ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第40話 支えの喪失 感想⑦

<ズイ>(アタ)

サムライ8 八丸伝 八丸、絶体絶命!!そのまま逝ってよし(笑)。

「昔…今のお前と同じ状態にされた
ハンナという
なじみの美しい女侍がいてな…
何十年も試し斬りの素体にされ続けた
彼女の「義」は…

サムライ8 八丸伝 アタさんの死んだ魚の目がすこ!!

不出来な侍の弟を
一生守り抜く事だった」(アタ)

「……」(八丸)

<スッ>(アタ)

「お前は本当の地獄を知らない
生き地獄……

それは弟にとっても同じだった
姉を生き地獄から救うには
己が死ねば事足りる

サムライ8 八丸伝 扉が閉じる音が絶望感を伝える演出が絶妙!!

だが弟は死ねなかった……
侍の死ねぬ体を呪ったそうだ」(アタ)

<ガゴゴゴゴ>

<ガコン>

「待て!!アタ!!」(八丸)

サムライ8 八丸伝 八丸は第1話に逆戻りしたようだね。

八丸アタさん達に囚われて壁から伸びる無数のチューブに繋がれて自由を奪われて…これじゃーまるで第1話「1つめの鍵」生命維持装置繋がれた状態逆戻りじゃないッスか!?師匠。その上、今は腕も上腕から斬り落とされているのでゲームすらできない(笑)。だからあれ程DMMO-RPG(Dive Massively Multiplayer Online Role Playing Game/「オーバーロード」)にしておけと!!(笑)でもこれから毎日、八丸一角~七角試し斬りされる素体になるんですからお先真っ暗で、まー…とてもゲームを楽しめる雰囲気ではないですね。しかし、こんな風に八丸飼い殺しにしてアタさん達何の得があるんでしょうか?

サムライ8 八丸伝 全ては(自分の為に…)が侍の矜持。

それで僕は一個前の感想「試し斬り」「回復ソケット」リンクさせて「候剣」無効化して八丸復活する方法を考えてみましたが、ここでアタさんの口から「ハンナ」の名前が飛び出して、アタさん捻じ曲がった「愛」見え隠れしています。「ハンナ」第14話「父の秘密大気剣萎びた達麻が口にした名前です。当初、それがアタさんの姫名前かと思ったんですが、「ハンナ」という名の女侍だったのですね。しかもアタさん「美しい女侍」わざわざ言うくらいですから、めっちゃ美形だったのでしょう。これで女子の容姿そーでもない思いっきり滑ってしまうのでリアルでも注意が必要な案件です(笑)。

サムライ8 八丸伝 アタさん達は箱を二つ揃えたいんだー(棒)。

サムライ8 八丸伝 思えばセリフは一貫して侍のクズっぷりを貫いてましたわ。
しかし、アタさん昔話的な他人事って、実はアタさん当事者ってのもリアルのあるある(笑)。そうなるとアタさん八丸に示された他人事登場する「不出来な侍の弟」という事になります。アタさん不動明王の遺したパンドラの箱「マンダラの箱」を揃えて神の力を得て銀河を消し去る宣言した時に達麻「それを…ハンナが望んでいると思うのか!?」責めたんですよ。達麻口ぶりからするとアタさん金剛夜叉流にいた頃(アタさんが達麻の弟子だった頃)ですからハンナハンナの弟金剛夜叉流の侍だったのでしょう。つまり「ハンナ」試し斬りのエピソード金剛夜叉流での出来事という事になります。

烏枢沙魔流だから(適当)…って訳じゃなく「試し斬り」にとっては通常の修行なのでしょう。強い「勇」「義」があって簡単に死ねない侍身動きできない状態にして只々斬り刻む修行って…もーそれだけで侍の世界倫理観存在しないのがよーく分かります。そしてが欲する「勇」「義」本質すらリアルの僕らの価値観とは全く趣を異にする事が分かります。僕らが考える「正義」「悪」だって侍の世界では意味が異なるでしょう。だから第38話「アンと八丸と五空」五空八丸「(侍や武士の前に)ちゃんとした人であるべきだ」と告げた「ちゃんとした人」言葉通り受け取るべきではありません。

これまでも花一さん自分の住んでた星角弾頭で吹き飛ばされた爆八こと苺ちゃん「間に合ったな」と言って読者騒つかせましたが、「誰かの為」ではなくて「自分の為」自分「義」定めるんだと思います。花一さん「間に合った」というのは苺ちゃんにとってではなく花一さん自身自分(の目的)にとっての「間に合った」です。苺ちゃん気持ちなど関係ないんです。「勇」だって同じです。アンちゃん勝手八丸亡兄・七志重ねて祈れば「白い刃」だって覚醒しちゃうんだもの。それを八丸ぶっちゃけた後も変わらず「勇」整うどころかもっと強くなっていて救いがない(笑)。

