ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第34話 免許ダウンロード 感想②

「あ…あの任務ってどんなの…で…ですか?
私たちにもやらなきゃならないも…目的があるんです」(アン)

サムライ8 八丸伝 忘れてたんかーい!!??

「そうだった!←忘れてたのッ!?
パンドラの箱の鍵を持つ侍を探さなきゃなんない!
銀河の運命がかかってるって師匠が…!」(八丸)

「なら我々の目的も同じだ
途中まではな」(千)←何でッ!!??

「え?」(八丸)

「私の任務は「花一」通称猫侍と呼ばれる侍と
その弟子である箱の鍵を持つとされる若い侍
この2人を捕まえることだ!!」(千)

サムライ8 八丸伝 鍵の侍捕まえたら八丸達が…いや…銀河が滅ぶよ!!

「…さぁ
君らの船に乗せてくれ
すぐに出発だ」(千)

いやー!!ここが全く意味不明で入って来ませんでした。一応、三打を含む八丸達は犯した罪を償う為社会奉仕活動(慈善活動)として千ちゃん任務をお手伝いする…というのは飲み込めますが、八丸達が銀河を救う為に「箱の鍵」を集めたいとするのに対して千ちゃん「途中までは(同じ)」つーのは何でしょうか?!(笑)千ちゃん「花一」という猫侍を探してて、その弟子「箱の鍵」を持つとされているで、この二人を捕まえるミッションを抱えてるんですよね。弟子も捕まえるんだから、そこで千ちゃん八丸達利害関係競合するんじゃーないですか?その時、千ちゃんはその弟子達麻保護観察下に置いて放免するんでしょうか?

サムライ8 八丸伝 途中まで…って何ッ!!??

…って言うか千ちゃんが何で「箱の鍵」存在を知っているのに「箱の鍵」を探している八丸達千ちゃんの任務優先させて手伝わせようとしてるのかが分からないです。銀河球連邦所属(=精鋭特務隊)してるんなら、銀河の運命がフツーに考えて最優先になると思うんだけど、僕の考え方が変なのかな?何で千ちゃん八丸達の目的積極的支援して「箱の鍵」を集めて「銀河を救おう!!」言えないのか?が分かりません。逆に何で金剛夜叉流単独「箱の鍵」探しているのかも分かりません。連邦なんて連合国家存在するのにそれに働きかけて全世界で協力してこの任務コンプリートしようと何で考えないのか?

そう考えると何だか金剛夜叉流胡散臭いんです。夜叉さん達麻一人に「箱の鍵」を集めさせてるけど、ホントに銀河の危機差し迫っているんだったら少なくとも金剛夜叉流一致団結して事に当たる筈だけど、(末端の雑魚かもしれないけど)葉芽道達麻の任務に関しては全然知り得ないみたいでしたし、金剛夜叉流から「箱の鍵」に関する何某かの通達があった様子微塵もありませんでした。軍荼利流千ちゃんにしても「箱の鍵」存在それに付帯する知識はあったけど、それを積極的に探したり銀河の危機危惧する機運は出会ってから今まで一度たりとも見受けられませんでした。

アタさん自性輪身に一方的に蹂躙された星位大将軍・ムジンさん以下の守護侍部隊にしてもあの星を守護していただけで銀河の危機を食い止める!!とするような気概も感じませんでした(もしあっても何の役にも立たないくらい弱かったけど)。そういう情報吟味してみるとどうしても金剛夜叉流トップである夜叉さん本気で銀河の危機を何とかしようとしていないんじゃーないかと思えてきます。それ以前にホントに銀河の危機なんて存在するのか?から怪しく思えてきます(笑)。ま…現にアタさんらが各所で悪さをしてて星を粉々にしてるから、危機あると言えばあるんでしょうけど。

その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある…で、そこんとこを詳しく説明してくれればこんなに悩まないんですけど、銀河の危機に対して銀河球連邦立ち上がらない何らかの理由があるのかも知れません。例えばテロ国家っぽい烏枢沙魔流以外にも降三世流大威徳流危険分子だとか?(軍荼利流は千ちゃんでセーフ)で四流派必ずしも一枚岩でない事情があるとか。その前に銀河球連邦四流派全てが加入してるのか?も分からないのですが、どっちにしても夜叉さん意向何で達麻だけに一任されてこんなに細々と行われてて、世界的な気運でないのは甚だ疑問です。

しかし、ここは千ちゃん心意気と申しますか、好意的な計らいで、三打を含めたスペシャルフォースミッション微罪とは言え何らかの処分行動を抑制されるところを、千ちゃん八丸達自分の管理下に置く事で継続して活動できるようにしたんだという事で飲み込んでみようかと思います。ここで八丸達ミッション「銀河球連邦も全面的に支援する!!」なんて千ちゃんが言ったりしたら八丸なんか思い上がって盛大に熱(いき)り立つのがオチですからね。そうならないように千ちゃん気を使ってくれたんですよ…きっと。でも「君らの船に乗せて」貧乏くさくて引きましたけど(笑)。

 続きまーす!!