ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第15話 八丸の「義」感想⑤

<バカ>(無雲)

「何っ!?
無雲が割れて落ちて来てるだと!!?」(葉芽道)

「こっちはもう大混乱です!
他の城と連絡を取り合って対処法を考案中ですが
間に合うかどうか!?」(ウーン姫)

「……」(葉芽道)

(達麻様がこの星に居たのも何かの縁)(葉芽道)

「一つだけ方法がある…」(葉芽道)

「なるほどな
アタの置き土産とはそれか……」(達麻)

「お願いします!」(葉芽道)

「いや!師匠
かっこつけてる場合じゃないでしょ!?」(八丸)

「ちょうどいい機会だ八丸!
拙者の大技を教えてやる!」(達麻)

<ゴゴゴゴゴゴゴ><グラ><グラ>

「!?」(アン)

「銀河を守る第一歩だ

まずはこの星を守る」(達麻)

<ゴゴゴゴゴゴ…>

「ついでにアジトを移動させる
乗り込むぞ!!」(達麻)

「!!」(八丸)

「!!」(アン)

いよいよ無雲ボムがこの星に落ちてきそうで大騒ぎですが、それを知っても尚落ち着いている達麻の様子から察するに何とかなるのでしょう。達麻八丸に「拙者の大技を教えてやる!」といってますので『金剛夜叉流・大気剣』以上の剣技があるのです。それで例のアジトからウミガメ風の超大型ホルダー…ムジンさんのキーホルダーが横綱でしたから、これは大関ですかね…が出てきて、達麻らはそれに乗り込むようです。まさか、ウミガメちゃんに乗り込むから自分らは大丈夫!!という意味達麻落ち着いてたらヤバイですけど(笑)。

まさか…ね(笑)。きっとそうじゃなくてアタさん『金剛夜叉流・黙斬り』真っ二つに割った無雲がこの星に衝突するのを回避できる大技達麻にはある筈ですが、達麻口ぶりからすると、それは先に自性輪身アタさんをやっつけた『大気剣』ではないでしょう。また、真っ二つに割れた無雲粉微塵に斬り刻でも隕石群が地表を襲って大災害必至ですんで、以前、達麻門番ホルダーを退けた『金剛夜叉流・剣腕』のような鈍刀による刺突技無雲引力圏から追い出すとかしないと被害が避けられないと思います。

しかし、正直なところ金剛夜叉流剣技根拠というものが全く示されていませんので考察のしようがありません。ちなみに烏枢沙魔流に至っては流派名の詠唱のみ剣技そのものはまだ登場すらしていません(笑)。達麻八丸修行に誘う折に『黙斬り』展示していますが、その時、「侍とは何事も自分で決められる者だ」(第4話「親子ゲンカ」)と言っていて、まさか!?それが「抜刀斬りから斬れるまでの時間を己で決めて斬る技だ」(第4話「親子ゲンカ」)の根拠になってるんならもうどうしようもありません(笑)。

いやー、もうホントに笑うしかありません(笑)。NARUTO -ナルト-の場合は、こういう通常の物理的な法則や一般常識としての道理から外れる現象「チャクラ」存在が上手く均してくれていたんです。そもそもこれは漫画作品なのでありますが、それでも納得できる世界観とそれを支える道理の存在がなければそこにリアリティは生じません。恐らくNARUTO -ナルト-読者であれば螺旋丸の生成を試みた人が少なからず存在すると思いますが、金剛夜叉流剣技を実際に試そうとは思いませんものね(笑)。

だって剣技根拠とか理屈が示されてませんからね。その説明がないまま大技って言われても、どんな風に凄いのか?がイマイチ染みません。確かにアタさんを喰った『金剛夜叉流・大気剣』カッコ良かったですけど、だかだか…分からないイメージの正体説明できないので「星砕き」一端であろう凄い剣技勿体無いと感じてしまいます。NARUTO -ナルト-では早い段階で木登りの修行チャクラコントロールの重要性を示されたから忍術というものに僕らはリアリティを感じれた筈なのです。

が何であんな高く跳べるのか?とか、何であんなに速く走れるのか?とか、スーッ腑に落ちる導入お話の流れの中に丁寧仕掛けられていました。それが『サムライ8 八丸伝』においては未だなくて、アレッ!?っと思ってる読者は多いんじゃないでしょうか?そう思ってるところに今話の重複した説明が押し寄せてきて、若干切れてしまってすみませんでしたΣ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!ホントにちょっとしたとこなんですが、岸本先生作品心酔する読者の一人として、それが決して譲れない一線なのであります!!

 第15話 八丸の「義」 ハチマル ケルベロス