ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第17話 コツガとリュウ 感想③

「四流派のそれぞれの免許ロッカーボール
簡単に言えば武神不動明王が残したプログラム装置

そのプログラム物質「繋ぐ」「断つ」

コントロールできる

とはモノモノ「繋ぐ」ためのを表し
侍魂とはモノ「断つ」ためのを表している

プログラム物質を形成している素粒子繋ぐ力と…
H粒子から発生する引力コントロールできる
我々プログラムの力接続と分離を制し…
メタモルフォーゼ(変態)を行うことができる」(達麻)

「……
くわしい事はよく分かんないけど
前に早太郎を直したのはその力って事なのか?
乗り物や鎧になったりするのも…」(八丸)

「それだけじゃない侍自身の体も同じだ
出し入れする時も他の誰かとつながる時も
斬られた体が修復し死なないのも
全てそのプログラムの力のおかげだ

八丸…お前はの中でも鍵の力
つまり「繋ぐ」力が強い
なによりになる前から拙者引き寄せ
キーホルダー強いつながりを持っていて
になって後すぐに引き寄せた
そして敵も……

お前の作り出す引力
やがて同じ鍵の仲間引き寄せ地図を作る
星々が決まった星座を形造るように…」(達麻)

<キラ><キラ>(八丸)

「さっそくオレの鍵に
金剛夜叉流の免許をダウンロードして下さい!
大冒険の始まりですね!!」(八丸)

「いや…ダウンロードは
ものすごく時間がかかるのだ
だからその前に……」(達麻)

<ガクッ>(八丸)

「まずは必要なものを買いそろえるのと――
当面の旅費を確保しなくては…長旅に備えてな」(達麻)

エーッと、今話の核心部分です。剣技を含む全ての道理が明かされました。僕は金剛夜叉流・黙斬り理屈が提示されないまま物語が進んでる…アタさんがそれで無雲真っ二つに割った…のに納得できないでいました。ましてや、達麻八丸への説明「侍とは何事も自分で決められる者だ」(第4話「親子ゲンカ」)としてまして、まさか全てを精神論押し切るお積りですか?!岸本先生!!疑心暗鬼になっておりましたので(笑)、今回このように非常に明確な回答が得られてホントに嬉しゅーございました。

を構成する要素「鍵」(キーユニット)「サイボーグの体」侍魂三つです。「鍵」切腹してロッカーボールの承認を受けた人の成れの果てで、キーユニットの生成と同時期にキーユニットの先端(脊椎の先の尾骨の辺り)にボワっと火の玉よろしく生成されるのが侍魂です。僕はこれがロッカーボールの儀式における人の肉体(陽=キーユニット)と(陰・侍魂行き着く先だと考えています。純粋にロッカーボール提供するのは「サイボーグの体」「キーホルダー」のみだと思います。

まずモノ(物質)構成する要素として、素粒子が存在するという事。それはリアルの物理世界でもノーベル賞のレベルで実証されていまして、物質の最小単位と考えていいのかな?専門家でもないので正直怪しい知識でしかありませんが、宇宙の成り立ち原子の組成非常に似ている…というか、全く同じ構造という風に考えられるようです(間違っていたらごめんなさい)。僕的には原子という宇宙構成する星々素粒子である…という風に理解しています。例えるなら宇宙とはマトリョーシカみたいな構成だと思います。

或いは今ある自然を科学的成立させる為に素粒子という概念が必要なのか?はたまた、素粒子というものが存在するから宇宙物理的な現象説明できる…みたいな、よく分かりませんが数学の虚数みたいな存在素粒子なのかも知れません。ホントに数式レベル理論体系理解してる訳ではなく情緒的、文学的なアプローチ分かった積りになってるだけなので時が経てば幼い君も…の赤っ恥に終わるかも知れませんが、素粒子宇宙原子であるならば、原子構成する素粒子固定(制御)しているのは「引力」であります。

武神・不動明王のネタ元(ウィキペディアより引用)

「鍵」モノモノ「繋ぐ」ための「紐」であり、侍魂とはモノモノ繋がり「断つ」ための「棒」を表します。ウィキペディア不動明王をつぶさに見ると確かに左手「紐」(羂索)を、右手「棒」(三鈷杵)を携えています。これが『サムライ8 八丸伝』における侍の基本形なのでしょう。そして、武神・不動明王はそれらをプログラム化してソフトウェアとして後世に伝えたのです。金剛夜叉流などの流派免許の大元のロッカーボールすら不動明王の残したプログラム(装置)だったびであります。

ノとモノとの繋がり(=引力)を侍魂断ち切り、キーユニットはそこで断たれた繋がり(=引力)を修復する役割を持っているのです。それこそ侍の剣技(各流派の部式=型)であり、キーユニット(鍵)はそれらによって断たれた繋がりをコントロールする…素粒子の繋がり方制御するコントローラーなのであります。そもそも原子を構成する物質関わりに介入できる技術でありますから、原子すら再構成できる…ぶっちゃけ錬金術個別オートマチックに行っているのだからとんでもないです(笑)。

僕はロッカーボールナノマシン大量に搭載されていてキーホルダー関与してると考えてたんですが、実はもっと高度分子の前の原子レベルから徹底的に管理され、表層には意識すらされない深層物質の構成から、それらを関与できる膨大なルーチンを実行するプログラム装置としてのロッカーボール不動明王遺したのです。そして、金剛夜叉流などの各流派ロッカーボールテクノロジーに基づく素粒子構成する引力の斬った貼ったコントロールするスキルとしての部式一式体系化した訳だ。

例えば、金剛夜叉流・黙斬り剣気有効範囲にある素粒子引力解除時限発効させる剣技です。剣気というのはこっちで勝手に考えた(少年誌的な)概念ですが、侍魂を振るう者の度量(スキル?)によって効果の及ぶ範囲限定される冪です。修行に入ったばかりの八丸が活動を停止した門番ホルダーの外皮に刃を立てるのに苦労してましたが、何でもかんでも断ち切れる訳ではなくプログラムとしての剣技を扱う個別の問題反映されて然るべきで、無雲を真っ二つにできたのはアタさん(自性輪身割引)だからです。

侍の個別の問題…というのが、また難解ではありますが、それこそ精神性とか経験値などが影響する冪だと、僕は思います。そもそも「勇」というのも「諦めたらそこでゲームセットだよ」スラダン的な線引き(指標)でしかありませんから、ややもすると「サイボーグの体」標準化されるにあっては、精神の力…つまりキーユニット侍魂といった人間由来の要素重要になってくるのではないでしょうか?先のアタさん八角回収ミッションでも「血吸・童子切高綱」侍魂)もアタさんは持ち帰ろうとしてましたっけ。

長くなってしまったので一旦切りますけど、『サムライ8 八丸伝』ではナノマシンではなく、そもそも原子から再構成する…どちらかと言うと錬金術的な理屈成り立っているのですね。そして、それを全く意識せずにオートマチック実行するのが、不動明王の残したプログラムであり、人間由来キーユニットが人から引っ張ってきたイメージ力(想像力)、或いは「根性」とか「意地」なのかなー…と思います。しかし、それを動かすエネルギー食事摂取されているとすれば、ますます排泄重要なるので描写が欲しいです!!←また、それかーッ!!!

 続きまーす!!