ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第38話 アンと八丸と五空 感想⑤

サムライ8 八丸伝 八丸の嫉妬が見てらんねー

サムライ8 八丸伝 八丸は小学校からやり直そうか…

サムライ8 八丸伝 五空も八丸に構ってる時点で心眼が足りぬ(笑)

五空とのマウント(=自分の優位性をアピールする事)の取り合いで、侍の本分とも言える剣術八丸ズタボロ負けたところで、達麻「八丸は本当の敵が見えておらん」吐き捨てましたけど、仮にも8パパ(フルタ博士)から八丸預かったんだから、達麻保護者みたいなものじゃーないですか?これまでもそうだったけど、達麻八丸下らない説明延々とするのに肝心な事何一つ教えてないんですよ。肝心な事…というか、当たり前の事人間が人間らしく在る為守らなければならない事。五空に対するあからさまな敵意。理性が全く効いていない感情の発露。ぶっちゃけ八丸近いんですよ。

ウチの犬の方が随分お行儀がいい(笑)。それは幼い頃にしっかりとレーニンしているからです。因みに僕はレーニングスクール愛犬通う度「犬のトレーニングの半分は飼い主のトレーニング」なんだと感じています。僕ら人間もそれと同じで、家庭では親や兄弟に、学校では先生に、地域では近所のおっちゃんとおばちゃんあれこれと教えられ「社会性」というものを獲得して行きます。八丸のようだ…ウチの犬以下(笑)…と僕が感じるのは、そう言ったレーニン受けていないからだと僕は思います。八丸には先ず「社会性」身につけさせなきゃダメだわ…と書いてて気付きました。

「社会性」とは大きくは「自己形成」「社会化」分解できまして、「自己形成」によって「年齢相応に物事を理解し自分で考え判断して行動できる力」を得て、「社会化」によって「自分の判断や行動をまわりに受け入れられるような形で表現できる力」を得ます。僕もそうだったし少年少女だって、それら二つのスキル(自己形成+社会化=社会性)家庭や学校や地域過ごす中知らず識らず獲得してきたなのであります。よく考えてみたら八丸になる前は生命維持装置に繋がれて家から出れずに居ましたし、になった後も達麻と一緒に居るには居ますが何ら教育を受けてはいません。

八丸の世界倫理観いい加減なのはこれまでの描写でよーく分かりましたけど、僕らの社会における一般的な常識照らしてみて、八丸教育を受けていない状態というのは倫理観云々の前に犯罪行為です(笑)。になる前は身体・医療的な理由学校通えなかったけれど、になってからは自由動けるようになったんですから最低限、「社会性」獲得する程度の教育受けさせなければならないと思います。それができない状況にあると言うのであれば、保護者相当する達麻八丸をしっかりと教育する義務があると思います。これはもう達麻パクられてもいいレベル児相(児童相談所)案件であります!!

八丸学び少なさ故「社会性」がなく、問題(課題)取り組み、筋道を立てて答えを導き出す「論理的思考」侭(まま)ならない…という点においては「被害者」でもある訳です。しかし、それを達麻目の当たりにしても「良い弟子を連れてきてくれた」とか「八丸の試練にはもってこいだ」とかほざいてて軽ーく殺意芽生えました(笑)。この糞猫相当なダメ師匠ですね。そんなだからアタさんだってアンタから離れて行ったんじゃーないですか!?と思いますが、いつだったかアタさんにも「勇を失ったな」と言って責任転嫁してたし、これまでの描写を見る限り自分の失敗に対する反省全くありません。

「侍の前に
ちゃんとした武士であるべきだ
そして武士の前に……

サムライ8 八丸伝 五空の言葉は正論で何も間違ってないんだけど…。

ちゃんとした人であるべきだ」(五空)

五空八丸に言うのはド直球のド正論返す言葉がありません。恐らくこの世界の初等教育(義務教育)は武士隊担っているのでしょう。五空もそういう道筋を経ていろんな研鑽積んできた筈です。しかし八丸にはそういうキャリアが全くないから何も学べない訳ですが、それって八丸の責任ではないように思います。糞猫…もとい…達麻が今は保護者なんだから、五空の言葉というものは達麻にこそ向けられるべきではありますまいか?きっと、それすらも五空には認識済みで、何の努力もなく、何の教養もなく、何の力も持たない八丸めんこい姫が居る…「運命」憎らしくて憎らしくて仕方ないのです。

それには一定の理解(同情)ができますが、同時にその一線を超えてしまう五空にも少なからず未熟さを感じます。ここまで完璧に見えた出木杉くん五空ですが、実は八丸それ程変わらない不完全な存在なのです。これは50歩逃げた兵隊100歩逃げた兵隊笑うアレであります。しかし、八丸にはそれが分かる術(すべ)もなく、達麻義務放棄した状態でお茶を啜っていますから万事休すであります。八丸「無知」獣レベル(=ウチの犬以下)なんですから自分では立て直せません。僕だったら何もかんも捨てて家出しちゃうかなー。ダメダメな環境リセットするにはそれっきゃないものね。

 続きまーす!!(次は「論理的思考」から八丸今後を考えてみましょう!!)