ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第17話 コツガとリュウ 感想②

「アタに対抗するために
まずは箱を開けるための
仲間を探さなきゃですね!
…でもどうやって?」(八丸)

「お前は引力が強い
同じパンドラの箱の鍵は引き合う―…
遠からず出会うだろう

拙者が最初にお前を見つけたのも
偶然ではないのかもしれん…」(達麻)

「…オレの引力?」(八丸)

「オレに他の鍵の奴らの居場所を
感じろって事?姫みたいに?」(八丸)

「いや…そんな曖昧なものでもない」(達麻)

<ズッ…>「この金剛夜叉流の免許を
お前の鍵につなげダウンロードすれば
色んな情報をデジタルで視覚化できる
一度お前の父の墓の前で説明してやった時と
同じ要領だ」(達麻)

「ああ…!あの時の感じね…」(八丸)

「引力の強いお前が
知らず知らず引き寄せ合っている鍵の仲間を
光の映像として地図上に表示できるはずだ

…敵となる合鍵の七兄弟も同じだろうが

この地図を見て他の鍵たちの居場所へと
向かって行くのだ」(達麻)

「……
侍の免許ってすごいけど…
本当にこんな地図このオレに!?」(八丸)

第9話「ふたりで…」で、アンちゃん美事ロッカーボール感知して八丸早太郎と共に掘り出しました。あの時、八丸気配アンちゃん参照してこれまで見つけられなかった微細な反応見逃さなかったのだと、僕は考えていましたが、今回の説明であれは八丸引力ロッカーボール応えた…つまり、八丸引力引き寄せられたんじゃーないだろうか?と思いました。物理的には「引力」とは万物(全ての質点)が互いに及ぼしあう力であります。その一方が強ければもう一方を引き寄せる訳です。

八丸はその「引力」飛び抜けて高いようです。だから、達麻アンちゃん引き寄せた…と達麻は考えている訳です。つまり、これまでの八丸出会いとは偶然ではなく必然だったと。そして、それを「運命」と呼ぶのだろうと、僕には腑に落ちすぎてなりませんでした。何たって敵のアタさんまで引き寄せちゃうんだから、相当強い「引力」のようです。それなら葉芽道だって八丸引力に引き寄せられる何かしらの要素があったのでしょうし、ナナシくん八丸の引力呼応する要素があったのかも知れません。

もしかしたら…ナナシくんパンドラの箱の鍵」候補の可能性が出てきませんかね。もしそうならナナシくんロッカーボール儀式になって八丸達合流して一緒に戦えるから嬉しいです。そして、ナナシくん元服の暁には是非ともナナシくんが求めるを手に入れてジェンダー(社会的な性別)確立して欲しい…できたらいいなと思います。その時はちゃんと女体の細部のディテールまでナナシくんが願える様にしっかりと予習すべきなので、僕の秘密のハードディスクをお貸しするので連絡下さいね(笑)。

ま…僕が不意に死んでしまったらドリルで何箇所もを開けて貰って、電源を入れたまま浴槽に沈めて貰える様に手配はしてありましたが、ナナシくんにお貸しするのは吝かではありません。ぶっちゃけ、ロッカーボール儀式ナナシくんにとってみれば性転換手術みたいなもんですから、個人的には<ボンッ><キュッ><ボンッ>ナイスバディが希望です。ま…細かなディテール週ジャン誌面では再現できないと思うので、できれば次の冬コミ辺り画の上手い同人の方に仕上げていただいたら金のわらじを履いてでも……(笑)。

ところで、達麻「この金剛夜叉流の免許をお前の鍵につなげダウンロードすれば色んな情報をデジタルで視覚化できる」と言ってますが、ここで達麻が言う「ダウンロード」とは「リモート」(=ネットワークを経由して…)を意味してるのではないかと思います。まさか達麻(ローカル)「免許皆伝」八丸(リモート)にそのままコピーできちゃうようだと、ハード的には「印籠」が足りませんし、ソフトウェア無限の複製が可能になってしまいます。例えば達麻が死ぬ時に自分の一切合切八丸譲渡するとかなら別ですが。

また、何事も「諸刃の刃」と申しまして、メリットデメリット裏腹でありまして、八丸達「鍵」見つけ易いのは敵のアタさん達にとっても同じのようです。なので、今後、逃げても逃げてもアタさん達八丸目掛けてドンドン追っかけて来ることになりそうです。ま…その方が展開が速くていいですが、八丸達としては四六時中気が休まらなくて安閑としてらんないでしょうね。きっとトイレに入る時も落ち着いて意識を集中できなくて、特に大っきい方だと困るんじゃないですかね(笑)←またそれかーッ!!

 続きまーす!!