ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想⑦

「達麻師匠は…
金剛夜叉流の免許をオレが師匠から
ダウンロードすれば————

箱の仲間の位置が分かるって…
言ってました」(八丸)

「それは助かる
だが…寝ているな」(千)

「たたき起こすしかないな」(三打)

「やったけど起きないんだ」(八丸)

『キー言語『起こす』確認
八丸殿…私は達麻様のホルダー洋犬です
免許ダウンロード代行を達麻様から託されました』(洋犬AI)

「!」(八丸)

『ダウンロードを開始しますか?八丸殿』(洋犬AI)

<ガチャ>「うん!
頼むよ!」<ダン>(八丸)

「ダウンロードはものすごく時間がかかるのだ」(第17話「コツガとリュウ」)と達麻が一度、免許のダウンロード渋ってるんですよね。あの時は「時間がかかるからこそ早く着手するもんだろ!!」と全国の至る所で大合唱でしたが(ウソ)、ホント…さっさと済ますべき案件でした(笑)。これって「達麻→八丸」ダウンロードするって事で達麻のプログラムコピーさせて貰うんですかね?それとも達麻経由で何処かに存在する金剛夜叉流のサーバーアクセスしてそこからプログラムダウンロードするんですかね。ダウンロードする…ってんならサーバーからだと思うんですが、用語用法が怪しくない?

ま…ここは八丸クライアント(client)達麻サーバー(server)とも考えられますから、ダウンロードでもいいのかな?でも、これが可能なら達麻は自分の剣技(=プログラム)を誰にでも無限提供できる事になるので達麻量産できそうですが、それを印籠(ドングル)制限してるんですかね。勿論、印籠の複製ができないようにしてあるんでしょう。やっぱ八丸達麻完コピしてもドングルがないから全ての剣技使用する事はできないのでしょうね。大技・大気剣やこれまで達麻が披露した金剛夜叉流免許皆伝技の筈だから初歩用印籠要らずの剣技のみ八丸使用可という事なんでしょうね。

八丸使用可能な初歩の金剛夜叉流には例の「装」(装は弁形でも使用可能だった)もあるでしょうから、このダウンロードが終わったら八丸ハンドガ早太郎から提供されてぶっ放せるようになるのでしょう。それに達麻八丸に何一つ教えてませんからこれまでは八丸見よう見まね真剣を振り回していたのでしょうが、ホントは金剛夜叉流「型」(=合理的な動き)がある筈で、最低限それだけでも先にダウンロードすべきだったと思えてなりません。尤も斬られても死なないからどうでも良かったのか?達麻が常に八丸護ってたかというとそうでもないので、ホントに達麻八丸大切に思ってないですよね。

きっと八丸烏枢沙魔流取られるようなら達麻八丸散体追い込む手筈だったんですよね。八丸が死んで散体しちゃえばキーユニット粉々にするか候剣切り刻むかして隠滅できますから、そうなれば烏枢沙魔流「合鍵計画」は取り敢えずご破算にできます。義常の鍵扱いテキトー散体した侍のキーユニット「箱の鍵」として通用するのか?確認が取れてないのでアレですけども、それでも「箱の鍵」として通用するなら達麻取り込むかして何とか運んだんだろうな。達麻八丸放置してたのは覚醒待ちで、白く輝く刃の回で達麻嬉々としたのは八丸をやっとこれで…バラせる!!思ったからかもね(笑)。

しかし、軍荼利流千ちゃん目の前金剛夜叉流トップシークレットとも言うべき免許皆伝の印籠付きの鍵晒されるのも気分のいいものじゃありませんね。ここが洋犬の内部だから少しでもおかしな真似をしたら洋犬自動的始末するから大丈夫なのか?千ちゃんが本当に善良なのか?いろんなところでいろんな設定ガバガバなので心配性になって仕方ないです(笑)。でも、こうしてようやく八丸への免許のダウンロードが始まったのはめでたき事であります。思えばこれまで掛け声専門何もしなかったのは八丸何も持ってないから出来なかったんだよなー。だからこそ早くダウンドードを!!口を酸っぱくして(ry

<ズズズ>

<ガチャ>

『繋げて下さい』<ズズ…>(洋犬AI)

<カチャ>(八丸)

「!」(八丸)

『解説しましょう
金剛夜叉流の免許とは
武家諸法度という旧世代の伝承
単一アルゴリズムであり
それにより構築された
ドリルシュミレーションを…』(洋犬AI)

「あ~~~
それも師匠からの伝言だよね
ちょい説明長いかも」(八丸)

『その通りです』(洋犬AI)

「真っ暗で何も見えないけどォ?」(八丸)

『”目を閉じて座禅を組め…
さすれば自ずと見えてくる”
との事です』(洋犬AI)

「……」<スッ…>(八丸)

サムライ8 八丸伝 ネームを書き写すの馬鹿らしいので画像で失礼!!

