ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第39話 奇襲 感想④

「烏枢沙魔流
星寄せの猫侍
威掻くの花一

金剛夜叉流
星砕きの犬侍
魔噛みの達麻

サムライ8 八丸伝 肩書きとか要らねー!!強さは行動で示して欲しい!!
免許皆伝の
この2人が手を組み闘う姿
よもや目に出来るとは
思わなかった!」(千)

<ギン>

サムライ8 八丸伝 侍同士のチャンバラが見たいと思うのは僕だけだろうか?
「花一…貴様寝返ったか」(アタ)

「お前に言われたくはない!」(花一)

(やはり候剣でくるか…!)(達麻)

「どう来ようが
手の内はどちらかが知っている
読めるぞ!」(達麻)

「師匠…
アンタ達は個別で一つ一つ…
だがオレは二つの流派を皆伝した
唯一の男」(アタ)

(金剛夜叉流・烏枢沙魔流混合流――――

サムライ8 八丸伝 詠唱で噛んだらカッコ悪いじゃん!!
屍界)(アタ)

アタさん(懐かしいのが増えたな)と考えてたのは恐らく花一さんなのだろうと思います。その後、アタさんが二人の斬撃を受け止めた時、「花一」と呼び捨てでしたので、花一さんとはカーラさんの下で研鑽に励んだ兄弟弟子なのかも知れません。達麻花一さん同年代っぽいし、アタさん達麻弟子だから順番的には花一さん兄弟子なのかな?まー…どーでもいいですけど(笑)。花一さん免許皆伝なんですね。しかし流派抜けて免許皆伝そのままなんだ。アタさん金剛夜叉流から烏枢沙魔流に流れて二つとも免許皆伝して両方とも使い放題みたいなので貰ったもん勝ち。これはセキュリティ意識低杉と言わざるを得ません。

サムライ8 八丸伝 アタさんのキーユニットには印籠が見当たらない。
アタさん(キーユニット)が露出した時に達麻のような免許皆伝の印籠見当たらなかったんですが、僕的には「印籠=ドングル(ハードウェアキー)」なのかな?と思ってたんですが、無くてもソフトウェア使えるんであれば飾り…というか「修行をよく頑張ったで賞」みたいなものなんですかね。達麻印籠葉芽道に見せてビビらせてましたし、流派内での序列示す程度なのかもね。それに八丸免許のダウンロード最上位「流星剣」までダウンロードされてまして、ステータス規定満たさない使用できない。逆にステータスさえクリアできれば免許皆伝できる…その侍の精進次第?と考えられるんではないでしょうか?

サムライ8 八丸伝 ステータスなんか設定するから面白みに欠けるんだよ
ところで侍のステータスって「腕力、素早さ、知力、技量センス、引力、キーホルダー、勇、カリスマ」ですが、達麻八丸師弟関係余りにも描かれなさ過ぎ侍の修行よく分かりませんし、これらの数値サイボーグの体においてどのように上げるのかも分かりません(笑)。また達麻の回想夜叉さん「免許皆伝は成しました」と言っているので師匠として何らかのサポートはしてると思いますが、流派を抜けても習得=ステータス値のクリア)した剣技使い放題っていうシステム流派のトップご一考された方がいいのではないかと思います。単独惑星すら屠(ほふ)れるんだから注意して欲しいです(笑)。

サムライ8 八丸伝 免許皆伝は侍側の問題!?一切合切DLしちゃってるので。
もっと段階的剣技ダウンロードして個人見極めるとか、認証そのもの厳格化すべきです。それでも裏切られる可能性排除できないので、やっぱ遠隔ソフトウェア使用制限を掛けられるような仕組みを作るべきです。これには局地戦や通信のジャミング対策スタンドアローン動ける配慮災いして介入し辛いのでしょうか?それなら、ソフトウェア定期的なアップデート義務付けサーバーアクセスした時に不穏分子弾くようにする手もあります。それでアタさんみたいな剣士になるリスク防げたと思います。しかし、まー…今回はそのお陰で花一さん味方になってくれて助かってるんですけどね(笑)。

それで、とうとう「アタさんVS達麻&花一」開戦されましたが、達麻花一さんには10分の時間制限があるので、アタさん時間稼ぎし始めれば詰みなのだけど、達麻達にはそういう想定はなかったんでしょうか?アタさん「ま…師匠、お茶でも…どうぞ」ってやるだけで花一さん達麻状況は同じ筈なので「眠気が…」ですもん(笑)。それなのにいきなりイケメン化して飛び出すのは無謀でしかありません。しかも、アタさんにはニリ姫「祈り」がありますから「勇」半端なくて同じ免許皆伝同士でもステータスが上の方が威力があるんですよね。それらを推しても達麻花一さん行くしかなかったのでしょう。

しかし、この場合、戦術的には別働隊が敵の姫を叩く!!というのが定石に思えますが、千ちゃんTVの実況役みたいになってますし、八丸ポップコーン頬張っている(ウソ)。アタさんの側はしっかりと一角〜七角までがニリ姫護衛してるのにね。双方の意識違い過ぎ勝敗が決してる感すらありますね。それでも八丸達がここで勝利を収める展開になっちゃうんでしょうか?達麻花一さんサクッ殺られる寝落ちでもした後、大ピンチになるけど突然現れた第三極助けられて、こんなもんか…と子供ら勘違いして困るかー。やっぱ最期まで自分らで何とかしようと足掻いて欲しいと僕は思います。

具体的には千ちゃん単独でもいいし五空八丸を従えて敵母艦強襲するとか、苺ちゃん三打切腹の儀」決行ですかね。ロッカーボール遮那家義常散体して還元されたロッカーボールと、達麻黒馬で運んでいた馬侍のロッカーボールが(描写がないけど…)洋犬搭載されてる可能性は残しています。苺ちゃん心眼持ち予知能力までありますから、現状を打破する為、或いは自分が生き延びる為手段として切腹の儀」企図できると思います。それがなれば花一さん曰く「銀河一強い侍になる娘だ」(ep36/花一と五空)なので、免許のDLまではできそうにないけど最高の戦力になると思います。

サムライ8 八丸伝 苺ちゃんは『EATER』の清水青子だよね。
それにになれれば宇宙空間投げ出されて〜の即死免れます。それは三打も同じなので、こんな時にTV観戦なんて悠長な事してないで、生き残る為最大限の努力してもらいたいもんだなーと思います。非常に余談ですが、苺ちゃんは僕の大好きな漫画作品である『EATER』(うすね正俊先生)に登場する青子(清水青子)みたいなもんかな…と、僕は思ってまして、此の期に及んでも彼女が侍化して盤面をひっくり返すくらいの一発逆転が可能だと思うんですよ。何なら今から八丸言葉責め散体させて還元されたローッカーボール苺ちゃんにした方が何ぼか有意義だと思うので是非ともそうして下さい(笑)。

 サムライ8 八丸伝 第39話 奇襲 ハチマル ケルベロス