ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第42話 次の流れ星 感想⑤

『計画は破棄だ
切り渡した私の侍魂を使え』(カーラ)

(ええい…!!)<ガチャ>(アタ)

「!!」(○丸)

<ズババババ>(アタ)

「ぐああ!!」(○丸)

<ズズズズズズ>(○丸)

「何だ!?」(八丸)

サムライ8 八丸伝 説明はこういう感じで良いんだよ!!

「ロ…ロッカーキューブ!
キューブ宇宙域ではロッカーボールじゃなくて
し…四角柱なんです!」(アン)

※説明はこんな感じに流れの中で誰かが解説すればいいと思いました。今までだったらいちいち流れを切って達麻がウンチクを垂れてましたよね。こういう感じに簡潔に必要な情報を提示すれば何ページも要らない。一コマで充分なのだよ!!こういうので良いんだよ!!ってアンちゃんの説明シーンで図らずも思ってしまいますた(笑)。

<ズズ>

「じゃあこれ…!
散体してるって事か!?」(八丸)

カーラ様の黒刀だ」<ズズ…>(アタ)

サムライ8 八丸伝 カーラさんもだんだんアホになってる説。

「斬った者を
全て強制的に散体させる
次はお前だ」(アタ)

サムライ8 八丸伝 毎度毎度悟らないと転生できないんだー…。

「えげつねーな…
悟るヒマも無しかよ」(八丸)

<ズズ…>(アタ)

「!?」(竜騎が言うことを聞かない?)(アタ)

「!」(アタ)

サムライ8 八丸伝 八丸は自分の鍵から○角シリーズに侵入した…。

(何かあったようだな…)<ブン>(アタ)

※この周辺の描写がスピード感があっていいです!!アタさんの思索にカーラさんとの関係性も見え隠れして非常に多くの示唆を含んでいるように感じます。情報量が多い描写ですね。それとアタさんはここで「黙斬り」を出してるんです。僕はこういう高度な剣戟を待ち望んでいました…が時期遅しでしょうか。ここでのアタさんと八丸のやり取りに関しては次の感想で熱くまとめてみますね(笑)。

サムライ8 八丸伝 ここで黙斬りを出してるんだよねー!!

「アン」(八丸)

「う…うん!」(アン)

「また一から計画をやり直しだ
お前らは斬る」(アタ)

カーラさん八丸の不動明王(精神体となって不動明王の一部になった)察知して「合鍵計画」そのものを破棄してしまいます…が、何故だかカーラさんアタさん「八丸が不動明王になっちゃったよー!!」というように具体的にその危険性を伝えないんです。それが僕はすごく気になっています。事実、八丸によって○角シリーズはあっさりと乗っ取られてしまって、竜騎にもアタさん拒絶されます。それは八丸○角シリーズ龍騎ハッキングしてコントロール奪ったからで、八丸の鍵一瞥したアタさんにもネットワークにおける八丸の優位アタさん気付いていくんです。ここでの温度差の描き方がすごく興味深いです。

カーラさんアタさん情報量の差がある…と申しますか、カーラさんからアタさんに対する情報統制存在している…。ついさっきまで壁にチューブで繋がれ、四肢ばかりか侍魂まで奪われて本当に転がっていた八丸が突然「本質が不動明王(のそれ)」になっていますが、普通は「何で!?」疑問に思いそうだけど、アタさんカーラさん指示されるまま行動して、自分で考えている感じがありません。それでも竜騎アクセスするも拒絶されたところでやっと(何かあったようだな…)という程度に異変を感じていて、咄嗟「合鍵計画」破棄を決めたカーラさんアタさん危機感まるで違います。

八丸があっさり悟りを開いて不動明王になっちゃった…というのが突飛過ぎるんですが、散体しても意識を残し「精神体」となり「上層次元」移行する=解脱(?)は実はすごく簡単です。アタさんくらい優秀ならそのノウハウさえあれば簡単解脱できちゃうんじゃないでしょうか?カーラさんそれが分かっている…つまりカーラさん不動明王しているから、八丸がどのようにして不動明王(精神体化)したのかに触れないようにしているのではないか?と僕は疑っています。カーラさん何らかの理由があってアタさんには不動明王化して欲しくないと考えているのではないでしょうか。

ところで、不動明王ですけど、これは仏教阿頼耶識(あらやしき)という考え方(感じ方?)を当て嵌めると理解しやすいかも知れません。ざっくり言うと「一つの命が一つの宇宙の中で転生を繰り返す」というような考え方があって、「行い」「業」(ごう)として蓄積され阿頼耶識という「識」(=意識、心、生命力阿頼耶識「八識」あるうちの最深層)を形成していると考えられています。それぞれの阿頼耶識存在し、それぞれに時間も法則も個別別々の宇宙という考え方で、それらを八丸不動明王適用すると、不動明王(オリジナル)八丸の明らかな見識の相違、齟齬フラットになります。

