ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第28話 免許皆伝 達麻 感想⑥

「八丸くん大丈夫かな?」(アン)

「ニャン」(小太郎)

「!」(骨河)

<ガガ…>(通信が戻った!
弁が…勝ったか?)(骨河)

『なぜ、お前が「義経」の
侍魂を持っている!?』(達麻)

「!?」(骨河)

「お前の腹にあるもう1つの侍魂……
こりゃ間違いなく義経だ」(達麻)

「お前の知った事か!」(弁形)

「お前程度の鍵防御を
破れねーとでも?」(達麻)

『メモリーユニットに
ハッキングします』<カチャ>(解析AI)

「よせっ!!」(弁形)

サムライ8 八丸伝 骨河の頭の中も先に見とけや!!つーお話です(笑)。

「弁形…お前の秘密
全て分かった」(達麻)

「くっ…」(弁形)

「お前が義経を騙し
奴を「散体」に導いたのか

骨河
いや…義経の息子を利用して」(達麻)

「ヘヘヘ…
…バレちゃあしかたがねェ
そうだ…」(弁形)

『オレが奴の全てを奪ってやったのさ!!』(弁形)

「!!?」(骨河)

地上の雰囲気がまったりしてて、まさかホントに弁形手下って骨河一人だけだったの?!骨河があの数の人型ホルダーを指揮して戦ってたんだー(棒)。いくらモブとは言え1500余もの侍共を向こうに回して骨河一人で制圧しちゃうつもりだったんだー。はえーっ…。戦闘の導入部分で達麻犬掻き弁形が上空に跳ね上げられて戦線を離脱したのは想定外だったのかな?僕はこれまで大会に参加したの殆どが弁形キーユニットコレクションを元に造られたNPC(Non Player Character)だと思ってたんですが、どうも普通に賞金目当てで集まった侍様みたいです(汗)。

1500人…というのもヤケに多いなと思ったので、弁形公式発表盛った可能性もあるけど、銀河消し飛ぶかも知れない危機直面してるとは到底思えないほど平和です(笑)。「義」とか「勇」如何に大切かをこれまで作中で解いてきましたが、こんな金目の大会ワサワサと集まってくる侍共を見てると「勇」はまだしも「義」なぞ存在しないのではないかと思ってしまいます。そんなやそんな侍を認める世界使い古したホルダー廃棄する星で目当てにした10億の賞金だった訳で、どれだけ戦いを重ねても何も生み出されないだろうって無益さだけが残りました(笑)。

どうみても弁形手下骨河だけで、誰も散体しない大会のエンディング主催者の弁形ノコノコと登場して身バレした挙句、達麻斬り刻まれてしまいましたが、何処を切り取って拾い上げても全てが悉く間抜け過ぎて呆れます。こんな胡散臭い大会ネット社会でその正体を明かさずに回を重ね、今回も大量の参加者確保できるのが納得できません。これまでの全ての参加者大会終了後漏れなく散体させられなければ情報ネット拡散しただろうし、毎回1000人を超える侍失踪したとすれば、それだけでニュースになった筈。それで千隊長捜査に来てたのかも知れませんが、何処にも納得できる要素がありません。

お話を読み込めば読み込む程、豆腐の上をソーッと歩いてるような気がして、それがどうも絹漉し豆腐だったみたいで歩き難い。例えば達麻弁形キーユニットハックして情報を引き出していますが、この描写第1話でもありまして、馬侍8パパハックして童子斬高綱の在り処を瞬時に探り当てました。にはこういうスキルが存在するのに、それを何で怪しいと感じてた骨河しなかったのー?って思います。そもそもウミガメちゃん改め洋犬に忍び込んだコソ泥が見つかって居直り強盗になって拘束された時にチャチャッと調べるべきなのに放置してまんまと裏切られましたよね。

骨河裏切りなんて別にピンチでも何でもなかったけど、だから放置していていい理由にはなりません。架空の世界における架空の登場人物ストーリー漫画というメディアで僕らは楽しんでいるのですが、架空の世界、架空の登場人物だからこそ、それらを納得させるだけのお話がなければ読者は楽しめない…つーか、どうしたらいいか!?分かりませんよ。だったら読まなきゃいい!!って思うけど、僕は「この作品の最期まで付き合う!!」と、勝手に約束してハチマルを始めてしまったので、そういう訳にはいかんのです。物語の中の言葉を引用するなら、それが僕の「義」なのであります。

そしてその「義」がある限りハチマルは決して「散体」できないのです。僕はNARUTO -ナルト-と共にナル×ジャン添い遂げて成仏した時に思いました。どんな事でもいいから最後までやり遂げてよかった!!と。そしてそれをナル×ジャンを読んでくれた少年少女にしっかりと伝えました。何かを最後までやり遂げた記憶はきっと子供らの財産になる!!と、僕は考えます。それをまた少年少女にはお伝えしたいので、異論反論オブジェクションだらけの記述にはなってしまいますが、『サムライ8 八丸伝』感想は続けるつもり…なので、ここまでむちゃくちゃになったお話は少しでも何とかして下さい(笑)。

いやー感想の筈が苦情ばかりで…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ…お話に戻ると、骨河(遮那家)が義経の子で、弁形に騙されて義経散体。ママ殺されたみたい。何故だか骨河返り血浴びたみたいなイメージと骨河の前の床にぶっ刺さった小刀…(画像参照)。そして、これが復活した無線で地上の骨河筒抜けになってる…という状況のようです。問題は散体してロッカーボールに還元された後、パージされた義経の鍵(キーユニット)だな。これはパンドラの箱の鍵可能性があるので是非とも回収しなきゃなんないです。侍ゲームービーでは回収散体してもオKがありましたので…。

しかし、骨河がまだショタの頃義経散体してる時系列だから、義経の鍵は明らかにアタさんら烏枢沙魔流渡っていないので弁形アタさん繋がり否定されました。つまりバトルロイヤル編冒頭弁形が意味ありげに連絡をとったのはアタさんではない…。きっとあれは弁形唯一の手下である骨河だったと、僕は思います。が、そんなー薄っぺらいお話伏線にしなくても…と思います(笑)。義経散体で思ったんだけど、はホントに言葉責め散体するのかもね。メンタル弱いとダメなんですよきっと…って。だったら「オレが決める!!」鋼のメンタル八丸最強!!って事じゃね?!(笑)

 サムライ8 八丸伝 第28話 免許皆伝 達麻 ハチマル ケルベロス