サムライ8 八丸伝 ネームを書き写すの馬鹿らしいので画像で失礼!!

「だが安心しろ…
大気剣を会得するには
全ステータス900以上が必要だ
…”カリスマ”以外のな
しかしお前の”引力”は凄まじいものがあるな…
こんな数値は見た事がない」(達麻)

今話は内容が濃くておもしれー!!と思って感想を書く手も捗ったのですが、ダウンロードエピソードに進むといきなり説明が始まってまた新しい設定が出て来て<ゲッ>っとなりました。おまけに「ステータス」数字めちゃくちゃ項目もっと考えろや!!のレベル)とか出て来て、トドメ「カリスマ」であります。この作品はリアルの世界で使われている用語の意味作中のそれが違うのに、「カリスマ」だけ出されて「カリスマ!!カリスマ!!」(←イメージな…イメージ…)って連呼されても意味不お話に着いてけません。折角、面白い回だったのに最後ズッコケ残念でした。

サムライ8 八丸伝 勇の「100」って何だよ!!

それに達麻八丸ステータス対比してますけど、これまでのお話(←例の八丸上げ案件)とどうしても辻褄が合わない事が出るわ出るわ…何より分かんないのが大気剣の習得要件です。「(カリスマ以外の)全ステータス900以上が必要」のとこなんですが、達麻100時点アウトですよね。これは「カリスマ以外」「勇以外」なのか?(誤植)「全ステータス」って言うのが「カリスマ以外の数値を全部合算(した数値)」の意なのか?のどっちかだと思いますが、もう少し分かりやすく書けやーッ!!と思います。…ってか、こう言うのは校正で引っ掛けて潰しておきましょうや。誰も疑問に思わないの?何やってんの?って思います。

そもそもステータスの項目「腕力」「素早さ」なんか項目取り上げ方マチマチ杉で…何から引っ張って来たんか知らんけどテキトー…と言うよりはもう…めちゃくちゃです(笑)。それと「アンとの”勇”により全てのステータスを今のところ「8倍」まで底上げできる」とあるけど、その数値ステータス「勇」”8”(八丸)なのかな(だったら達麻は100倍になっちゃうかー)。千ちゃん褒めた八丸とアンちゃんの勇”8”って言うのもアレだし、もしかしてこれも八丸「八」にちなんだだけ<テヘッ>…だったら、ホントのホントのホント「何…言ってんだ!?こいつ!!」ってなっていいレベル(笑)。

サムライ8 八丸伝 カリスマ、カリスマってうるせーよ!!(笑)

もう愚痴ついでに書かせて貰うけど、「ここではお前が想像したままに…」猫師匠イケメン達麻変化してるけど、八丸何も想像してないよね。達麻勝手に操作してイケメン化してるようにしか見えんけど、達麻は今スリープ状態にあるから、それで洋犬AIダウンロード代行をしてるだから眠ってる筈達麻主体的に動いたらダメじゃん。起きてんじゃん!!ウソ寝かよ!!ってなる罠(笑)。もしこれが洋犬AI達麻エミュレーション(本来の仕様と異なる動作環境で擬似的に実行させる)してるんなら一言断らなきゃ。ト書きでもいいし、洋犬AI喋り一言足すだけでいいんだから…。

漫画作品「画」表現しようよ!!って思うんです。特に今話新章に入ってお話も面白くテンポもよく来てたところに、何でフィリップ(ステータスのボード)なんか出して説明を始めちゃうの!?ワイドショーかよッ!!(笑)八丸膨大なデータが流れ込んでいるんなら映画マトリックス表現であった…眼球REM(Rapid eye movement)睡眠時のように小刻みに動かすなどして高速高密度に経験を積んでる(訓練してる)様描けばいいじゃん!!その時、背景八丸模擬戦してるとか、剣技の展示があるとか、いろんな見せ方があるよね!!何で文字で説明しようとしちゃうのよ??!!

それとやっぱ「カリスマ」ムカつく(笑)。リアル辞書では「超人間的・非日常的な、資質・能力。英雄・預言者・教祖などに見られる、民衆をひきつけ心酔させる力」とありますが、勿論、それと同じじゃないだよね。勇や義が違うように。それを達麻ドヤ顔「カリスマ以外のな」とか喋ってるの見るとイラつくつーの(笑)。そんな詰まんねー話をする前にちゃんと作中のカリスマの意味説明しろや!!余計な説明ダラダラ垂れ流してる割に肝心の部分放ったらかし…ってこれが意図した焦らしなのか?単なる健忘なのか?いい加減にしないと不動明王こっ酷く叱って貰えるようにお参りに行っちゃうぞ!!<賽銭チャリ〜ンッ>

 続きまーす!!