ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想⑥

<スッ>(千)

<ブウウン>

<ズッ>

「チッ!」(弁形)

「コレって?」(八丸)

「…い…いち…じゅう…
ひゃく…せん…」(アン)

「約束の金だ
受け取ってくれ」(三打)

「す…すごい!
ホントに10億あるよ!!」(八丸)

「!」(八丸)

「親の仇を討たせてくれて
ありがとう!八丸」(三打)

「……お前も
オレと同じなんだろ?」(三打)

「!」(八丸)

「お前が仇を討つためなら
命をかけて助けてやる
覚えといてくれ……それと——
お前の事もいつか教えてくれ」(三打)

「……」(八丸)

サムライ8 八丸伝 どうあってもクズの八丸すこ。⇦八丸は礼儀正しいクズ

<ペコ…>「ありがとう
じゃなかった…三打!」(八丸)

弁形でか過ぎて…の件(くだり)で千ちゃん手にあるモノ三打が見て、そのサイズに合わせる為弁形の首刎ねたのだと僕は考えています。千ちゃん手にあったモノ「獄門玉」という侍専用の拘束具なのですが、詳しくは次の感想でまとめますね。三打侍の名家の出身なのでそれを知っていたのだと思います。それと侍の特性鍵の(最)上部のユニットが起点になって再生が始まるから残すなら頭部…も知っていて千ちゃん弁形しようとしてた事三打斟酌したのですよね。また千ちゃん三打とのアイコンタクトでそれが分かったから三打弁形処理を任せた筈です。

サムライ8 八丸伝 結果だけが何の脈絡も理由もなくねじ込まれる作品。

だから、千ちゃん弁形頭部獄門玉に閉じ込めるのを至極当然三打が見ていられるのだと思います。これはまだ成功した部類表現でして、この作品ではもっと無理筋結果ありき無理くりねじ込む描写が数多くあります。それ…言いたいだけやろーッ!!と何度思ったことか(笑)。「義を見てせざるは勇なきなり」とか「義」「勇」がこの世界の独自の用語なのにそこに無理やり論語をぶち込んで来て(恐らく語呂や言葉の響きだけなんだよねー)全く意味不明ポカンとなって…岸本先生mjd頭大丈夫!?と思いましたっけ(笑)。一事が万事、結果だけが存在して、それに至る理由根拠存在しない…。

ところで、三打弁形からせしめた10億円ですが…この感じだと八丸達何の躊躇いもなく戴いちゃうと思いますが、これって犯罪によって得られたお金ですよね。つい最近も強盗した金を横取りした外国人逮捕されたけど、そいつの容疑強盗致傷だったよなーと思います。三打弁形に対してやった事も詐欺に当たるんじゃないでしょうか?立件が難しくて不起訴にはなると思うけど、それ以前に弁形犯罪によって得たお金ならば被害者返還するのがだと思います。通常指名手配犯弁形口座所有するなんてないので隠し口座か何かでしょうからこの場合は差し押さえでしょ。

それを千ちゃんスルーして子供らだけで「やったー!!」とか無理無理!!…っていうか、千ちゃんは何してるの?警察機構の人ですよねー!?(精鋭特務隊でしたっけ!?)確かにお金「その時持っている人のもの」原則はあるにしても、弁形の場合は犯罪の被害者大量存在するんだから、これって千ちゃん立場危うくなるような状況だと思うんですけど、これだったら千ちゃん実は悪い人で下心を隠してる…みたいなシナリオじゃないと説明がつかない流れです。でも、実際はそうじゃなくてこのまま八丸達10億円懐に入れちゃうと思うので、どうなってんの!?この世界は…なのであります(笑)。

サムライ8 八丸伝 一見礼儀正しそうだけど、やってる事は犯罪者なんだよね。

悪人から奪ったお金だから大丈夫とか、どこの義賊ですか?八丸はこのお金でまたカツ丼セットでも食いに行くのでしょうか?お互いにお礼をし合って礼儀正しいみたいな雰囲気だけど、普通に刃物を持った危ない人達だからね。コレ見て子供らが「これでいいんだ!!」なんて思ったら集英社さんどうするんですか?責任持てるんですか?!教育的観点からもこの作品はダメと思います。いつから週刊少年ジャンプ子供の倫理観とか公徳心悪影響を与えかねない有害図書になっちゃったんですか!?岸本先生岸本先生だけど、編集部もっとしっかりしなきゃダメだと思いますよー!!

 続きまーす!!(ほぼほぼ愚痴だった…っていうね)