ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第32話 タイムリミット 感想余話

サムライ8 八丸伝 八丸は「骨河」と呼ぶ…。

年末で若干バタバタしてて落ち着いて書けなかったのでちょこっと。八丸って弁形の記憶達麻コピーして貰って骨河(三打)の悲しいエピソードを丸ごと知ってるのに、先週号からずっと「骨河」(コツガ)と呼ぶんだわー。僕はそんな八丸メンタリティっていうか人間性がどうしても受け入れられんのですわー。こんなの近くにいたらグシャッと丸めて下水に流したくなる(笑)。これはもう性格悪いレベルじゃなくて、異常者ですもん。これが箱の鍵じゃなきゃ溶鉱炉に放り込んで溶かしますよ。

ま…それとは別に骨河三打ですよ(笑)。登場キャラ名前コロコロ変わるのはそもそもが好きじゃないです。何で岸本先生はこんな演出をされるのか分かりません。そう言えば八丸だって生命維持装置に繋がれた虚弱な状態ロッカーボールの儀式になる事で呪縛を解かれましたっけね。それと同じで「骨河」という名前悪事を重ねたけれど、「三打」という名になればその罪から免れる…と岸本先生お考えなのかな?そのくらい安易三打寝返って躍動しちゃってるんですよ。

八丸キャラ設定とか骨河→三打寝返りとか、架空のお話とはいえ、余りにも節操なさ過ぎ受け入れ難い。いろいろと「話が違う」岸本先生もお考えのようですが、これは「話にならない」の方がしっくりくると思います。もう「話が違う」以前の問題だと言う事であります。一生懸命に大久保先生ペン入れして下さっていますが、お話としての体を成していないのです。どんだけ素晴らしくてもお話がこんなだとダメなのですね。アタさん…後はよろしくお願い致しまーす!!

サムライ8 八丸伝 もうほんとに散体して下さい。無理です!!

第32話の感想は次のアップ完了です。越年1週間ナイジャンなので何か考察考えてみますが、本編のクオリティがあまりにアレなんでできるかどうか…雑記少年少女メッセージ書き置くかな…僕もそんなに老い先長くないので(笑)。冬休みに入ったんだよね。僕ものんびりと愛犬達と過ごします。横浜のレポートもしようかな。それもいいな…。ま…いろいろと考えてみます。部屋の掃除もしたいし、買い物も行かねば。年明けは洋服が安くなるからね。良い年末年始を。

 ハチマル ケルベロス