ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想⑦

「!
何だコレ?」(竜)

「ケッ!!」(弁形)

「侍専用の拘束具・獄門玉だ
この箱の面に触れている限り
侍は再生できない」(スナイパー侍)

サムライ8 八丸伝 スナイパー侍の名前はとうとう示されず…。

サイボーグの体自動再生キーユニット頭部ユニット主導で行われます。しかし、頭部のコアをジャストで真っ二つにされたらどうなるんでしょうか?と疑問に思いますが、そこまでは考えてませんでした!!<テヘッ>と言われるのが怖いので突っ込みません(笑)。それで特に説明はありませんがキーユニットのコアの部分から再生されるので、頭部側(コア側)ではない方素粒子の結合を解かれ霧散してしまうようです。体の再生に関しては大きさの如何は問わない訳です。ロッカーボールテクノロジーはほぼほぼ錬金術ですんでリソース云々を考えるのは野暮でしょう。デメリット再生時間長いか短いか違いだけです。

しかし、何ぼ錬金術でもそれはハードウェアのみ恩恵である冪です。例えば体側(非コア側)と一緒に失ったキーユニットには何らかの情報(データ)が保存されている筈ですから、放棄したキーユニットに格納されていたデータまでは錬金術をもってしても修復できないと思うのです。しかし、キーユニットの欠損記憶が欠落したり技が使えなくなったりした描写はありません。竜の記憶喪失はかなり特殊でそれらとは別の問題だと思われますのでここでは除外です(笑)。何よりキーユニットの一部失う事に対して頓着していないです。八丸なんか自分で首を刎ねましたからね。達麻もそれを咎めませんでしたし。

それらを総合して考えると、やはりクラウドか何かのストレージ存在して、侍のデータ(記憶や思考)常にバックアプされていると考えるべきだと思います。体の再生後、何事もなかったように行動が継続していますからリアルタイムバックアップされているか、キーユニットコア以外はアンテナみたいなものでクラウドにあるデータのみでの遠隔操作の可能性すらあります。そんな感じに侍の体の再生を追い込んで行くとクラウド(ストレージ)必須です。質量や体積のないデータもそれを保存する為には物理デバイスが必要になるのです。そしてもしかしたらそれが…斬られても死なない侍本当の泣き所なんじゃないかと僕は考えるのであります。

「オレは弁形の共犯者だ
だが竜は関係ない
見逃してやってくれ」(三打)

「ここや見下星に居る皆のデータは
銀河球連邦に通達済みだ

もう少しで移動法廷艦隊が
刑務所艦を連れて来る

サムライ8 八丸伝 「監」が「完」でも良かった。三つあるから「ミカン」だよね。

AI陪審員裁判で審議は30分で終わる
一応答弁は認められるがあまり参考にされない
それでも出廷するか?」(千)

いや…連邦の判断なら信用できる
今まで竜が斬ったのは悪党の侍だけ…
大丈夫のハズだ」(三打)

この世界(球宇宙)では星間を跨ぐ広大な連邦連合国家)によって管理されているので、犯罪に対しては司法機関対象に出向いてそこでチャチャッと裁く方式の方が効率がいいのでしょう。ま…今回は弁形の手下が750人も居そうなので特別かも知れませんが、裁判をするという事はちゃんと法律存在するようです。千ちゃん説明では「AI陪審員による裁判とのことなので、多様な思考対立させて最適な判決導き出すシステム構築されているように思います。しかし、答弁しても参考にされない…っていうのは何で?と思ったのすが、全部お見通し!!みたいな監視システムが敷かれた社会だからなんですかね。

そう言えば、この世界では侍であろうが人であろうが思考にハッキングして情報を引き出せるので言葉など必要ないのかも知れません。裁判では三打ヘッドギアを被らされてチャチャッと裁判終了なのでしょう。そう考えると侍のクラウド(思考・記憶のストレージ)にアクセスできればそれは「神」みたいなものだなーという想いが湧いてきます。もしかしたら、それがパンドラの箱と言われるものの正体なんじゃーないですかね。パンドラの箱全ての侍(ロッカーボールテクノロジークラウド記憶や思考司ってるとすれば、それにアクセスできれば全てをコントロールできますもんね。

例えばクラウドにあるカーラさんアタさんデータ(意思)をデリート(消去)すれば活動停止に追い込めるし、当方都合いいように書き換えるとか出来そうです。またそうであれば既に「マンダラの箱」を手に入れてその7/8までを手中に納めた烏枢沙魔流パンドラの箱までも取りに来る意義理解できます。ところで、ここで三打裁判にかけられる運びのようですが、も勿論同じように裁かれますよよね。三打弁形共犯者ならば、三打共犯者ですから。ここで三打千ちゃんお願いしただけで司法の手から免れたりしたらゴーンちゃんがお金積んでお願いに来ますよ(笑)。

裁判というのは法律に則って量る手続きです。それが大艦隊でお出ましなんだけど、その末端にいる千ちゃん手続きに関する考え方ユルユルで信用が置けません。これも何処かの国で犯罪者匿って裏金貰って私腹を肥やす役人っぽくて八丸達の10億円だって千ちゃん横取りしちゃわないか?と心配なくらいです(笑)。それと千ちゃんお探し「猫と少年のコンビ」ってどうなったんですかね?いろいろと情報を投げっ放し放ったらかしですね。「猫と少年」て…思いっきり達麻八丸だけど、それは「違う」千ちゃん否定してますから、次号からの新展開で出て来るのかな?

 続きまーす!!(残りは例の伏線回収?だけど…吠えちゃうかも・笑)