ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第16話 星砕き 感想③

<ガチャ>(達麻・八丸)

「はい!」(八丸)

<ズズ…>「金剛夜叉流・大気剣」(達麻)

<ズズ…>(八丸)

「拙者の大技だ」(達麻)

<ズズズ>「!!?」(八丸)

「……だが…
この猫の姿では
本来の力を発揮できず
星を砕ききれぬ…」(達麻)

「え!!?
まさか…アレを…壊すの!?」(八丸)

「あの割れた星を!?
そんな…無茶な!」(八丸)

<ドウ><ドウ>

「八丸…
お前は侍の体を持ち
早太郎の柄骨を手にして
姫の加護を受け…

「勇」を腹に構えた!

お前はすでに
三身一体を成しえたのだ!」(達麻)

「……」(八丸)

「下の星を守りたいか?」(達麻)

「……」(八丸)

「大気圏」について、少し調べてみました。地球における大気圏ですが…高度や温度変化によって五つの層に分かれているそうです。対流圏→成層圏→中間圏→熱圏→外気圏の順に高度が高まっていきます。対流圏高度12km程度までで、1km高度が上昇すると気温が6.5度下がります。僕は趣味登山をするんですが、例え1000mの山でも山頂涼しかったりします。次に12〜50kmの範囲が成層圏です。そこからどんどん高度が上がって行って熱圏→外気圏1万km辺りまでで、国際的な取り決めでは高度100km辺りからを宇宙と呼ばれます。人工衛星が行き交うのは熱圏です。大気圏地球断熱したり電磁波から守ったりとても大切な自然です。

今、無雲先端燃えていますから、そこから無雲の現在の高度を推察すれば、おおよそ200km程度でしょう。これは大気密度がある程度あって断熱圧縮による発熱隕石が燃える高度です。この時、岩石に含まれる分子原子プラズマ状態になり発光します。これが流れ星です。宇宙から突入する異物は大抵、大気圏燃え尽きますが、大きいものは燃え尽きず地表に届きます。それが隕石ですが、無雲はとんでもなく大きいので燃え尽きるどころか地球(仮)が今度は衝突衝撃真っ二つに割れます(笑)。それは冗談ですが、被害甚大で巨大な衝撃により生物生きられる環境ではなくなるでしょう。それを達麻たちは阻止しようとしています。

…という事なので、(大気があるから無雲が燃えているので)心配していた大気存在しますので、充分に大気剣が使える環境です。ま…金剛夜叉流剣技根拠が知れませんのでアレですが、大気剣というくらいですから大気刃(剣)にするなのでしょうから、大気がない事には話になりません。基本的に大気の渦…つまり、低気圧=台風や竜巻を作り出して対象をやっつけるんでしょうから。でも、先週の達麻の口振りだと、もっと他に大技があると思ったんですけどね(汗)。そもそも宇宙で戦うなんですから、大気がないと使えないんじゃー困るでしょ。それに大技=大気剣ならば、勿体ぶらずに大気剣って言えばいいじゃん!!と思います(笑)。

ところで、達麻八丸キーユニット(鍵)有線接続する事で八丸剣技トレースさせていますが、大気剣出力八丸一本絞っています。大気剣タネになる獣(狼?)のイメージ八丸侍魂からのみ形成されています。そのタネを生み出す八丸からだけ伸びていて達麻は変化していません。これは達麻も言うように「猫の体」だからでしょう。以前、達麻は自分を「猫のロボット」と言ってましたから、正確には「侍=サイボーグの身体」から外れた状態で、本来の剣技効果を出す要件を満たしていないという事なのだと思います。これは侍の力金剛夜叉流を含む各流派部式(剣技)の一端を探る描写かも知れません。

大気剣出力八丸全振りされているという事は、①サイボーグの体を持つキーホルダーが提供する柄骨侍魂を刀剣化する③姫の加護(=祈り)を得る④勇を腹に携える…以上が三身一体」要件のようです。これにソフトウェアとしての金剛夜叉流が合わさって本来の星砕きが成る訳です。はある程度早い段階で八丸も獲得できていましたが、アタさんの戦いで④の勇を見出し、アタさんを何とか退けた(達麻がやっつけたけど)のですが、ここで星を一つ丸ごと吹き飛ばす!!みたいな大技を発揮する為にはやはり③の姫の加護(祈り)重要だと思われます。アンちゃん祈りがなければ無雲退けられないのです。

…ということは、乱暴な言い方をすれば金剛夜叉流の剣技(部式)とは姫の加護(祈り)何らかの力に変換するスキル(技能)に当たるのかも知れません。しかし、達麻姫の加護も受けずとも普通に戦える描写や、規模はどうあれ金剛夜叉流・大気剣強敵アタ(自性輪身)を退けた事実とも若干抵触しますが、「本来の力」発揮する為の要件という点で、達麻アタさんレベルが違うから基礎部分からし高位と考えるべきでしょう。それが何割かの力を発揮してるだけで、これが万全であれば凄い筈です。それに、物理的な剣技威力もありますんで、(刀捌き、体捌きなど)の合理性フィジカル(膂力、脚力など)も無視できません。

