ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第40話 支えの喪失 感想⑥

「……!!」(八丸)

「アンと早太郎は
…2人はどこだ!?」(八丸)

「あの娘と犬は…
八角…お前の三身一体だったものだ

兄弟でもある一角たちの
姫とキーホルダーとして利用する
お前と二度と会う事はない」(アタ)

サムライ8 八丸伝 「あ…あたし…か…体がも…もたない!!」(アン)

「今度からは
ボク達が君の侍となる」(○角)

「……」(八丸くん…どこ?)(アン)

「ニャー…」(早太郎)

「……
そ…そんなの
オレが許す訳ねーだろ!?」(八丸)

サムライ8 八丸伝 八丸がアンちゃんを所有物みたく思ってるのが胸糞

「娘を想うか…」(アタ)

「確かに白い刃を見せた
…前回と違いお前とあの娘の間は
強い「勇」「義」で結ばれている

だからこそ役に立つ」(アタ)

「!?」(八丸)

「お前のように
一度強い「勇」と「義」を持った奴は
なかなか散体も出来ず
ここでずっと生き続ける事になる
試し斬りにちょうどいい素体だ

だがそのうち――」(アタ)

「!」(八丸)

サムライ8 八丸伝 アタさんの死んだ魚の眼が好き!!

「気の遠くなるような時間が
娘への想いを忘れさせ
「勇」も「義」も失わせる」(アタ)

「そんなわけあるかっ!!」(八丸)

「……それを聞いて
安心したぞ」(アタ)

「!?」(八丸)

「希望…
その不確定なものに
すがりついている限り
お前は死ねない」(アタ)

サムライ8 八丸伝 「鍵ライフ値」がここで息を吹き返す可能性がある!!
一個前の感想書き漏らしたんですが「回復ソケット」というのは一角〜七角キーユニット「鍵ライフ値」が下がった時(大技を使用した時など)に自分のキーユニットを抜いて八丸の体に挿して鍵の回復図る…と当初考えていました。「鍵ライフ値」キーユニットサイボーグの体入っている時のみ回復するので余分に侍のサイボーグの体があると捗ると考えたけど、別にそんな面倒臭いことしなくてもコソッカツ丼とウドンのセット食べちゃえば済みます(笑)。八丸接続が速いのは八丸の引力べらぼうに高いからで、それは八丸のキーユニット由来能力なので他の鍵を持ってきてもその鍵の能力上限です。

しかも、八丸の鍵一角〜七角還元されるので抜け殻になってしまう筈なので、そうなれば当然べらぼうに高い引力無くなってしまうでしょうから、その鍵を八丸壁に縛り付けるチューブに繋いで八丸回復能力ブーストする事もできないと思われます。いろいろ考えてみても回復一角〜七角にもできるので、八丸の中身空っぽ鍵が挿し易いだけのメリットしかありません。ここで言う「回復ソケット」とは八丸試し斬りの素体として斬り刻んでから自分の元気な鍵八丸ボロボロの体に挿し込んで八丸再生させて挿し込んだ鍵鍛えるトレーニンを示しているように思います。これには自分の鍵テロメア値」下げる事なく再生効率上げられるメリットがありそうです。

そうであれば八丸オリジナルの鍵出涸らしのようになってしまっても斬り刻まれた八丸の体回復します。これにはもうプラスαの可能性があって、候剣で斬られた八丸の傷だって別の侍の鍵を挿し込めば回復するんじゃないでしょうか?例えば候剣斬り落とされたとして、斬り口上流非候剣斬り落として腕が再生しない(誰もやらないのでこれで回復しないんだと思います)ことから斬り口問題ではなく候剣サイボーグの体傷を治す機能そのものにダメージを与える剣技だという事が分かります。サイボーグの体治すのはキーユニット「繋ぐ力」だと思うので、候剣ダメージを与えるプログラムなんですよ。

