ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想⑧

<ボウッ>

「!」(達麻)

「!」(八丸)

「おおっ!今度は何!?何かそれっぽい演出
これは期待してた通りだ!!」(八丸)

「これは……何だ?」(達麻)

「え?」(八丸)

「師匠が設定したんじゃないの?
誰か出て来たけど…」(八丸)

「!!?これは…!

流星の――……」(達麻)

「え?誰?」(八丸)

「武神・不動明王!!!」(達麻)

サムライ8 八丸伝 武神・不動明王キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

一個前のステータスのエピソードはいただけなかったけど、今話総じていい出来だったと思います。お話の密度充分だし、テンポよかった。ステータス設定と文字盛りの悪癖が出ただけで、ホントに面白い回でした。できればこのままツッコミ漫画として続いてくれたらなー…と、そっと目頭を押さえ(あー…涙だ)…って…コラー!!!まだ打切りじゃないってばよッ!!と、まあ…懐かしい乗りツッコミですが(笑)、達麻意図しないタイミング武神・不動明王さん登場しちゃいましたね。僕はこれ見た時、NARUTO -ナルト-終盤ナルサスの前に六道仙人ハゴロモ)が現れたのを思い出しましたー(遠ひ目)。

六道仙人とは忍宗の開祖にして全ての始まりでありまして、その意味でロッカーボールテクノロジー開発したマッドサイエンティストハッカー?)の不動明王同じ匂いが致します(笑)。そして、今…達麻から免許ダウンロードしている八丸の意識空間達麻予期せぬ形不動明王登場して…と、クライマックス感半端ないですが…。思うにこの流れ…石ノ森章太郎大先生名作「サイボーグ009最後イワン(001)仲間のサイボーグ力を与える…っていう件(くだり)酷似していて胸が苦しくなりました。あの作品もあそこで全てを投げ出して物語を閉じたんじゃーなかったけ?

手元に資料がなくて、いろいろとググってみたものの追加「完結編」やら映画化、リメイクっぽい話題転がっててよく分からん。僕がまだ子供の頃だったかなーフランソワーズ(003)イワン(001)を抱っこして別室に…って感じの終わり方だった希ガス…で、あの時は「何だよー!!」って子供ながらにちゃぶ台ひっくり返したっけ(笑)。その時と同じ感覚が今、不動明王の出現蘇って来て辛いです。でも、この作品異常なまでに「八」に拘ってまして、もしかして「この先、お前がどうなろうと…8巻までは続ける!!」みたいなお言葉週ジャンの編集長岸本先生デコトンされたかもー(笑)。

サムライ8 八丸伝 六道仙人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(ナルト)

それで、80000なんて桁外れ八丸の引力引き寄せられて不動明王八丸の意識空間召喚されて、なかなか「ういやつ」よのー…と不動明王に気に入られた八丸ボロボロのステータス神補正されてまともになる展開希望いたします。その時に不動明王が遺したパンドラの箱「マンダラの箱」意味を知らされ、八丸不動明王の遺志継いで立ち上がる…つー「インドラ」「アシュラ」「パンドラ」「マンダラ」二つの「箱」すり替わっただけの…まんまNARUTO -ナルト-同じ展開でもヨカですので、少年漫画らしくサクサクお話を進めて下さい(笑)。

サムライ8 八丸伝 「ネットは広大だわ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ところで、不動明王って何処から現れたんでしょうか?これも他の作品ですけど士郎正宗大先生攻殻機動隊主人公・草薙素子人形使い遭遇した結果、生命情報化して広大なネットの海永遠の命を得る…有名なネットは広大だわ……」…みたいに「生命の定義」切り込んだお話があったのを思い出しました。この作品は先の映画「マトリックスにも多大な影響を与えてると感じるし、岸本先生NARUTO -ナルト-における大蛇丸とも無関係ではないと僕は考えます。そして…それは『サムライ8 八丸伝』でも切腹→人→侍メタモルフォーゼするのも同じく情報生命体への転生描いているように思います。

侍のキーユニット分析すると、この世界には無線接続される形でデータ化された侍の生命保管するクラウド存在する事に気付かされますが、武神・不動明王もそのクラウドの中で生き続けているのではないでしょうか。それが八丸に目をつけて降りて来た…のではないかと。情報化された生命であっても孤立して他者と隔絶していては「生」を感じられませんから、こう言う風に不動明王もたまーにしゃしゃり出て自らの生感じたいのではないかな…と思います。この辺は「生命の定義」関わる部分でして、是非とも新宿二丁目のスナック「白蛇」大蛇丸ママ語り合いたい話題ではあります(笑)。

サムライ8 八丸伝 「ハンナ」って何なのさ!?(ダウンタウンブギウギバンド風)

ところで…話が変わりますが、アタさん姫様って「ニリ姫」(いっつも「リニ姫」か「ニリ姫」で悩む…)ですよね。でも、アタさん達麻師匠が殺り合った回で「ハンナ」という名前が登場したのが何か曰くありげで気になっています。このままだと投げっ放し終わっちゃうかも知れないし、アタさん武神「裏切った」恨む事情なども何か複雑に絡んでいると思いますんで、予定調和だ!!何だと騒がれようと、忖度漫画罵られようとこのまま描き続けて戴いてホントにヨカですんで…節目の一年とか最初言ってた単行本10巻とかまで頑張って欲しいな…と思うのが「今話」本心の感想であります。

 サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード ハチマル ケルベロス 了