ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想④

「アンタは…父の
信頼できる弟子だった
なぜ…父と母を?」(三打)

「…義常は
オレに無いものを
全て持ってやがった!
だから欲しかったのさ

人は完璧を求める
己にも他人にも
誰しも欠点を秘密にして
完璧を装い合う」(弁形)

サムライ8 八丸伝 これは要らんカットですわー!!

「そら強かったのよ!
道場の仲間からは神童なんて
呼ばれちゃってさ———!」(八丸)←このカットは要らんわ

「義常は自分だけじゃなく
オレ達に完全を求めた
分かるよな?
奴の下でしごかれた仲だ

もしお前が侍になっていたとして…
いずれ父親に潰されていたはずだぜ
そうなる前にオレがお前を
救ってやったんだ」(弁形)

「また都合のいい解釈だな」(千)←これはもっと要らん!!

「ホントにそう言いきれるか?
義常をよく思い出してみろ!
お前の本当の味方はどっちだ?」(弁形)

「……」(三打)

弁形でか過ぎ運ぶのが大変だー…みたいな流れの中で三打銀河球連邦の千隊長を制して弁形ににじり寄ります。おかしいなーと感じるのは、三打千ちゃんから見れば犯罪者なのに刃物(侍魂使用を許してるとこですかね。その上、凶器所持したまま苦労して捕まえた容疑者接触させてますけど、いつの間にか三打仲間になっちゃってるのね。ウミガメちゃんに忍び込んで居直り強盗になった時も同じように拘束具直ぐに外されて気が付いたら仲間になってて、それが実は弁形の手先でしたーってなったのにね(笑)。結局、三打人型ホルダーを操って八丸達殺そうとしたの忘れてる?!

そんな三打が実は弁形に騙されて→両親を奪われ弁形の手先として悪事を働かされていたのだとしても、それはちゃんと取り調べた後に裁判等の然るべき手続きを踏んでから正されるべきだと思います。三打扱いがこんなだから三打自分の仕出かした事重さ感じられていないように僕は思います。その前に何でもかんでも弁形の所為にして自分を正当化するまでありそうで怖いです。そして、そう言う状況を警察機構相当する組織ある程度の立場役割(精鋭特務隊隊長!!)を有する千ちゃん容認してるのが、僕にはどうしても看過できません(笑)。どう見てもこの時点三打は許されてまーす。

「女に甘く大それた犯罪もできねェ小心者で」(弁形)

この少し前に弁形三打をこんな風に評価していました。これはきっと三打大した犯罪はしてないよー…っていうネタ振りだと思われますが、微罪であれ罪は罪という認識がないのはおかしいです。特に千ちゃん連合国家(=連邦)の実力組織(=軍隊や警察)一員なんですから、それを曲げて三打好き勝手させるのはどう考えてもおかしいです。これは下手したら千ちゃん処分されるような判断ですから、こんなのが罷り通ってる時点で銀河球連邦なんてガバナンスコンプライアンスガバガバでどうしようもないガバメント(笑)なんだろうなー…と思います。ちょっと硬いけど真剣に読み込むとそんな評価ですかね。

ま…千ちゃん侍の端くれとして義常という剣豪リスペクトしていて、自分の手がけた案件で縁あって義常の子が絡んできて敵討ちアシストできる僥倖(ぎょうこう)…なんて考えてるのかも知れませんけどね(笑)。そういう間違った優しさ三打気付き阻害していると認識できないところに千ちゃん頭の悪さが伺えますね。ぶっちゃけこんなの優しさでも何でもなくて緩いだけです。そして、この光景を目の当たりにして誰一人として声を上げない不思議(笑)。もう倫理観とか道徳とかいろいろとダメ過ぎて、この世界で生きてる人々の不幸に対しては心からお悔やみ申し上げる(笑)。

サムライ8 八丸伝 千ちゃんは自分の立場役割をもう一度考え直せ!!

「人は完璧を求める
己にも他人にも
誰しも欠点を秘密にして
完璧を装い合う」(弁形)

三打詰問弁形「だから欲しかったのさ」動機を語った後、「人は完璧〜装い合う」唐突に語り始めますが、これは弁形セリフですよね?何だか脈絡がなくて分かりにくいですが、弁形三打語り始めたー!!という風に僕は解釈しましたけど、それが結局、三打義常潰される前助けたんだよー…っていう弁解に繋がっています。これは苦し紛れの言い訳のようでもあり、弁形本心の吐露でもあり、弁形の行動本質三打に対する「愛」探し求めた僕としては若干<グッ>っと来る場面だったのに、それを千ちゃん「都合のいい解釈」水を差すのに軽ーく殺意芽生えました(笑)。

ぶっちゃけ…弁形のそれも千ちゃんのそれも大きなお世話なのですよ。アンタらちゃんと三打気持ち考えてるんですか?!って僕は思います。弁形もホントに義常から三打救い出したかったのなら横から詰まんないチャチャを入れる千ちゃんをもっと窘めなきゃ。千ちゃんなんか三打芯から反省する機会を与えていない時点で三打の事なんかどうでもいいと思ってるバレバレなんだから発言する権利なんてないのだし。まったく…この作品に出て来る大人って子供らを余りにも大切に思ってないのがホント嫌なんですよ。ここで弁形真意三打理解しないんだったら弁形本気だして叱れよ!!って僕は思うのよ。

サムライ8 八丸伝 アタさんが一番まともって…どうなってんの?!この世界は……

この作品では大人子供叱るシーンが極めて少ないです。若干、アタさん礼儀知らずの八丸叱責したのがありましたが。それに合わせて葉芽道ウーン姫不動明王のお堂傷だらけの七志と対面した時に1ミリもその傷に違和感を感じず頓着しなかった描写があったように、この世界の大人が子供らに無関心なのが、僕には極めて遺憾なのであります!!関心があれば子供の間違いにも気付く筈。そしたらそれは違うと叱る筈。それがないこの世界って何なの!?「愛の反対は無関心」マザーテレサ)と申しまして、全ては子供達に対する大人達「愛」無いところに収束しちゃうのが極めておかしいのさ。

サムライ8 八丸伝 ウーン姫と葉芽道の無関心さは異常!!

 続きまーす!!