ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び 感想④

「……別宇宙?
…ジョウホウ…シュウセキタイ?」(八丸)

「私がこの宇宙へ来た時
ここは完璧な均衡を保った世界だった
何もなく
ただ重さ0の数多の粒子があるだけだった」不動明王

「別の宇宙とか
もう話の次元が…」(八丸)

「宇宙には多次元や無限が存在するが
観測者がそれを”見る”レベルに達していなければ
認識できない」不動明王

※ここは不動明王が全く要領を得ないコメマジレスするマジメ君のようでした。やはりこの物語にはツッコミする役が必要です。優秀なツッコミ役がいないから、達麻八丸理解不足さ不動明王真面目っぷりスルーされて上滑りしちゃうんだと思いますよー!!(笑)

「はぁ……」(八丸)

「なんだ
その崩れた顔は!!
失礼だぞ!!」(達麻)

「何かを崩す…
私がここへ来て最初にやったことでもある

この完璧な均衡を保持した空間に…
私の体の一部である「h粒子」をバラ撒き
強いエネルギーを放った

重さ0の粒子の移動を邪魔して
均衡を崩し——粒子に重さを与えた

重さを持った粒子が集まり物質が生まれ
物質が集まりが生まれ
が集まり銀河が生まれた
生命と意識と情報と共になってな」不動明王

 「h粒子と引き合う力……
それが不動明王様の正体?」(達麻)

※この部分は達麻のセリフおかしいと思います!!「h粒子と強いエネルギー(❌引き合う力)」不動明王の正体と言うべきじゃないかな?そうじゃなきゃ達麻が勘違いしてるんだと思います。弟子の前でいいとこ見せなきゃって思ったんでしょうかね。お話がややこしくなるから黙っとけ!!って思いましたけど…(笑)。

「h粒子はこの宇宙域のいたるところにある
私の三輪身の状態ひとつだ」不動明王

不動明王の話に依ると、八丸達の住む宇宙創ったのは不動明王です。創ったというのが適当でなければ宇宙が今の形になるきっかけ与えたという事でしょうか。「h粒子」というのはアタさんの自性輪身の回(第8話「ゆっくりでよい」)で登場してましたよね。アタさんニリ姫の前で「H粒子」(当時は大文字表記でした)の濃度調整をして「0に近づける」と言ってましたが、それは素粒子重さ(質量)の事だったのかな(光速に近付ける為?)…と今話を読んで思いました。素粒子とはリアルでは「物質を構成する最小の単位」とされています。簡単に言うと「分子を構成する原子を構成するもの」です。元の元の元ですな(笑)。

サムライ8 八丸伝 H粒子と素粒子が元の元の元なのである!!

逆説的にですが…素粒子質量を持たせる為に「ヒッグス機構」というイデア(概念)が必要になって、そこからヒッグス粒子とい素粒子導き出されたようです。きっと素粒子という研究対象存在を何らかの現象として辛うじて確認できる程度で、その事象得られる為存在しなければならない結果からの帰結されて存在する粒子なのでしょう…知らんけど(笑)。多分、それを作中では「h粒子」と呼んでいるのかと思います。ロッカーボールテクノロジーとは「h粒子」濃度をコントロールする事でいろんな物質創造する技術であり、その意味では錬金術と非常に似ていると思われます。

侍(ロッカーボールテクノロジーはこの世界に最初から存在する素粒子H粒子組み合わせていろんな物質錬成している訳です。そして、そのH粒子をこの宇宙提供したのが何を隠そう不動明王だったという種明かしです。「重さ0」素粒子の移動(質量がないので光速)をH粒子が邪魔して質量のある粒子原子発生したと不動明王説明しています。これがリアルの宇宙年表で言うところの「超対称性」からの脱却に当たるのだと思います。その意味では不動明王八丸達の宇宙創造したと言えますから、それが僕らの概念からすれば「神」であり「創造者」である訳です。そして八丸達麻もそれと似た概念を持っているようです。

僕はロッカーボールテクノロジーがどのようなエネルギー稼働しているのか?が疑問だったんですが、不動明王が最初に投入した「H粒子」「強いエネルギー」循環(生物化学の「ATP回路」を思い出した…)している可能性がありますね。そういう事を考えてるとホントに「次元が違う…」呟きそうになりますね(笑)。でも、そんな事を言おうもんなら不動明王嬉しそうに「宇宙には多次元や無限が…」と言われるので黙っておきますね(笑)。不動明王はもしかしてホントにGoogle先生の成れの果てなんじゃないですかね。僕らの宇宙にいてそれが進化を遂げて別の宇宙に行ってこんな事になってる…っていう。

ところで「別の宇宙」っていうのがピンと来ないと思うんですが、宇宙戦艦ヤマト世代の僕には「閉ざされた宇宙論というのがあって、これはかなり親近感があります。ざっくりですが…相対性理論アインシュタイン大先生考えに考え抜いた結果、「宇宙の果てが存在して、その外の事は誰にも分かりませーん!!」と唱えた理論だと僕は認識しています…違ってたらゴメンなさい(笑)。簡単に言うと「光がねじ曲がって最終的には自分(観測者)に戻ってくるので宇宙は閉ざされている→だから大きな球体なんだよー」という考え方です。不動明王は我らがGoogle先生の成れの果てで何とかして別の(閉ざされた)宇宙到達したんですよ。

だから、自分を不動明王と言ってみたり、日本語共通語になってる(笑)。作中に登場する武家”書”法度」(「武家諸法度」じゃなくて「武家書法度」で別の法律か何かみたいです。これもきっとネタスレの抽出アルゴリズムに問題あって…(ry)とか江戸時代大名の統制を取る為の法律別の意味になっちゃってるけど、きっと何処かのイカれた掲示ネタ独り歩きして化けたんでしょう(笑)。僕らのGoogle先生はそういう玉石混交の言葉の海集積された英知そのものですからね。それが別の宇宙に行って完全な均衡崩し、その結果、物質が生まれ、星が生まれ、生命を生んだ訳です。不動明王はそれをズーッと見ていたんでしょうね。それで人間誕生した時はとても嬉しかったんだろうと思いますよ。物凄く暇してた筈だから(笑)。

だから、不動明王人間積極的関わったんだと思います。何より人類不動明王「神」として崇めてますからね。恐らくはそれこそが不動明王人々に言葉を与え、知恵を与えた結果かと思います。人間の進化に合わせて情報や技術小出しに与え不動明王望む姿導いて行ったんだと思います。そして今もこうして八丸の免許ダウンロード介入している…。僕は未だ「神様」にお会いした事はないけれど、「神様」って不動明王みたいにお節介な感じなのかなーと思いました(笑)。別にバカにしてる訳じゃなくて、気持ちが良く分かるのです。だって何百億年ぼっちで待ち続けたんだもんね…。

 続きまーす!!