ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

業務連絡(200228)

ハチマルケルベロスです!!全てのアクセスに心より感謝致します。

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂びの突き抜けた感は異常!!(笑)

ケルベロス的には『サムライ8 八丸伝』最高良かったのは第35話「侘び寂び」であります(鉄板)。出だしの「いかにも私が不動明王だ」でいきなりツボって、そっからはもう箸が転んでも可笑しかったです(笑)。何と言っても「語録」突き抜けて不動明王全てのセリフ心に刺さって刺さって(←刺さるかーッ!!)。もうこれ「語録漫画」でいいじゃん!!このままこれで突っ走りなよ!!って思ったんだけど、不動明王どこ行っちゃったのか?全然出てきてくれません(笑)。

ま…でも今度出てきたらちゃんと答えを出さないといけないのではぐらかせないからなんですよね(笑)。だから、出て来ないんじゃなくて出て来れないんです…きっと(笑)。不動明王はぐらかし何ぼですから。「h粒子」”h””はぐらかし(hagurakashi)””h”なのですよね(笑)。つまり、これは「はぐらかし語録」不動明王の「はぐらかし語録」世界に僕らは足を踏み入れたんですね。「語録」使い勝手良さに気付いてしまったらなかなか手放せない職場間違って使そうになるもの…(笑)。

サムライ8 八丸伝 語録は兎に角面白い!!語録漫画のジャンルを開拓したぞ!!

ラインでもスタンプだけでそこそこ話せますけど、それと同じように「語録」のみでも普通に会話成立しますよね。スタンプを用いたコミュニケーションにより細部相手の想像力委ねられるので、ハマりそうなものテキトー放り込めばオKだから、あまり細かく考えなくて済むからすっごく楽なんですよね。その分、パターン化し易いから飽きますけどね。『サムライ8 八丸伝』関係の掲示でよく見る日常風景ではあります(笑)。だから作品出来不出来と関係なく無駄コメ数伸びています。

サムライ8 八丸伝 ケルベロス的には「心眼が足らぬ」が至高。

僕は「(どう見えるかだ〜まだまだ)心眼が足らぬ」Maxお気に入りであります。日常会話困ったらほぼほぼこれで回避できます。この「語録」汎用性の高さ異常!!です。次点「そうとも言えるしそうでもないとも言える」ですかね(笑)。下手したらこの二つで人生渡って行けるかも知れない期待感もあってヤバイです(笑)。何処かの安倍総理にも教えて差し上げたいくらいです。ま…無用な敵増やしてしまうという弊害もありますけど、人生って波乱万丈だから…(←知るかーッ!!)。

サムライ8 八丸伝 英語の方がより意味深いという驚き。

英語では「どう見えるかだ…まだまだ心眼が足らぬ」は”It is all how you look at it. Your mind's eye is still unrefined. ”なんですけど、何だか英語の方がしっくり来ると申しますか気分がよく伝わる気がします。これは翻訳上手なのか?日本語の方が絵画的(キャラクターベース)(で想像の余白が大きいから)なのか?ラインスタンプ「語録」による会話真逆に思えます。個人的にこの差異は非常に興味深いです。これこそコミュニケーションの質係る勘所なんじゃなかと思えまして…。

確かに「語録」面白いですけど、不動明王だって2度目(の出演)無かったように「語録」だけだと深いところまで関われないのです。要は「塩梅」なのかと思います。テンポのいい会話効果的スタンプ用いるのがライン巧者であります。同じようにちゃんと自分の言葉練って何とかして相手気持ち伝える努力をしつつ、偶(たま)〜に「語録」織り交ぜるくらいがちょうどいいのかな…と思います。

そういう訳で「語録漫画」というものが大作には成り得ないというのが分かると思います。『サムライ8 八丸伝』そこで生きる道もあるかも!?と、一瞬考えたんですがどうも無理っぽいです(笑)。その為、『サムライ8 八丸伝』も何もなければあと数話…。僕の読みだと次かその次の最終頁「次回…感動の最終回!!」アオリおっ立つと思います。『サムライ8 八丸伝』の読者ならば、その時は迷わずこう呟いて下さい!!

「(出版社がどう思おうが)最終回かどうかはオレが決(ry」(←知るかー!!)

 ハチマル ケルベロス(内容のないお話ですみません…だから業務連絡なんだわ)