描写を掘りまくって考えましたけど、どうみても八丸達麻剣技出力先に過ぎません。それに姫・アンちゃん祈りは確実に八丸にしか届いていません。それでも剣技「本来の力」発揮される…のですから、やはり、八丸の中に在るアンちゃんの祈り何か(エネルギー?)が重要なのだと考えるべきでしょう。しかし、そうなると戦場同伴しないといけなくなるので、非常に危険だし、僕が敵なら厄介な侍ではなくてひ弱な姫をまず潰します。ちょっと酷いお話ですが、普通に勝つ事を考えて、自分達の被害を減らす上で戦術的にはかなり合理的です。そう言えばアタさんムジンさんとの戦いにおいて先にサ姫手に掛けていましたね。

ところで、儀式を経てとなり、キーホルダー従えるまでは、ロッカーボール適合できるか否かの確率の問題です。そこから姫の加護を得て、「勇」をその携えるまでも、簡単ではないけどそれ程ハードルが高いとも思えません。問題は免許皆伝でしょう。ここで考察した条件(要件)を満たせば星すら砕けるのですから、おいそれと免許皆伝許可は下せません。師匠弟子人柄や倫理観を極めて慎重吟味しなければなりません。それでもアタさんみたいな不肖の弟子が出てしまうんですし。ちなみに達麻アタさん「勇」を無くした…と言ってましたが、あれは自分達に利する「勇」失ったという意味だったんですよね。

今回、金剛夜叉流の部式(剣技)一式ダウンロード可能ソフトウェアという事が分かりました。つまりは、それをインストールできるかどうかが「侍の強さ」決めるという事になるのかも知れません。或いは、になった人間生前の能力になる事で増幅される可能性があります…例えば、八丸動体視力が良く、それに的確に反応できる処理能力を持っていました…が、如何せん描写が足りません。各流派の部式(剣技)一式道理(理屈)などもまだ全くと言っていい程提示がありませんので、このネタは継続審議という事で(笑)。先ず、そっから説明が欲しかったんだけど、岸本先生焦らし行為なんですかね(笑)。

「頼みましたよ…
達麻様……八丸」(葉芽道)

「アンが…乗ってるんだって…!
アンの侍様も一緒に!」

「無雲の落下を…止めるって…」

「え!?あのアンが!?」

「やっぱり八丸って奴
ただ者じゃなかったんだな」

「サインもらっとくんだったな…」

「今そんな事言ってる場合かよ!」

「……八丸」(ナナシ)

<ゴゴゴゴゴ>

地上で自分らの命運達麻達に預けて固唾を飲んで見守るにしては若干他人事のような地上の面々ですが、ウーン姫には祈りを捧げる侍存在しないようです。同じように葉芽道にも祈ってくれる姫様がいない…。もしかしたら、ウーン姫葉芽道出来てて、人気のないところ祈り全開可能性もありますけど、葉芽道免許皆伝足りません。しかし、どう考えても現状の八丸よりは葉芽道の方が強そうですが、八丸達麻肩入れするのは八丸パンドラの箱の鍵」だからでしょうか?そして、それが八丸の可能性というか、強くなる資質なのでしょうか?達麻「心眼」八丸何を見出しているのかを、もっと詳しく知りたいです。

もっとも、ウーン姫葉芽道出来ていようと出来ていまいと、やはり「運命」で結ばれていなければダメなのかも知れません。多分、ウーン姫が見つけたロッカーボール葉芽道元服してないんですよ。また、葉芽道になったロッカーボールを見つけた死んじゃったか、誰か他の侍加護(祈り)与えてるのかも知れません。しかし、それならそのがこの星を救ってもいい筈ですが、何処で何してるんですかね?でも、一対なんですかね。三身一体説明でそこは触れなかったような…。一人の姫複数の侍繋がるっていうのはダメなのでしょうか?複数のロッカーボールを見つけるから理論的余っちゃうんです。

アンちゃんが見つけたロッカーボール馬侍を介して八丸にしましたけど、そこに「運命」があるのだとしたら、アタさん襲ってくる前に、八丸と一緒にアンちゃんが掘り出したロッカーボール適合するアンちゃんどんな関係になるのでしょうか?それにもやはり「運命」適用されるのでしょうか?そして、アンちゃんはそのロッカーボール承認されたにも祈りを捧げられるのでしょうか?あの時、達麻葉芽道八丸アンちゃんを気に掛けて、上手く行かなきゃ銀河が滅ぶ…とまで言ってましたけど、それを真に受けると、男と女のラブゲームがこの銀河趨勢を占うみたいでかなり不安になります(笑)。

 続きまーす!!