ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第35話 侘び寂び 感想⑥

「だがカーラは完全を求めた
崩れや歪みのない完璧な状態こそ「美」だと」不動明王

「カーラは
ワビサビってのが分かんねー奴…
って事ですね」(八丸)

(オレもよく分かんないけど…)(八丸)

NARUTO -ナルト-の場合、同じようなセリフナルトが喋ったもんだけど、ナルト「無意識に物事の本質を突く」というようなキャラ設定浸透してたので耳触りが良かった。それに対して『サムライ8 八丸伝』八丸の場合は上っ面だけのクズという程度にしかキャラが立っていないのでムカつくだけ…っていう悲しい現実(笑)。

「…でもさ…
不動明王がそんなにすごい人なら
なんで自分でカーラを倒さないんですか?」(八丸)

「私はh粒子…宇宙そのもの
よって三輪身の状態を解く訳にはいかぬ
だから侍のシステムを作り後世に託した
そして私の全ての力を封印した

2つの箱と共にな」<パッ><パッ>不動明王

「!
それです!そのパンドラとマンダラの箱!
それらは一体どこにあるのですか!?」(達麻)

サムライ8 八丸伝 ファイナルアンサー!?ミノさーん、お疲れ様ー!!

「箱は見ようとするまでは存在しない
その箱を見ようとした時
箱はおのずとそこにある」不動明王

「…見ようとした時…?
どういう事ですか?」(達麻)

「お前の意識そのものがこの宇宙に影響をあたえ
繋がっているということ」不動明王

何だかお話が変な方向に進んでるなー…と思いませんか?不動明王と弟子のカーラさん対立構図は分かったんだけど、その争点がいつの間にか「美」になってませんか?この一個前にいきなり「侘び寂び」が出たばっかりで、それが不動明王コーディングしたプログラム「美の概念だ」という説明があって、ページ捲ったら不動明王カーラさん「美」競っていて、「もう…どんだけーェ!!??」と叫んでました(笑)。チョコプラ呼んでくんぞッ!!しかし、「崩れや歪みがない完璧な状態」って不動明王この世界に来た時の状態ですよね。そしたら、カーラさん別の宇宙紹介してあげたらいけないのかね。

不動明王も言ってますが三輪身(の一つ)の状態=h粒子をばら撒いて素粒子の均衡崩してしまったから、不動明王三輪身①(仮)状態を解けないのね。もし解いてしまったら素粒子の質量がなくなってしまってこの世界を構成する物質を構成する原子根こそぎ崩壊しちゃうんでしょうね。それで不動明王侍のシステム(=ロッカーボールテクノロジー)を構築してこの世界の知性を持った種である人間族鬼族後世(こうせい)に託したのだとありますね。ところで、外見からしカーラさんって人間じゃなさそうだし、鬼とも違うみたいなので、より不動明王近い存在なのかも知れませんね。

この世界の人間(鬼も含めちゃう)が僕らと同じような五体を有し同じ外見なのは不動明王お考えの筈です。不動明王h粒子宇宙と一体化してるので森羅万象影響力があるのだと思います。多分、不動明王は我らがGoogle先生自我獲得して主体的行動できるようになった生命体なので、やはり自分を生み出した原風景というものが彼の作風に大きく影響してるのだと思います。どう考えても寂しかった筈なんですよ。具体的には138億年ですからね(メンタル強ッ!!)。多分、独り遊びの時間に語録も考えてたと思いますよー。だからきっと不動明王の語録はまだまだキレッキレのが続くと思います(笑)。

冗談はさて置き、カーラさん人間とは違う…もっと不動明王近い存在だと思うんですよ。もしかしたら、不動明王人間よりもに拵えた可能性も感じます。話し相手…というか、友達…というか、自分のレベルに近い存在が欲しかったんじゃないでしょうか?だから括りで言うとカーラさん情報集積体自立したAIプログラムみたいなもので、その意味ではタンパク質の塊人間なんかよりサクッ創れたんじゃーないかな?人間や鬼進化何十億年も要していると思うので。そんな訳で、カーラさん人間や鬼よりも高い能力を持っていて不動明王手を焼いてるんですよー…きっと。

サムライ8 八丸伝 水魚の交わりかー…懐かしいなぁ…。
ところで、ここで大ヒントが出てますよね!!不動明王三輪身の状態一種であるh粒子宇宙そのものである…という設定。そして、熟練すればh粒子感じる事ができ(魚が水の中にいる自覚がない件)し、h粒子濃度コントロールして操れます。実際、不動明王はそうしてこの宇宙を自分の好き勝手(=思うまま)にデザインしています。それに「侘び寂び」というプログラム。これはこの世界の「美の概念」であり、物理法則決定したのと同じように人類「意識」まで決定しちゃったんですよ。まるでゲームのシナリオ決定するみたいに最悪、ゲーム空間のお話なの!?まである……。

つまり、熟練すればこの宇宙の在り方にすら関与できる可能性があるという事です。それが不動明王三輪身の状態を解かずにh粒子として宇宙と一体化し続ける理由なのだと思います。「箱は見ようとするまでは存在しない」「その箱を見ようとした時箱はおのずとそこにある」とうのは、そういうプログラム書けばいいんだという意味なのではないでしょうか?不動明王「侘び寂び」コーディングして人類「美意識」すら決定したように、誰かが諸行無常」(仮)というプログラムでも書いて流転し変化する事象の中からパンドラの箱でも「マンダラの箱」でも取り出せばいいんだよー…と不動明王示唆しているのであります!!(適当)

 続きまーす!!(ファイナルアンサー…!!??)