ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第40話 支えの喪失 感想④

<ゴオッ>「ダメだ!
出口も何もない!」(花一)

「!!
八丸…!」(達麻)

「どうした達麻!?」(花一)

「見えた…
八丸の杖(ささえ)が…
全て…なくなった」(達麻)

サムライ8 八丸伝 達麻が感じた八丸の異変…『支えの喪失』

「助かりはしたが…
かなり遠くまで飛んでしまったみたいだ」(五空)

「…何だよアレ!?
師匠も八丸もアンも早太郎も
どうなったんだよ!?」(三打)

「……

サムライ8 八丸伝 千ちゃんには「役立たず!!」と言いたい(笑)

見失った……」<ズズ>(千)

千ちゃん余りにも使えなさ杉(笑)。ま…千ちゃん心配そうに覗き込んでるのがキリク姫でちゃんと宇宙服着てまして、三打無事ですから、最低限の仕事はしてるかなーと思います。もしかしたら、生身のクルー守る為自分の防護疎かになって負傷したのかも知れませんので、場合によってよくやった!!目もありますが、侍の竜にまで宇宙服着せて生命維持装置(鶴のキーホルダーから伸びたチューブ)まで繋いじゃって、それしなきゃー何とかなったんじゃない!?(笑)。下半身がなくなってるもんね。キリク姫守ったからなのかなー?でも千ちゃんって心眼がある割には使えないのでアウトです(笑)。

一個前の感想達麻花一さんが閉じ込められた「クライン空間」ネタ先走りで書いちゃったのでここでは割愛します。感想を読んでて変だなーと感じた人はハチマルの上級者ですわ(笑)。ところで五空猫又(旧・白兎)に命じて空間転移した描写がありましたので、艦(ふね)に搭載された空間転移エンジン五空使用できたのだと思います。ただ母艦プログラム行使者(侍)物理的接続されている描写花一さんアタさん猫招きではあったのに五空の指示(猫又!どこでもいい!!直ぐにジャンプを!!)の時に描かれていないのが微妙に残念です。あそこで五空猫又繋がってたら鉄板だったのに…。

ここでは達麻「八丸の杖(ささえ)が…全て…なくなった」フォーカスして考えてみようと思います。ところで洋犬との通信が途絶えた状況でも達麻心眼八丸の異変気付けた訳ですが、こういう侍独特の感性「虚界」からの脱出にも役に立てばいいなと思います。また花一さん烏枢沙魔流免許皆伝者であり、猫又(侍の鎧)纏っておりますので、猫又のオプションとして空間転移エンジン備えているなら、達麻八丸引力感知できれば達麻内なる宇宙花一さんスキャンして空間転移の座標割り出せると思うんですよね。でも…そうなる前に二人は長時間の睡眠必要だと思いますが…(笑)。

八丸アタさん犬犬犬(つむじかぜ)によって両手両足根元から失い胴体と頭部だけ唐辛子のようになっています。僕は…達麻が言う「杖(ささえ)」っていうのが何なんだろうと考えていまして、「杖(つえ)」という字に「ささえ」当ててるので、8パパ病弱だった頃の八丸に贈った「仕込み杖」の事かとも思ったんですが、「全て…なくなった」というのが引っ掛かります。今話のタイトル『支(ささ)えの喪失』だしねー。いろんな意味があるのですよ…きっと。八丸を支えるもの。その意味では八丸左腕と共に失った「仕込み杖」八丸支えるものの一つです。え…!?もしかして…この言葉何処かで聞いたことあるぞ!?

サムライ8 八丸伝 第1話「1つめの鍵」で「支えるもののひとつ」とあった

「正確には杖だ
父ちゃんがくれた…
オレを支えるもんのひとつだ」

第1話「1つめの鍵」馬侍「仕込み杖」散体に追い込んだ時に八丸自身がそう言ってるんです。8パパ八丸与えたもの。…って事は、メガネきっとそうだ!!と思ったら今回見事左目と一緒にゴーグルアタさん候剣お亡くなりになってました…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ…そう言えば八丸「目」ゲーム活躍した動体視力自慢でしたから失った左目も確かに八丸「支え」ですね。それに八丸切腹の儀を経てになる前は生命維持装置に繋がれた虚弱児で自立できませんでしたから、になって駆け回ったり飛び跳ねたりできるようになってさぞかし嬉しかったろうし、物にぶつかっただけで折れた腕になってからはだって思い切り振り回せるようになりました。

それらがアタさん候剣によって一瞬永遠奪われたのです。候剣で斬られたら侍の体であっても再生しませんから。八丸アタさん犬犬犬(つむじかぜ)斬り刻まれた事で生命維持装置に繋がれて家から出れずに踠いていた頃同じ境遇逆戻りしてしまったのです。八丸喪失した「杖(ささえ)」とは体だけでなくも支えていた…筈です。達麻にはそれらの喪失見えた…という事です。洋犬の通信途絶してしまう環境においても達麻感じた八丸の異変『支えの喪失』しかし、僕はこの多大な喪失こそが人間のクズにも劣る八丸起死回生の狼煙になるかも知れないと…その予感とも期待とも分からない想い何とかして言葉にできないものかと今まさに足掻いており〼

 続きまーす!!