ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第25話 遭遇 感想⑤

(この人が箱の鍵だと分かったからには…
なんとしても仲間になってもらう…!!
オレの「義」のために!!)(八丸)

<ブウウン>(2)

「始めるか」(弁形)

「ちょ…ちょっと待って!!
いきなりだけど1つ…お願いがあるんです!」(八丸)

「ん?」(弁形)

「実は10億より欲しいのはアナタ—…です!!」(八丸)

「は?
勝利者から告白されるのは初めてのパターンだな」(弁形)

「いや…!あの…!
オレの仲間になってほしいんだ!!」(八丸)

「どういう事だ?」(弁形)

「実はオレも
そのパンドラの箱の鍵を持つ一人で

同じ仲間を探してんだ!
この銀河を守るためにも
箱の鍵の力が必要で」(八丸)

「……ほう…」<ニヤリ>(弁形)

「……」(達麻)

「オレにメリットがないだろ
不確かな銀河の危機よりも興味が
あるのは金だ」(弁形)

「お前が銀河なんて救わなくていいから
やっぱ10億だけもらいます!にしとけって!」(骨河)

「……」(八丸)

「じゃあ
オレがアナタに勝って貰う10億で…
アナタを雇います!」(八丸)

「フフ…」(弁形)

「……バカが」(骨河)

僕の記憶だと立ち寄った宇宙ステーション散財してオケラ(お金がなくなった)になったから10億円の賞金目当て喧嘩祭り参加する流れになったと思うんですが、八丸の中でいつの間にかこの旅というか喧嘩祭りに参加した目的仲間集めに変わっています。ところで、パンドラの箱の鍵を集めるというミッションですが、生きている必要があるのかないのか?が非常に不明瞭です。第1話の冒頭侍ゲームービーでは在りし日のイケメン侍である達麻不動明王の試練を乗り越え倒したからキーユニットのみを貰い受け「一つ目の鍵」としていたのがややこしさの元凶です(笑)。

それに加えて「侍」「鍵侍」言い換えてみたり、夜叉さん達麻(猫侍)に説法パンドラの箱の鍵としてキーユニットを使って見せたりしたので、「箱の鍵=キーユニット 」と僕的には認識されています。しかし、八丸的には生きたまま「鍵」仲間にする必要があるのか、初対面の弁形仲間になってくれ依頼していて、一体、その認識どの描写から発生したんですか?と聞きたい気持ちです。それに自分が散財したお陰で軍資金を稼ぐ為に喧嘩祭り参加したのも忘れて「お金より…」とか勝手に言ってますけど、達麻には断わってませんよね。こいつ…どこまで自分勝手なんだよって思う。

もしも箱の鍵としての役目キーユニット単体実現できるならば、八丸はサッサと散体させて鍵だけにして金庫か何かに入れて持ち歩いた方が安心です。こんなのにウロチョロされてアタさんの手に落ちでもしたら「マンダラの箱」八丸の力還元されて銀河は万事休すなんでしょ。アタさん八角「バラして」でも持って帰る積りでいたから散体しててもオKな筈です。だったら八丸から鍵だけ取り出して人目につかないように隠すとかした方が安全だと思います。それでバトルロイヤル決勝「達麻VS八丸」やって達麻八丸コテンパンに負かして散体させればいいのにーと僕は考えたのですが…。

ただ八丸としての覚醒完全ではなく、白く輝く侍魂一瞬でしたから、もう少し八丸生かしておく必要もありそうなのでそれに至らないのかも知れません。また、箱の鍵の要件として侍の状態でないとダメ…という設定ならば殺せません。しかし、それだと第1話の冒頭部分の侍ゲームービーの描写(鍵だけを抜き出して持って帰る)は何だったんだよ…だってあれは達麻が作ったソフトなんでしょ!!ってなる(笑)。描写があやふやどっちなのって部分が多いんですよ。何だか物語上滑りしてる…というか、岸本先生読者置き去りにして一方的語りが続いてる感じです。

読者納得できないまま何処かに連れて行かれてる感じ…。そこに八丸ゲスでクズな性格設定が合わさってすごく不快なのです。大体、大会優勝者<ポンッ>10億円支払える人を何でその10億円スカウトできるんですか?お前…頭大丈夫か!?って思いました。もう…支離滅裂なのに、それを真顔で熱く語るとか失笑ものです(笑)。だから、弁形には「メリットがない」バッサリと突き放されて、骨河にも「バカか」と吐き捨てられて、こんなの恥ずかしくて「勇」「義」も失って散体してもおかしくないレベルです(笑)。だれか止めてあげてーこの子を!!このバカな子を!!(笑)

やっぱ八丸は一度散体させた方がいいです。そしたら、ロッカーボール逆戻りしてキーユニット<ペッ>吐き出します。が生きてないととしては不全…とするならば、八丸から還元されたロッカーボールの適合者を探して切腹させましょうや。適合者アンちゃんの感知で見つけられる筈だからそんなに難しい事じゃないでしょう。もしキーユニット単体として有効なら、アタさんムジンさんでやたみたいにロッカーボールを切り刻んで捨てちゃえばオK。鍵だけだったら持ち運びやすいし見つかり難いです。そうしてサッサと鍵を探す旅を続けた方がお互いの為というものです。

 続きまーす!!(こんな事してるからここまで50年もかかったんだってばよ!!)