達麻達麻だと知らなかった時に、達麻金剛夜叉流免許皆伝の印籠を見せられた時に、「星砕きの…」通り名を増やしましたよね。達麻が作り出した巨大な竜巻を前にした葉芽道が思わず口走った「……これが…あの…」とは、この星すら砕きかねない危険な力に思えたという事なのでしょう。そして、これが達麻伝説の侍たる「力」一端なのでありましょう。そう言えば、赤胴鈴之助「真空斬り」(だっけか?)を会得する修行してましたが、オッチャンとしては懐かしい限りです(笑)。

確か、赤胴鈴之助竜巻を作り出して、それを手刀で二つに割って、分割された竜巻衝突して破壊力を強める剣技(刀は使いませんけどね)だったかと思いますが、もしかしたら大気剣も、一振りで済まさずに、二振り、三振り破壊力相乗的に増える発展技があるかも知れません。ところで、何で竜巻「獣」イメージだったか?というのは達麻の作り出したこの剣技タネになる空気の塊の影響ですかね。それかアタさんの恐怖心でしょうか?でも、最悪…カッコイイという理由でも僕はヨカですから(笑)。

「!」(葉芽道)

<タッ>(達麻)

「!?」(八丸)

「誰だ!?」(八丸)

「アタは消失した…」<プシュ~>(ダルマ)

<プル>「…この技の後は
濡れた猫みたいになるからな……
まぁ…気にするな」(達麻)

「え!?し…師匠なの!?」(八丸)

達麻が痩せた濡れ猫になっているのは、大気剣低気圧(上昇気流)を生み出す剣技だからで、大気が上昇すれば空気は膨張し温度が低下して湿度を増し飽和に達してができて雨が降るからだと思います。それと達麻が痩せてるのは光速に限りなく近い剣速を生み出した結果、身体が損傷を来たし、その修復を行っているからです。うちの犬もそうですけど、毛深い子が濡れるとそりゃもう貧相になりますから!!これが人間だとやつれた感じが逆に俳優不倫会見同情を誘いイケメンっぽく映るんだけど、猫じゃねー(笑)。

ま…しかし、天変地異みたいな結果を生む剣技を見せられて、誰もが達麻を認めるいい機会になりましたね。何せ、ナリがナリだけに、デフォで軽く見られがちなんです。ホントに物事の奥底見抜くなんて難しいです。人の好意なんてほとんど外見で決まりますから。一説によれば「0.5秒」好きか嫌いか?判定するそうです。大脳生理学研究論文まで出てるみたいですが、人はその人が判定する前にがその短時間好きか嫌いか?を決めるそうです。心眼もあれば越した事はないけど、外見大切なんですね。
 続きまーす!!