ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想⑤

「まさか…これは…!」

「……」

サムライ8 八丸伝 角弾頭で苺ちゃんの星が逝ったー!!!
<フッ…>(白兎)

「何…アレ?」(苺)

「……君のいた…星だ……」(五空)

「ママ…」(苺)

「間に合ったな」(花一)

サムライ8 八丸伝 何言ってんの!?全然、間に合ってないよッ!!!
「!」(苺)

<スッ>「怖がらなくていい
私の名は「花一」侍だ
訳あって君を助けた者だ」(花一)

サムライ8 八丸伝 サイコパスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
今回はお話の密度濃いーですね。アタさん龍のキーホルダーから射出された3発の角弾頭により苺ちゃんの星とそのお隣さん破壊されました。核弾頭キューブ状の兵器ですが、仮にも惑星をこんな風に破壊する為には惑星の中核から強烈な爆発を起こす必要があると思われますので、バンカーバスターのように地中深く(この場合は惑星の核)まで到達する何らかの工夫があると思います。描写を見る限りでは惑星穿って浸潤するような感じではないので、次元移動的なカラクがあるのか知れません。白兎間一髪角弾頭の爆発から<フッ…>逃れたのを見てそんな気がしました。

しかし、短距離であっても亜空間別次元移動する術(すべ)があるというのも、その技術無双されても困るのでキュービックな角弾頭惑星接触する瞬間めちゃくちゃ鋭利な形状に変化して一気に惑星の核到達するというのでも構いません。その方がある程度高速で射出される描写がしっくり来ますかね。でも、この規模の爆発ステルスフィールド超至近距離であっても耐え得るんですよね。しかも球体の外からではなく内部からの衝撃に耐えられるんだからステルスフィールドがあれば角弾頭の脅威はほぼ払拭できるんじゃないですかね。もしかして特殊でレアな技術なんですかね。

でも、鬼若丸以外にも洋犬(ウミガメちゃん)もステルスフィールド装備してましたよね。ところで苺ちゃんの住んでた星ですが星の形球体でしたから、ここは球(ボール)宇宙八丸の生まれた星域と同じと考えられます。アタさんは一気に三つ破壊しちゃったけど、これに対して銀河球連邦はどんなリアクションを起こすんでしょうか?星を防衛する守護侍みたいのが描かれてましたし、そこそこ豊かで文化的な生活が営まれていたようなので、国家の体を成している筈なんですね。また苺ちゃん「宇宙船」を欲していたので大気圏外移動常識とすればこの星も銀河球連邦参加してる可能性が高いです。

ぶっちゃけこれは宣戦布告ですから、これでノーリアクションとなれば既に敗北してる事になります。それに八丸の住んでた守護侍アタさん一掃されてますから、これが初めてでもないので既に何らかの反撃行動がないとおかしいです。それを言うなら八丸襲われた時点苺ちゃんの星厳戒態勢に入っていないのもだし、まるっきり無防備星ごと吹き飛ばされるとか考え難いですが。連邦政府存在するのに行動組織立ってないんです。惑星や衛星破壊したり、守護侍全滅とかもうゲリラ活動じゃー済まされないから、これは有事だし総力戦でもおかしくない状況なんだよなーどう考えても。

ま…きっと既に何処かに戦力を結集してるのかも知れませんので様子見…と言う事で(笑)。さて、そんな感じに呆気なく苺ちゃんの住んでた星アタさん角弾頭粉々にされてしまって、苺ちゃん花一さんと五空によって救い出されました。でも星が砕け散る様を見て即座理解できる苺ちゃん凄いなーと思いました。僕だったらこんなに早くママの生死とかまで思い至れません。きっと涙すら流せなかったんじゃないでしょうか?やっぱ苺ちゃんはこうなる事を予見してたんでしょうね。だから「爆発して死ぬのに?」って言ってたんだー。この結果を避けられないって苺ちゃん悟っていたんですよ。

きっとその能力苺ちゃん潜在する他の何か?必要だったから花一さん達苺ちゃんだけを救い出したんだろうけど、全く必要なかったけど苦労して角弾頭の発射阻止した千ちゃん達爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑)。逆に考えると苺ちゃん存在星三つよりも重かったとも言えるでしょうが、苺ちゃんのママくらい腹に一発当身でも入れて連れて来いやー!!と思いました。それに言うに事欠いて「間に合ったな」とか、ママが死んじゃった気丈にも受け入れようとしてる幼女に何とデリカシーのない発言!!??それでフードを脱いだ顔ニヤついてるとか前歯折るぞーッ!!(笑)

本当にこの作品に登場するキャラって何でこんなクズばっかなんですかね。ここは「君だけしか救えなかった」とか「お母さんは気の毒だった…」とか気休めだと分かってても言うとこッ!!これ見ると、花一さん宇宙や銀河を救いたいとは考えてない事が分かるから悲しいです。花一さんがもし銀河を守りたいと考えてるならここで消し飛んだ三つの星に住む人達謝るだろうし、千ちゃん指揮して角弾頭止めたように何らかの対処ができなかった自分攻める筈です。そんな感じが微塵もなくて苺ちゃん手に入れてニンマリしてるって事は花一さんには銀河を救うのとは違う別の目的があるんですよ。

しかし、フード脱いだら明らかにだし、これが人間の言葉喋るんだから怖くない筈ないじゃん!!って思うし、これが千ちゃんによると「猫侍」なんでしょ(笑)。達麻の真逆なんだよね。きっとアタさん達、烏枢沙魔流ハメられたんだろうけど、花一さん居眠り常習犯本来の力を発揮できない状態なんですかね。いろいろとツッコミどころのあるキャラばっか出てくんのな(笑)。それは別にいいんだけど、人間味っていうか性格が異常過ぎて、って何でこんなおかしな奴ばっかなんですかね。そうじゃないと直ぐに散体しちゃうとか?八丸相当なタマだし、まともな侍って未だに登場してない罠(笑)。

 続きまーす!!(ほんと…救いのない世界だこと)