ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第17話 コツガとリュウ 感想①

「え!!?」(八丸)

「誰!!?」<ハシャ>(八丸)

「は…八丸くんだよ
ガリガリだけど……」(アン)

「…どう これ?」(八丸)

「…… べ…別に……
侍は…な…中身ですから」(アン)

「エネルギーを補給すれば元に戻るのも早い
大技の反動でガリガリなのだ」(達麻)

「は…八丸くん!
何か…た…食べたいもの…ある…?
つ…作ります!」(アン)

「……」<ニコ>(八丸)

うな重!スキヤキ!
天プラ!刺し身!しゃぶしゃぶ!
……いける?」(八丸)

「……」(アン)

「り…了解!
わ…私を甘く見ないで!」(アン)

「フフフ」(八丸)

(メニュー!メニュー!
うな重の作り方!)<ピッ><ピッ>(アン)

(えっと…それにスキヤキ…
天プラ それから…)<ピッ><ピッ>(アン)

「八丸…お前いずれフラれるぞ」(達麻)

「何がですか?」(八丸)

<ガキィ>「!?」(八丸)

「まあ…星を守ったからな
大目に見てもらうか…」(達麻)

「それより…また鍵が
戻らなくなっちゃいました」(八丸)

<ゴオオオオオ>

お疲れ様です!!ハチマルケルベロスです。昨日は台風15号猛威を振るった一夜でした。かつて感じたことのない強風建屋小刻みに揺らし、ザワザワする……落ち着かない夜でした。朝起きて雨が上がっていたので愛犬散歩に出たら近所の公園大きな桜の樹が根っこから捥げて倒れていました。春にはたくさんのを咲かせて、その花の下で写真を撮った事を思い出しました。地面には無数の木々の葉が散らばり、駅へと続く小道も折れた樹々の枝が折り重なるように積もって通れなくなっていました。

「新説・魔獣戦線」(石川賢)

ホントにすごい風と雨でした。正直、家が吹き飛ばされるんじゃないか不安でした。そういえば石川賢生の「新説・魔獣戦線」序盤で未来の地球が超大型台風超巨大地震などの影響でめちゃくちゃになる設定だったのを思い出しました。僕が子供の頃はだっていまみたいに暑くなかったし、ゲリラ豪雨なんてのもなかった…。今じゃ日本の生態系亜熱帯に近付いてるとも言われてるし、本当に石川先生夢想した未来が近付いてるんだとしたら怖いなー…と思いながら愛犬と震えながら一夜を明かしました。

台風一過朝の静けさや遥か丹沢の稜線富士山を見通せる澄んだ視界が、昨夜の暗闇暴風雨の轟音コントラストして、何でもない日常というものの有り難さ際立たせるかのようでした。皆さんはご無事でしたか、僕らは無事に朝を迎えられて、こうして日常を送れています。何気ないけれど、それは有り難い事なのですね。それを忘れてはいけないなと思いました。こうして無事を迎えられた事。こうしてまた日常を送れる事。それらは当たり前ではなく有り難いのですね。大切にしないといけない…でないと勿体無いです。

…などと思いながら、待ち兼ねた月曜日でして、早速、目次で『サムライ8 八丸伝』扉の頁を探して…という日常のルーチンに入りました(笑)。冒頭の部分は八丸アンちゃん仲良しで良かったねー…といったところでしょうか?若干、大技の反動痩せこけた八丸柔道の篠原さんに似てるーと思いました(笑)。しかし、の頭が割れて鍵(キーユニット)が出てくるギミックですが、実際に目の当たりにして気持ち悪くないんでしょうか?僕だったらどんなにそれがイケメン侍であってもギャーッ!!となりますけど。

それと達麻達ウミガメちゃんの中にいるんですよね。門番ホルダーのいた達麻のアジトの中と同じデザイン広々とした空間なので、アジトウミガメちゃんそのものだったのですね。つまり、このウミガメちゃん相当大きいです。僕は大関くらいかな…と思ってたんですが、これはムジンさん金翅鳥同等横綱ですな。侍データベース「ホルダー」解説を掲載してましたが、ホルダーってロボットじゃーなくて(知的)生命体(?)設定みたいですね。それにが関わると「キーホルダー」になるようですね。
 
このウミガメちゃん葉芽道曰く「達麻様のキーホルダーだ!」(第16話「星砕き」)ですんで、ウミガメちゃん発生には達麻何某かの侍関与していて、その柄骨を現在は達麻受領している状態にあると思われます。今回、それらロッカーボールテクノロジーに関する設定公開されたので、今まで喉の奥に刺さった魚の小骨のような疑問が一気に溜飲できて、ホントに腑に落ちていくようでスキッとしましたね。これで金剛夜叉流・黙斬りもきっちりと説明できますし、その他の設定も綺麗に均されました。

ああ…引力って、そういう事だー!!そういえば素粒子って言ってたなー!!とか、伏線ズバズバ回収されましたんで、それを当該箇所考察しようと思います。これでかなりの部分の疑問払拭されましたけど、エネルギー補給がどうやら食事みたいなんですよ。これまでもサイボーグの割によく食べるなー…とは思ってたんですが、うな重!スキヤキ!天プラ!しゃぶしゃぶ!って、外人かッ!!タカトシ風)それにお酒嗜むようですんで、出すもの出さなきゃ困る罠おトイレの疑問が未だ払拭されず…(笑)ケルベロスはその話題、好きなーッ!!(笑)

 続きまーす!!