だから別の侍の鍵八丸入る状況ではそのには候剣ダメージがないと思われるので、八丸欠損した両手両足再生する可能性があると思うんです。恐らく、「候剣」テロメア値」何らかの関係がある筈です。候剣斬るとその部分のテロメア極端に下げ再生できなくするみたいな仕組みで、弁形が囚われた「獄門玉」もしかしたらそのカニズム応用して開発されたんじゃーないですかね。しかし、それだと達麻候剣斬られた傷弁形治し切らんかった…というのが「鍵大尽」弁形らしくなくて難儀です(笑)。キーユニットコレクション尽きた可能性もありますが、後から義常の鍵繋いだからねー。

さて…本編の方はと申しますと、アンちゃん早太郎一角〜七角使い回すようですけど、アンちゃん八丸「運命」繋がってたから良かったけど、それがない状態「契り」可能なんですかね?早太郎の場合は馬侍の黒馬ちゃんの例がありますから柄骨を自分の腕(ラゲッジスペース)に仕舞えば契約完了だけど、侍と姫関係「今日からお前はオレの姫な…」オKなのでしょうか?幸いにも一角〜七角八丸似てますから亡兄・七志似てるのでアンちゃん「シュき〜ッ!!♡」ってなるかもですが、アンちゃん浮かない顔には未だ「八丸ラブ」感じられるのでこのNTRには少々時間が掛かりそうですね。

でもアタさん人柄一角〜七角落ち着いた雰囲気から察するに実際に付き合ってみたら八丸よりも余程まともいい感じになったりしたら、その時は八丸散体していいんじゃないでしょうか(笑)。今度生まれてくる時はちゃんとした教育受けられるように祈ってますよ。そして、願わくばもっと子供を大切にする世界生まれて下さい。侍なんかいない世界に…。アタさん達がこれから「マンダラの箱」開けるので、そしたらきっと何もかんも無かった事になってスッキリすると思います。それがどんな世界になるか?は分かりませんが、八丸の世界と比べたら何だって素晴らしいでしょう(笑)。

アタさんに囚われた八丸に僕はベルセルク三浦建太郎先生)のグリフィス想い出していました。グリフィス八丸を比べたら各所から叱られそうですが(笑)。グリフィスお城の姫様にちょっかい出して王の逆鱗に触れ地下牢に幽閉された件(くだり)です。そこでグリフィス変態拷問ヤローの手に掛かり…の読者阿鼻叫喚の地獄絵図を見せられましたー。それと八丸試し斬り似たようなもんかと(笑)。キレーなグリフィス情け容赦なく蹂躙されて行くところが何とも堪らなくて悶えていました。そんな気持ち最高潮に達したところで、ガッツがあの大剣<バサーッ>吹っ飛ばして読者心の澱み浄化した描写はほんに見事だった罠。

その後、廃人状態グリフィス「覇王の卵」によって転生を遂げます。八丸両手両足斬り落とされ、ホントのホントに手も足もでない状況です(笑)。おまけに人格形成未熟教養までありませんから、もう生まれ変わるくらいしか一発逆転の目がありません。しかし八丸は既にこの世界の「覇王の卵」とも言えるロッカーボール消費してしまいましたから転生のしようがありません。一度切腹の儀」になってしまったら、それに重ねて切腹しても傷が塞がって切腹できませんから、二度目切腹の儀」望めません。魔界転生石川賢大先生)では「二度漬け」できたのにね(笑)。

サムライ8 八丸伝 不動明王の口が曲がってんのなー(笑)
僕は八丸起死回生に関して「回復ソケット」による候剣の痛手再生しちゃう微妙に期待しています。アンちゃん諦めさせる為○角八丸試し斬り慰み者にして「回復ソケット」自分の鍵挿し込んで八丸回復したところで上手くして八丸脱出する展開があればいいなと思います。しかし、どう考えてもそれには尺が足りないのでもっとお手軽八丸逆転満塁ホームランと言えば、もう八丸がホントはパンドラの箱でしたオチ」しか残されていないので、苺ちゃん〜ナナシまでのナンバーズ一気通貫してアタさんとこに乗り込んでパンドラの箱として覚醒した八丸<パカッ>開けてガリましょうか!?(笑)

 続きまーす!!(侍の二度目の切腹は個人的にすこ)