ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第30話 潜入 感想③

「最終プランだ
見下星もろとも消してやる
めんどうだが鍵は後から回収だ」(弁形)

「義常の鍵がこの船とリンクするまで
どれくらいかかる?」<ジジジ>(弁形)

『20分です』(解析AI)

<ジジ>

「なら急げ
準備が整い次第……

角弾頭を使う」(弁形)

<ジジジジ>

サムライ8 八丸伝 弁形と牛若丸が融合=アルティメットガンダム!!

『義常の鍵確認
リンクを始めます』<ガチャ>(解析AI)

「どの鍵も逃しはしねェ」(弁形)

「弁形の記憶データをたどると…次はプランCだろう
奴はあの船にある「角弾頭」を使う気だ

この見下星ごと
ここにある全てを破壊し
宇宙空間で再生しかけた
侍の鍵や侍魂を奪うつもりだ」(千)

サムライ8 八丸伝 B級ホラーでこんなの出てきた記憶が…

「角弾頭ってまさか
烏枢沙魔流が闇取引してた例の―――
殺星爆弾の事じゃないよな?」(モブ3)

「……それだ」(三打)

「バカか!!
所持してるだけで流派破門どころか
禁錮300年くらう代物だぞ!?」(モブ3)

「それって?」(八丸)

<ブウウン>「これだよ
半径1万km程度の星なら
たった1つで破壊できる」(スナイパー侍)

「手に入れた実際の映像がある」(スナイパー侍)

<カッ>

<ガチャ>「星を砕いた!!?」(八丸)

「これ…
ここから逃げた方がよくないか!?」(モブ4)

鬼若丸ステルスフィールド惑星・見下がスッポリと覆われているので千ちゃん達逃げ出せないと思うんですが、それで「角弾頭」つーんですか?殺星爆弾を使っちゃうと鬼若丸一緒に粉々になっちゃうよね…ってか、鬼若丸見下星近過ぎ「角弾頭」なんて撃てないよね(笑)。スナイパー侍が実際の「角弾頭」惑星を破壊する映像を示してますが、かなり遠距離からルービックキューブみたいな爆弾を星にぶつけてるので鬼若丸だって射出する前には見下星から距離をとらなきゃなんないだろうから、その時にステルスフィールドだって解除するだろうから、そこで逃げればいいじゃん。

しかし、アタさんだったら刀の一振り無雲をぶった斬ったのに、やっぱモブさん達ともなると大層な兵器が要るんですな。どうやら烏枢沙魔流開発した爆弾闇取引で流通してるらしいけど、それを発射する為に何で義常の鍵必要になるのかは不明です(笑)。ところで千ちゃん八丸の鍵コピーされた弁形の記憶を読み込んで弁形の次の一手を読んでますけど、<ガチャ>っと割って鍵出すの辞めて欲しいんですけど(笑)。これもしアニメ化されてお茶の間に流れたら相当ヤバイですよね(笑)。泣き出す子とか出るんじゃないの!?10まんボルトポケモンショック」みたくならなきゃいいけど。

サムライ8 八丸伝 普通にキモいよ!!キモ過ぎるよ!!

普通に考えて、隣に座った誰かがでいきなり<ガチャ>っと割ったら大声出してビビる自信ありますけど。それが食事中だったら食べてるもん吹きますよ。何でこんな気持ちワリー設定にしちゃったんでしょうか?深夜帯のアニメでもきついんじゃないですか?そう考えるとOVA(オリジナルアニメ)のパッケージで販売する方式にするんじゃーないですかね…アニメ化するとしても。もっとも、間違ってもこんな駄作お金出して観たりしませんけどね(笑)。確かに怖いもの観たさ…っていうのはあるけど、どっちにしても大怪我必至なので辞めとくのが懸命だと思いますよー(笑)。

