ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第32話 タイムリミット 感想④

『角弾頭発射まであと20秒』(解析AI…以下同じ)

『19』

『18』

『17』

『16』

サムライ8 八丸伝 鹿侍と鹿姫。鹿侍の名前が四華丸だったらいいのにね(笑)。

『15』

『14』

『13』

『12』

『11』

サムライ8 八丸伝 モブ侍達…逝ったキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

『10』

『9』

サムライ8 八丸伝 八丸の侍魂の白熱化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

『8』

『7』

『6』

『5』

『4』

『3』

『2』

こう言う風にセリフだけ見せたらおちょくってんのかよ!?と思いますが、角弾頭発射カウントダウンです。当初、この解析AI弁形の鍵装備されているものと僕は考えてましたが、弁形がそれどころではない状況でかなり落ち着いてアナウンスしていますので、鬼若丸装備された解析AIなのかも知れません。きっと汎用解析AI普及しているのでしょう。それが鬼若丸に刺された義常の鍵コントロールしているのだと思います。弁形鬼若丸接続三打反撃により解除されてますからね。それでも角弾頭発射シーケンス停止しないのだから既に命令鬼若丸側投げられている筈です。

サムライ8 八丸伝 弁形と鬼若丸の接続は竜によって切断された!!

角弾頭発射阻止する為に義常の鍵抜く必要がある…というのは弁形の記憶分析した結果得られた情報なので確かだと思いますが、恐らく義常の鍵角弾頭最終ロックトリガー役目をしてるという事になろうかと思います。やはり義常自らが使用する目的烏枢沙魔流から角弾頭購入した事は確定です。所有しただけで流派破門どころか300年の禁錮重大な処分が課せられる角弾頭ですから、これは並々ならぬ覚悟とそれに相当する目的が存在したのでしょうが、それらの全てを弁形にまんまと乗っ取られてしまったのですね。その原因が義常空っぽ頭だったのだから笑えます。

星位大将軍ムジンさんでも感じましたが、横綱親方級キーホルダーを手に入れてもアタさん一撃に軽くあしらわれてお終いなので、侍の強さ指標としては剣士単体の能力重要になりそうです。例えば、アタさん衛星クラス天体侍魂の一振り真っ二つに割りましたし、達麻はそれらを大気剣粉々に砕いてしまいました。彼らには角弾頭なんて大袈裟な兵器必要ない訳です。もしも義常がそれと同じ境地に達するにはアタさん達麻同程度の技ダウンロードすればいいのですが、鍵の容量(或いはポテンシャル)承認の可否といった何らかの理由阻まれたのでしょう。

それでもパワーバランス維持しないといけないので仕方なく星殺兵器手を出さざるを得なかった…というのが実情でしょう。そこには自分の家族故郷である星護るという大義があったかも知れませんし、義常バカじゃなければ弁形全てを奪われれる事もなく今でも幸せに暮らしていたと思うので、やはり弁形悪党だったようです。僕は弁形にもやはり弁形なりの「愛」があり三打骨河として育て上げる理由探し続けたのですが、どこにもそんないいお話はなくて普通に蹂躙されただけ義常が哀れでなりませんでした。しかし、強くあらねば奪われるのはどこも同じです。

肝心なのはその強さ一種類じゃーないってとこですかね。例えば義常腕は立ったのでしょうが頭が空っぽ考える力がなかったし、そこに弁形うまく付け込んだ訳です。そして、それに味をしめた弁形他者から奪う事で自らの能力拡張して行く…。弁形自分の強さ見つけた訳です。倫理観社会性にはすごく問題がありますが、これはこれで生き方としては正しい…というか、強さを得て奪われない自らの安寧確保できています。ま…それも達麻という強者の存在が一瞬で揺るがしてしまったのですが、それは弁形がどうこうではなくて運が悪かったのだと思います。

暴力罷り通る社会において強さとはアタさん達麻のような強者によって一方的定義されてしまいますが、リアルに目を移せばそんな事はありません。それは社会法律によって統制されているからです。その上、社会の力三つに分離して互いに監視し合い安定を図るシステム人類は考え出しています。それによって「強さ」分化している(一種類じゃーない)のであります。そう考えながらもう一度『サムライ8 八丸伝』世界に目を移せば、侍達何と戦わねばならないのか?が見えてくると思います。同時にこの世界何が足りないのか?も見えてくるのではないでしょうか?

一番問題なのは八丸達が既に何の為に戦っているのか?忘れてしまっているところにあろうかと思います。ここに至るまでに目的そのものが変節してますし、そもそもが何とわなしの金儲けみたいなノリでしたから(笑)。もし僕がこの世界の住人でこんな人達が世界の命運を賭けて戦ってるのを知ったら逃げ出したくなるでしょう(笑)。そのくらい支離滅裂です(笑)。もう少し一人一人が考えて、その中から学びを得て、自らの使命戦う目的実感した方がいいと思います。何でもいいから思い付きで適当に行動していても素晴らしい未来が訪れない事はこれまでのお話如実物語っていますものね(笑)。

サムライ8 八丸伝 これができるんなら最初からやれ!!っていうね(笑)。

さて、お話に戻りますと…角弾頭の発射までの20秒攻防コマ送りで実況してますけど、最初から千隊長ロケットパンチを飛ばして義常の鍵引っこ抜きに行ってればこんなカツカツな状況にはならなかったのになーと、僕は思いました。千ちゃんスナイパー眼力に補助されてブラインドにある標的知覚できるんですから!!一の矢弁形攻撃し、その直後に二の矢でこそっと鍵を取りに行けば詰んでたんじゃない?それにロケットパンチならトラップに巻き取られても何とか繰り出せたんじゃないですか?千ちゃん軍荼利流なのにみたいな仕込みがないのもちょっと変でしたけどね。

でもホント言うと、千ちゃん達麻大気剣のような大技角弾頭の発射シーケンスに入った鬼若丸粉砕しちゃえばそれで詰みだったんですよね。…っていうか、10分もあったのに万全の状態の達麻鬼若丸までぶっ壊せなかったのが信じれれんし、それ以前に弁形みたいな小物すらトドメを刺せなかったとか正直あり得ん!!とは思います。しかし、その前に角弾頭発射を阻止する理由があるー〜!!??(せやろがいおじさん風)鬼若丸の中にいれば安全なんだから別に急がないでもいいし、義常の鍵なんかどうでもいから弁形散体に追い込むのがなんじゃーないですか!?と独り虚しく叫ぶケルベロスなのです(笑)。

 サムライ8 八丸伝 第32話 タイムリミット ハチマル ケルベロス