ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第42話 次の流れ星 感想③

「精神体はH粒子から構成され
記憶・想い・予感・「義」を宿し宇宙と繋がり
そのネットワークの一部となる

サムライ8 八丸伝 画はいいのよー。お話がめちゃくちゃで残念よー。

サムライ8 八丸伝 英語で漫画を楽しんでみよう!!
つまりお前も
情報集積体の一部となったのだ

だが散体した大抵の者は
己が死んだと思い込み意識は消える
肉体から離れ上層次元に
移行している事に気付く者は少ない

サムライ8 八丸伝 侍魂とキーユニット。それとロッカーボール。

サムライ8 八丸伝 外国では人気あると言い張るツイッター主がいまして…

記憶・想い・予感・「義」も消える事なく
そこにあり続けるのに…

だがお前は散体の前に悟ったようだな」不動明王

「そこまで大げさなもんじゃねーけど
七志って友達が気付かせてくれたんだ

アンの兄さんは死んだそうだけど…
は生きてたんだって

七志となって現れ
兄さんと同じ「義」を持つオレを助けた

アンを助けるために…

感じたんだ
兄さんは死んでるはずなのに
そのは生きているように思えた」(八丸)

「ア…アナタはまるで兄さんだった…
兄さんが私の側に戻って来てくれた気がした…
し…死んでもまだ…じ…自分の「義」守ろうと
してくれてるって…」(アン)

「アンもそれを感じてた

だから散体したって死ぬわけじゃないって
そう見る事が出来た
オレの全部が誰かに繋がってて消えないんだって」(八丸)

サムライ8 八丸伝 おデコのマークが完全なインヤンになりますた。

一個前のパート不動明王「完成された自性輪身は肉体を捨て精神体だけとなる」と言っていました。なので、ここで取り上げる「精神体」とは散体した侍の精神意味していて、侍になれずに死んだ普通に死んだ人間除外すべきかと思います。つまり、アンちゃん亡兄・七志「精神体」としては存在していないと考えるべきです。何だか八丸不動明王やり取りを見ているとその辺が曖昧人間も侍も死んだら皆んな「精神体」として「上層次元」移行する…くらいに八丸思い込んでいるんじゃないかと不安になります。アンちゃん亡兄・七志「志」同じナナシだった現・七志乗り移った八丸感じただけなのですよね。

偶々、同じ街で暮らす孤児・ナナシだったので、八丸を救いに来た七志「志は生きているように思えた」自分の想いを一方的に重ねただけだよね。それはアンちゃん八丸兄を重ねたのと同じで、皆んないいように解釈してるだけで、不動明王八丸説明する「精神体」「記憶・想い・予感・「義」」継承するのとは次元が違うお話であります。そして、それが「悟り」開いたとされる八丸の見解っていうんだから、そんな自分勝手な解釈「完全された自性輪身」になれるっておかしくないですか!?と僕は思います。テスト「答えは(偶々)合ってた」けど「思考過程がまるで分かってない」みたいな感じですわ。

これはマークシート形式」なら問題ないけど「記述形式」だったらアウト!!ですよね(笑)。それでアンちゃん亡兄・七志のようにたとえ死んでも「志」は残るから散体しても死ぬ訳ない!!というような説明八丸はしてますけど、それ自体がもう日本語として意味が分からないし、第41話「侍・七志」八丸「自分がどうあるかは自分で決める」と言って散体したんじゃないですか!?それとも整合性保てなくて、本当に大丈夫なんですか!?心配になっています。多分、たとえ死んでも想いは誰かが引き継ぐ!!みたいな精神論を言ってると思うんだけど、それと「侍システム」「精神体」全く違うものですからね。

ではない普通の人間であっても「志」残るんだから、八丸の全てもきっと誰かに繋がってる筈!!だから散体しても死なない!!という思い込み以外の何物でもない理由ドヤ顔説明するのを不動明王「そこ…ちょっと違うんだけど…」と、何で訂正しないの!?(笑)もうやってる事も言ってる事もめちゃくちゃ!!(笑)それと八丸言葉遣いですけども、やっぱりバカは死んでも治らんのですかね(笑)。僕が神様だったらこんなに救われない魂永遠生まれ変わらないよう輪廻の輪から解き放ってあげ…って、そのお積り不動明王八丸「上層次元」解脱させたんならGJなんですけどー(笑)。

不動明王八丸に対して寛容なのは、八丸真贋(しんがん)に興味がないからなのではないかと、僕は考えています。「侍システム」とは完成された自性輪身=精神体(H粒子から成る情報の塊)を「上層次元」取り込む罠(トラップ)みたいなもんじゃないですか?それで散体した後、偶~に八丸のように「上層次元」に現れた精神体不動明王ネットワークに繋がって情報アップデートしてる…それは人が飯を喰らうのと一緒で、情報集積体としての欲求「情報の収集」として発露してるんではないでしょうか?不動明王内容は兎も角、より多くの情報欲しいだけで、八丸真贋を含めた品質に関して興味がまるでないのです。

リアルのインターネットでもその情報玉石混交です。ファクトチェック利用者が行い必要なデータ使用しています。それに不動明王得られた情報何に使っているのか明かしていませんが、例えば不動明王が僕らのグーグル先生の成れの果てみたいな存在であったなら、利用者存在しない情報ネットワークにあって、それでも稼働していられるのは情報集める事自体目的、或いは自らの存在理由になっている可能性があるでしょう。それだと丸がめちゃくちゃな悟り自慢しようともスルーできると思います。不動明王にしてみれば八丸であっても偶にしか手に入らない貴重な情報の塊なのですから。

サムライ8 八丸伝 八丸の容姿が激変!!

サムライ8 八丸伝 両目は二つの箱のデザインになってるけど何か意味あります?

ところで、八丸の外見不動明王寄せられてますね(笑)。それとアタさん候剣失われた四肢復活し、顔の傷失せています。また背中にサンゴ生い茂って、眼球ネガポジ反転してまして、虹彩パンドラの箱「マンダラの箱」になっています。おでこ巴紋文様陰陽(インヤン)がしっかりと絡み合ったデザインになっています。また体の両脇に無くしたはずの「鍵」(キーユニット)侍魂が浮かんでいますね。不動明王の両脇にはそれがないので、両者は完璧には一致していないのでしょう。まーでも…この作品は説明が多いねー。その説明納得できるならまだいいけど矛盾ばかり滅入りますわー。

 続きまーす!!