ここまで主人公魅力がなくて、それ以前に主人公嫌悪感すら覚える作品に僕はこれまでお目に掛かった事が御座いません。おまけに全てのキャラ言動が意味不明だし、お話の筋も滅茶苦茶。これをアニメ化する時の脚本シナリオを書く方の苦労を考えると、無理すぎて無理(笑)。試しにノベライズしてみれば…これでがなかったら絶対お話になりませんから。矛盾だらけだから(笑)。映画で一発!!というのもあるかもですが、世界観とか各種設定根こそぎ変更してしまって、もうそれは別の物語でしょ!!って事になりそうなので、どうぞお好きになさって…としか(笑)。

ところで「流派破門」って禁錮300年」に次ぐ罰則なんですね。もしかしたら、「流派破門」されちゃうとその流派で習得した剣技が使えなくなるとかの縛りがあるのでしょうか?ちなみに、バトルロイヤルで交戦した侍達モブ揃いではありましたが、誰も各流派の剣技を使ってませんでした(少なくとも剣技の発動に伴う流派名の詠唱はなかった)。しかし、そんなモブ侍ですら「流派破門」重きを置く発言をするところに、として流派への所属肝心みたいな空気があるので破門されると困る理由にはあるのでしょう。しかし、そうなると元金剛夜叉流アタさんがやはり異端に思えます。

少なくともアタさん金剛夜叉流黙斬り仕込み斬り(対象の動きを縛る斬撃)の二つを使っていました。勿論、今は烏枢沙魔流の剣士なので金剛夜叉流破門されてると思うも金剛夜叉流剣技が使えるので、何で!?ってなる。また達麻が(アタは)「烏枢沙魔流に移って更に力を得た」みたいな事も過去に言ってまして、もしかして他流派の剣技を使えるのが烏枢沙魔流強みなんじゃーないかな…と思うのです。例えば…カーラさん凄腕のハッカーで、武神・不動明王の致したコーディングハッキングしてソフトウェアとしての剣技乗っ取って行ったんじゃーないかと、僕は想像しています。

何故だか、アタさん印籠を刺していません。その代わりに無印の四角い箱が刺さってるんですが、そのテイストハッカーっぽくワレズwarez・ウェアーズ)の香りがしました(笑)。そして、少なくともアタさん金剛夜叉流破門された(筈)にも関わらず一ミリも困ってなさそうなのが、烏枢沙魔裏流存在感であろうかと思いました。それに加えて弁形四流派の「装」を装備し異彩を放ったのも、自らの貧弱な鍵他者の鍵を無数に繋いで能力を拡張していたのが、アタさんのそれとは若干違いましたが、やはりハッキングによるソフトウェアとしての剣技に対するアプローチがあったと思います。

アタさんの場合はとしての才能に恵まれデフォで強者だったけど、弁形高次の剣技ダウンロードできない貧弱な鍵しか持っていませんでした。恐らく貧弱というのはソフトウェアインストールする為の容量が足りなかったのだと、僕は考えています。それで弁形他者の鍵を自分の鍵と接続容量をアップする方法思い付く(古いパソコンでもモリー増設してHDSSDに変えればビンビンに動きますから、弁形ハードウェアドーピング効果絶大だったと思います)か、誰かに教唆された可能性。その誰か…が烏枢沙魔流じゃーないんだろうかと思うんですが、もう少し描写を待ちましょう。

サムライ8 八丸伝 デススター(SW)のスーパーレーザーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ま…そんな感じに弁形の周囲に烏枢沙魔臭が漂ってまして、ここに来て「角弾頭」の登場が更にその臭気を強めています。剣技で星を壊せない…それが弁形強さの限界残酷に物語っているのですが、同時に義常の鍵侍魂烏枢沙魔流回収せず弁形委ねた理由として容認できます。もしも弁形烏枢沙魔流繋がってるなら義常の遺物当然回収されると思っていたので、その疑問が上手く均されてホッとした気がしています。若干、「角弾頭」スターウォーズデススターが放つスーパーレーザーっぽくてアレですが、星ほども大きな敵の蟻の一穴を単騎で突き崩す<Yeaaaah! >感覚にこの際、酔い痴れましょう!!

 続きまーす!!