ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第33話 相棒 感想②

「おい……アレ…!」(手下①)

「発射口が閉じていく…」(手下②)

「た…助かったぁ!」<ドサッ>(手下③)

『こちら銀河球連邦だ
弁形を捉え艦・鬼若丸を抑えた…!!
連邦の艦隊も召集済みだ
これ以上の悪あがきはよせ』(千)

サムライ8 八丸伝 弁形の手下の侍達は個性豊かな自我を持ち合わせている。

「こいつ…確か特務隊の…千だ!」(手下②)

「ケッ!
遅かれ早かれ
いずれこうなると思ったぜ」(手下①)

「じゃあ俺たち逮捕か!?
助かってねェーぞ!!」(手下③)

弁形手下と思(おぼ)しき侍達ですが、彼らにはしっかりとした自我があります。当初、僕は彼らがRPG登場するNPCに相当する存在ではないかと考えていました。だから鍵侍を見つけたらお決まりの喋りで斬り掛かりバトルロイヤル盛り上げる役割を担っている程度に考えてたんですが、実はめちゃくちゃ自立していて、個別に考えて行動しています。手下侍達バトルで捕獲した侍に付随する資産侍魂やキーホルダー)を提供する対価として弁形からお金を貰う関係のようなのです。つまり契約によって両者の関係成立している訳です。しかし、全くの自由意志依るかと言うとかなり疑わしいと僕は考えています。

ところで弁形はどのようにして手下侍達を創り出したのでしょうか?その辺の描写一切ないので想像するしかありませんが、これにはやはりお話の流れからし弁形キーユニットコレクションが関係しているとしか考えられません。弁形コレクションはこれまで弁形達喧嘩祭り賞金を餌に侍をおびき寄せて奪って来た侍達成れの果てと考えられます。ちなみに散体するとロッカーボール逆戻りしてキーユニット侍魂を残します。実際、弁形はそれらのキーユニットを自分のキーユニット無数に接続して自分の機能拡張し、他者が習得したスキル(四流派の装)を使用していました。

しかし、散体=侍の死として、散体してしまったキーユニット(鍵)にその侍の人格や記憶が残っているかというと、それだとその鍵(キーユニット )をまたロッカーボールに刺したら復活してしまいそうなので、武神見放され散体に至った場合、キーユニット人格や記憶…つまりその侍の心消失(デリート)され侍魂残されると考えるのが妥当かと思います。それとは逆に弁形他者の鍵自分の鍵に繋いで機能拡張できたのは、侍の死によって消去されずに残されるデータ存在する事を示しているでしょう。恐らくそれはになった後にダウンロードしたデータではないかと僕は考えます。

サムライ8 八丸伝 弁形はホントはすっごいんだぞ!!その①

侍の剣技ダウンロード可ソフトウェアであることから、免許皆伝頂点とする上位の剣技に関してはセキュリティ手厚く施されてる筈で暗号化印籠などのハードウェアキー(ドングル)を要求されるでしょう。だから、比較的下位と思われる各流派の「装」弁形達麻にひけらかしたのだと思います。それとハードウェアとしてのキーユニット大量に自分のキーユニットに繋げば単純にモリーやHD増設した効果期待できるでしょう。達麻弁形「免許のダウンロードすらできない貧弱な鍵」蔑んでいましたように、侍個々個別パフォーマンスの違いがあるようでした。

サムライ8 八丸伝 弁形はホントはすっごいんだぞ!!その②

弁形ガタイ大きかったけど、キーユニット容量には恵まれていなかったのですね。だから、それを何とか克服しようとした弁形を僕は評価した訳です。たまたま才能恵まれた誰かさんとは違って弁形努力したんですから。弁形容量不足の鍵を補う為に必死に勉強した筈です。恐らく相当ハッッキングIT土方スキルを身につけていたと思われます。そして、徹底的にキーユニットの仕組みを調べ上げ、ロッカーボールテクノロジー深層にもその手は及んだ事でしょう。きっと弁形手下の侍達創造に関してもその技術延長線上にあるのではないかと、僕は考えています。

よくよく考えてみればロッカーボールとは人間からキーユニット侍魂という二つのハードウェア創出するシステムであります(正確にはホルダーをキーホルダーに昇格させるのもありますが、ややこしくなるので割愛です)。それは同時に人間(の心と魂)をソフトウェア化するという事でもある訳です。その部分を推し進めて行くと最終的不動明王ロッカーボールを使って人間を元に侍魂作りたかったのかな?(人間を侍魂に変換する)と僕は想像しましたが…これもややこしくなるのでここでは割愛しまーす(笑)。ま…多分、この世界では人の心(思考や記憶)のソフト化実現してるのでしょう。

サムライ8 八丸伝 何で皆同じ外見なのか?もしかしたらめちゃくちゃ仲良しなの?

その技術弁形散体で残されたキーユニット擬似的な人格ダウンロードして手下の侍達創り出したんだと、僕は考えます。バトルロイヤル開始直後に襲ってきたサーベルタイガー侍達(6人組だっけ?複数いて同じ外見だったので即座にNPCを疑いましたね)やガスマスクさん達架空の人格弁形作り上げて自分の配下に加えて行ったんじゃーないですかね。ある意味、弁形「神」のような存在だったんだけど、それに見合う動機がなくて何なんだーよッ!!って思っちゃうんです。この作品万事がそういう感じで「結果」だけがあってそこに至る「理由」希薄過ぎるんですね…。

だから弁形こんなに凄い事をしているのに全く評価されないんです。弁形はちょっとしたマッドサイエンティストなのにね…。それが大勢の部下大層な武器や艦を持っているのにやってる事が余りにも情けない…訳で、結局、お前は何がしたかったんだーッ!!??ってなっちゃうのです。一応、そんな弁形バトルロイヤル編大ボスなのにそんなだからお話が落ちないのです。それは落差がないからであります。本当は弁形にはがあって骨河救い出した方んだよーってんならまだ良かったのに、単なる欲しがりのクズでしかありませんでしたー!!<テヘッ>っていう結末救いのなさと来たら…。

 続きまーす!!