ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第37話 好敵手(ライバル) 感想③

「しかし花一よ…
まだ鍵集めをしていたとはな」(達麻)

「お前を封印したとき…
巻き込まれてこの体になったわけだが——…
それと同じくしてカーラは鍵集めを
他の者に託した

かつてのお前の弟子アタにだ
私は用済みにされた…が
訳あって鍵探しは続けている」(花一)

「…今のアナタがどうであろうと
烏枢沙魔流は野放しに出来ない」(千)

「球連邦の君も含めて聞いてくれ
状況は大きく変わった
それについて話がしたい」(花一)

「拙者も知った…
アタの鍵集めは我々と違う

サムライ8 八丸伝 茶話会始まったー!!
箱の合鍵を無理やり作ろうとしている
なぜ烏枢沙魔流はまだ箱の本物の鍵を
集めようとする?」(達麻)

「私はもう烏枢沙魔流ではない」(花一)

「!」(達麻)

サムライ8 八丸伝 花一さんの鍵を集める目的キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「我が元師カーラより先に箱を開け
その力でカーラを倒すためだ
師は私を裏切った
奴の創る世界など信用できん」(花一)

烏枢沙魔流「箱の鍵」探していた担当者花一さんからアタさん変わった花一さん烏枢沙魔流を離れ独自「箱の鍵」探している…という事のようです。花一さん担当の頃(烏枢沙魔流に所属)は天然物「箱の鍵」を探していたようなのですが、それはパンドラの箱の方と思われます。それに対してアタさんの代になってからは「合鍵計画」鍵探し変質したようです(多分、このタイミング「マンダラの箱」が手に入った)。アタさん八丸童子斬高綱回収に来た時に八丸「合鍵計画」一部認識していました。「合鍵計画」とは「マンダラの箱の鍵」人工的に製造(=養殖)するものでパンドラの箱関係ありません。

烏枢沙魔流(アタさん)の「合鍵計画」ではデザインチャイルド7体製造して、それを侍化(ロッカーボールの儀式)させ「箱の鍵」とするものと思われます。しかし、偶発的8つ目の個体である八丸発生してしまった為に本来あるべき「7つの鍵」機能不全に陥ってしまい「マンダラの箱」開けられなくなってしまった。それでアタさん八丸回収して八丸分配されてしまった本来の「7つの鍵」の能力還元して完全な状態に戻し「マンダラの箱」を開けようとしている訳です。しかし、八丸侍化(ロッカーボールの儀式)した時に達麻心眼「白く輝く刃」を手にした八丸の将来像を見て彼を「箱の鍵」確信しています。

この場合の「箱の鍵」とは達麻探し求めるパンドラの箱であり「マンダラの箱」ではないと思われます。しかし、八丸烏枢沙魔流によって人工的に製造されたデザインチャイルドでありますので、金剛夜叉流(達麻)花一さんが探す「天然物」(自然発生)の「箱の鍵」ではありません。しかし、達麻心眼八丸パンドラの箱の鍵」認定され、事実八丸の引力によって他の「箱の鍵」感知されたり吸い寄せられて集まっていますから、八丸烏枢沙魔流によって生み出された養殖物「マンダラの箱の鍵」(の一部)ではありますが、天然物パンドラの箱の鍵」としての要件偶然割り当てられたのでしょう。

天然物「箱の鍵」がどのようなロジック発生するかが分かりませんので、取り敢えず偶発的に発生すると考えるしかありませんが、侍化(ロッカーボールの儀式)適正も何らかの遺伝的因子依るので、それによって発生するキーユニット(鍵)「箱の鍵」パンドラの箱鍵穴ハマる条件もまた遺伝的因子に依って決定される筈ですから、DNAの塩基配列偶々一致して「箱の鍵」決定すると考えるべきでしょう。だから、八丸が人工的に生み出された養殖物「マンダラの箱の鍵」(の一部分)であっても、偶然、パンドラの箱の鍵」としての遺伝的因子獲得してしまったと考える以外ないように思います。

つまり、八丸養殖物「マンダラの箱の鍵」ではあるけれど、偶々天然物パンドラの箱の鍵」でもあった訳です。偶然…というのは多分、この世界を創った不動明王遺した何らかのプログラム結果であると受け入れればいいと思います。不動明王はこの世界の行く末後世に託しその手段パンドラの箱「マンダラの箱」に分けて不動明王自身にすら開けられないように「鍵」掛けたのです。だから万が一にも後世の有志「箱の鍵」逸してしまわないように幾重にも配慮したと思います。八丸の発生も誰かが「鍵」不正に取得しようとした場合にそれを阻止する為に発動するルーチンなのだと思います。

そう考えれば偶然偶然でもなくなります。そもそもが不動明王自然というものを創造して、そこで起こる全ての事象ルールお決めになった(=プログラムした)のですから!!だから「7つの鍵」きっかり7つダブってないのも偶然ではなくて必然なのであります。恐らく「マンダラの箱の鍵」天然物存在するんでしょうけど、それを探し始めたらまた新しい説明追加される事態になるので考えないようにしましょう(笑)。そういう訳で、八丸養殖物「マンダラの箱の鍵」(の一部分)であり、且つ、天然物パンドラの箱の鍵」という事でハチマルではFA(ファイナルアンサー)です(笑)。

サムライ8 八丸伝 これはデストピアのお話なので…(適当)

さて、横道逸れまくりですが、花一さん「烏枢沙魔流 花一と申す」「私はもう烏枢沙魔流ではない」矛盾しててワロター(笑)。これはまあ…言葉足らずで、昔は烏枢沙魔流に所属して剣士として修行を積んだ(から烏枢沙魔流の剣術を使いまーす!!)という意味と、今はもう烏枢沙魔流で任務に就いてはいませんよー!!という意味なのだろうなとは思います…けど、ここに登場する誰もこの矛盾突っ込まないから、ここで発生する交々の感情「笑い」などのエネルギー昇華されなくて居心地が悪いのだと思います。簡単に言うと、この世界の情緒僕らのそれとはかなり違うようです(笑)。

これももしかしたら不動明王の組んだプログラム所為かも知れませんが、僕だったら速攻デバッグ(debug)しますけど…(笑)。不動明王としてはシュール路線だったのかなー(笑)。昔はこんな時に「シラケドリ」(ふ、ふ、古ッ!!)飛んだもんだけどね(笑)。でも、ここで一発、誰かが突っ込めばそれこそ<ドッ>っと受けるのに勿体無い!!(笑)案外、それを新加入苺ちゃん担ってくれそうな気がしてるんですが、今はまだママを失った悲しみから立ち直れていないのでもう少し時間が必要かも知れません(笑)。仕方ないのでそれまではハチマルツッコミ担当としてボーボボのビューティちゃんコラお茶を濁します(笑)。

 続きまーす!!