ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び 感想⑧

これまで登場したものの中に「箱」と「箱のなかのもの」があるべきです。そして、それは不動明王の一部たるh粒子によってメタモルフォーゼ(変身)したものであるべきです。

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び 感想⑦

一時は「はよ終われ」(84080)とまで思ったのに、いざ終わりの匂いが漂うと途端に寂しくて侘しくて(笑)。ま…不動明王の仰る通り、僕にもまた「まだまだ心眼が足らぬ」という事だったのかと…(笑)。

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び 感想⑥

不動明王の三輪身の状態の一種であるh粒子が宇宙そのものである…という設定がこの物語を読み解く為の本当の「鍵」なのです!!

業務連絡(200129)

第35話「侘び寂び」が盛り上がってて大忙しですが、ちょっと飛ばし過ぎてガス欠に陥ってしまいました(汗)。今日は感想はお休みさせて戴いて、次の感想は明日の定刻辺りにアップしますね。

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び 感想⑤

宇宙のお話は面白いけど難しくて頭から<プス><プス>と煙が上がりそう(笑)。でも、大事なとこなんでここは心を鬼にしてギア上げて行きますよー!!

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び 感想④

不動明王のH粒子と強いエネルギーが八丸達の宇宙を創造した…と言う意味において、不動明王は「神」であり「創造主」と言えるでしょう。

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び 感想③

きっとGoogle先生が進化したら不動明王みたくなるのかなーと思いました。その成り立ちは生命の条件とも言える。興味深いテーマです。

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び 感想②

いろいろとセリフに違和感を感じるパートですね。最後まで何度も通して読み込んでも不動明王の意図が見えません(笑)。

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び 感想①

今週は内容が難解で量も多いです。ぶっちゃけ、サブカル物の天地創造みたいな内容ですので、少年少女には退屈かも知れないのでできるだけ解りやすく解説してみようと思います。一瞬、僕が説明したら余計に解り難くなるぞー!!的な苦情が聞こえましたけどき…

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想⑧

予定調和だ!!何だと騒がれようと、忖度漫画と罵られようとこのまま描き続けて戴いてホントにヨカですんで…節目の一年とか最初言ってた単行本10巻とかまで頑張って欲しいな…と思うのが「今話」の本心の感想であります。

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想⑦

漫画作品なんだから画で表現しようよ!!って思うんです。特に今話は新章に入ってお話も面白くテンポもよく来てたところに、何でフィリップ(ステータスのボード)なんか出して説明を始めちゃうの!?ワイドショーかよッ!!(笑)

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想⑥

三身一体でありながら姫持ちではない侍が大多数なのか?を僕なりに考えていたら、ロッカーボールの本当の目的が侍の製造にはなくて侍魂を製造するところにあったらどうなんだろう?!という仮説に辿り着きました。

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想⑤

本当にこの作品に登場するキャラって何でこんなクズばっかなんですかね。ここは「君だけしか救えなかった」とか「お母さんは気の毒だった…」とか気休めだと分かってても言うとこッ!!

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想④

上げた直後に下げるのもアレですが、五空の「見つけました」とアタさんの「撃て」がシンクロしているけど、全く関係のない描写です(笑)。

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想③

お話は「新章」に…。新キャラの苺ちゃんにはどうも予知能力がありそうです。でも僕はその性別が気になってつまんない考察をしてしまったのさ。

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想②

何で金剛夜叉流が一致団結して「箱の鍵」を探さないで達麻一人に探させてるのか?既に50年も費やしてるのに…何で!?を考えてみたー……。

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想①

三打の判決が余りにもテキトーで萎えました(笑)。ホントに子供達の将来を考えてたらこんなお座なりな行動はできません。

業務連絡(200120)

本日(2020.1.20)は週ジャンの発売日ですが、ハチマルの感想は明日(2020.1.21)の13時以降にアップさせて頂きます。

犬飼いの一分(200119)

犬飼いとしては「全ての人が犬を好きではない」を常に心の中心に据えて行動しています。僕が犬を好きだから他の人が犬を好きだとは限りません。

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想⑧

見下星のウィンクを伏線回収とは認めない!!いいか!?絶対だ!!絶対に認めないぞ!!

業務連絡(200114)

愛犬と歩くのが楽し過ぎてやってしまいましたー。エネルギー切れになって脳が休めと申しております(笑)。…という訳で、感想は明日アップさせて頂きます。

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想⑦

侍の斬られて放棄した体が再生するけど、同じように斬られて放棄したキーユニとのデータはどうするのかという疑問。

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想⑥

この作品を子供が読んで「世の中はこういうものだ」と思ったらどうするの!?(えッ!?何ッ!?読んでないって…ホッ❤️)

業務連絡(200111)

『サムライ8 八丸伝』第33話「相棒」の感想も酣(たけなわ)ではありますが、本日は事情がありましてお休みさせて頂きます。

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想⑤

弁形が三打にコロッと騙されて10億円を持って行かれる描写の下準備がなってないのでやり直して下さい(棒)。

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想④

関心があれば子供の間違いにも気付く筈。そしたらそれは違うと叱る筈。それがないこの世界って何なの!?

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想③

本編が余りにも面白くないので「感想」と言いつつもこれまでのお話の「考察」っぽくなってますね(笑)。いやー正直、キツイよねー(笑)。

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想②

弁形の手下の侍達は単なるNPCではなく自我を持ち合わせている!!これはもう新しい命じゃないでしょうか!?

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想①

残り2秒で前回が閉じたと思いますが、千ちゃんのロケットパンチの逆噴射で何とか角弾頭の発射は阻止できたようです。それを早太郎(元祖)がアシストしたのかな?僕には義常の鍵にぶら下がって邪魔してるようにしか見えないけど(笑)。

明けましておめでとうございます!!(200101)

新年明けましておめでとうございます!!本年も『サムライ8 八丸伝』とハチマルを宜しくお願い申し上げます。