だから、「ハンナ」望むか望まないか関係ない訳です。それ以前に達麻「ハンナ」気持ち慮ったんではなくて達麻自身意に沿うか沿わないか責めてるんだから、どんだけ自分勝手か?侍の矜持なのです。その意味で八丸「師匠がどう思おうが失望されたかどうかはオレが決める事にするよ」(第26話「侍らしく」)は誠に侍らしいセリフなのであります。これがこの世界、侍の世界のデフォ(デフォルト・default)なのですから、僕らのリアルの常識到底理解できないセリフが出てきたらその頭に(自分の為に…)付加すればめちゃめちゃしっくり来るので騙されたと思ってやってみて下さい(笑)。

アタさん昔話登場人物「ハンナ」「不出来な侍の弟」「試し斬りをした侍」でありまして、アタさん「ハンナ」以外どちらかか、それを傍観した第三者なのか?は断定至りません。そもそもが(自分の為に…)至高の価値観とする侍の行動ですからその答えを見つけても胸糞が悪くなるだけなので考えないでいようと思います。ただ、このイベント何かの手違い八丸の利益傾けば八丸の立つ瀬もあるというものです。そんな事を考えてるとアタさん達に近付くナナシ君が久々に登場して、しかもになってて、三つ頭の獣(キーホルダー)に騎乗して増援キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!なのであります。

<スウー…>

サムライ8 八丸伝 ここは自性輪身で猛追して欲しかったところです。

「やっと追い着いたよ
八丸!」(ナナシ)

サムライ8 八丸伝 ナナシ君キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ってならない自分がいまして…。

ナナシ君赤木城下の住人葉芽道(←狼侍なんだよね)の所属する武士隊修行してましたね。だからアンちゃんの亡兄・七志切腹の儀」失敗したロッカーボール近くにあった筈です。葉芽道みたいなチョロい侍上の方で胡座かいてるような組織だから危機管理まともではなくて、未成年で武士隊に入っていない未就学七志死亡する事故があってもロッカーボール別の場所に移すなどの対策も取られずにずーっと同じ場所置いてたと思います。きっとナナシ君はそのロッカーボール切腹の儀」行ったんじゃーないでしょうか?時期的には八丸無雲達麻リモート「星砕き」した以降でしょうね。

また七志の事故武士隊の中で都市伝説として語り継がれていたんじゃないかな…と思います。そこで「七志」「義」ナナシ君にも伝わったんではないかと期待します。だから、ナナシ君元服(烏帽子名)は「七志」いいじゃん!!と、僕は考えます。アタさんを追いかけるナナシ君半纏?<スウー…>っと闇から浮き上がる描写(ここまではステルスモード存在を秘匿しながら飛んでたんだよね)で「七」文字が見えます。八丸とあそこまで劇的で運命的な出会いをしたナナシ君ですからこれで「箱の鍵」じゃーなきゃ何なのさなので、ナナシ君数字持ちナンバーズなんですわ(笑)。だからその「七」が入るは必定。

しかし、侍ゲー的にも八丸次点だし、になった時期だし、ここでナナシ君来たところでどうにもならんような気がします(笑)。八丸と違ってナナシ君武士隊でのキャリアあるにはあるけど引き籠りでそんな修行熱心でもなかった筈だし。例えば、光速で移行するアタさんの鑑ナナシ君のキーホルダー自性輪身スピード上げて猛追してるなどの描写があればちょっとは期待できたんですが、通常モードですよね。個人的には「三つ頭の獣」キーホルダーってのがツボで、僕のHNケルベロス(cerberus)の「三つ頭の犬(地獄の番犬)」仲良しこよしキメラちゃんじゃーないですか!!

それにナナシ君だけじゃーなくて、あと二つ「箱の鍵」残ってますしね。一人は見下星のバトルロイヤル編登場した姫持ちの鹿侍(名前は「四華丸」でいーよ!!)で、苺ちゃんハチマルでは「箱の鍵」から除外してるので…三打、四華丸(仮)、五空、七志(仮)、八丸竜(←仮名)6人が揃って単騎待ちのリーチです。八丸内なる宇宙「箱の鍵」在り処を示した「光の線」後1本残りますから苺ちゃん以外「箱の鍵」いる筈なので、それが運命引き寄せられて集結すれば何とかなりますってー(適当)。でもこの展開、ちょっとやそっとじゃ閉じれなそうなのでまだまだ続く予感ケルベロスまで「杖(ささえ)」失っちゃいそう…(笑)。

 サムライ8 八丸伝 第40話「支えの喪失」 ハチマル ケルベロス