人間だろうが侍だろうが知ってる人だろが知らない人だろうが身内だろうが他人だろうが死んでも想い(志)は残り繋がっている…というのが八丸考えた世界の法則…その結果阿頼耶識であります。それが勘違い、或いは思い込みであろうと、散体してハードウェア(=肉体)を失ってもH粒子精神保持されて「精神体」として転生許される…というルール不動明王(オリジナル)定めてまして、それによって八丸転生を果たし自分の阿頼耶識固定できたのです。データ保存する為には必ずハードウェア必要になります。「肉体」という拠り所(ハードウェア)が「H粒子」変わっただけなのですが…。

不動明王繋がる事で情報集積体に蓄積された知識を扱えますし、逆に不動明王新しい知識を得るメリットがありウィンウィンの関係です。また八丸の様子を観察すると意識に関しては解脱前後でほぼ変化していません。それは不動明王のネットワーク一部になったとしても八丸「自我」保持されているとう事です。つまり、防壁介して両者は繋がっているのです。あるいは不動明王八丸の自我尊重している可能性もあります。多分、不動明王八丸並列して存在する阿頼耶識一つなのだと思います。それと不動明王言及していませんが、不動明王繋がる義務本当のところはないものと思われます。

それがカーラさん不動明王に対する認識やそれに起因する危機感フィットします。僕はカーラさんもまた転生者であると考えます。しかし、カーラさん防壁を固め不動明王とは繋がらなかった…。同じ理由カーラさんアタさんにも転生して欲しくないのだと思います。ところで、不動明王カーラさん八丸との違い物質世界関わる為バイスの違いでしょう。八丸自分の鍵起点にそれと接続していた○角シリーズの鍵侵食しました。カーラさんも散体(転生)後、自分が残した鍵起点再度受肉した筈。それに対して不動明王H粒子(彼の三輪身の一つ)として宇宙全体を満たした為に再び受肉する術がないのでしょう。

不動明王がこの宇宙に来てすぐに創ったカーラさん人間族鬼族よりも上位の生命体であろうかと思います。転生後の受肉方法に関しては更なる描写必要です。さて、ここでアタさん一角以外の○角シリーズ黒刀によって散体させてしまいました。八丸「悟るヒマも無しかよ」ボヤいてるように、八丸が乗っ取った個体は「情報体」として固定されずに消失したようです。○角個別行動できているのでそれぞれに八丸のコピーインストールされていた筈ですから個々に転生可能だったのでしょう。しかし、できなかった…つまり、一度悟りを開いても散体毎に悟る(意識を保ったまま死ぬ?)必要があるのです。

状況から判断するなら、八丸の場合は今乗っ取りに成功している○角シリーズ一掃されてしまえば、再び受肉する為には八丸残された鍵を再びロッカーボール差し込むなどの物理的な支援必要になるでしょう。そして、残された八丸の転生の依代(よりしろ)は一角1体のみなので八丸は何気に大ピンチであります。カーラさんアタさん虎の子自分の侍魂切り渡したのは恐らくこの局面想定していたからだと思います。ところで童子斬高綱赤い侍魂でしたけど、黒刀とは違う何かしらの能力があったのかも知れませんね。烏枢沙魔流はそれをマスト回収しようとしてました。童子斬高綱・血吸が今は達麻の手にある…というのも何か意味がありそうです。

ちなみに「転生(不動明王化)」とは明晰夢(めいせきむ)のようなものなのでしょう。夢を見ながら「これは自分の夢だ」というアレです。「眠り」「死」はとてもよく似ています。例えば赤ちゃん眠り際に泣いてお母さん困らせるのは「眠り」が怖いからです。それをお母さん抱っこして赤ちゃんの背中をトントン叩いて子守唄を歌いながら歩き回る寝てしまいます。あれは寝る事そのもの忘れさせるテクニックです。より原始的な命にとって「眠り」とは「死」そのものなのであります。自分が眠っている事意識しながら眠る事難しいです。同じように自分が死んだという認識を持ち死んでも尚意識を繋ぐのも難しいです。

しかし、この世界ではそれさえできれば「散体」しても「死」「死」ではなくなり、意識「情報体」として転生遂げられるのです。「転生(不動明王化)」とは阿頼耶識知覚する事なのであります。ホントにちょっとしたノウハウなので、これを何で不動明王広く告知しなかったんだろうと思いますが、それは不動明王カーラさん懲りていて、八丸のようなどうしようもないアンポンタンの方が御し易いので人選に気を遣っているのかも知れません(笑)。そう考えると不動明王の目的とは情報集積体定期的なアップデートという極めて保守的(?)で世界の安寧とはかけ離れたチンケな欲求に思えて悲しいです(笑)。

 続きまーす!!