ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第27話 目覚め 感想⑥

<ゴゴゴゴゴ…>

「!!?」

「何だ!!?」

<ゴゴゴゴ>

「弁の奴
鬼若丸を出しやがったな
もう勝負はついた…」(骨河)

<グラ><グラ>

「鬼若丸だと!
八艘飛びの義経が持つ
親方級ホルダーだぞ!?」

「そんなのまで
奪ってんのか!?」

義経?誰だそれ?」(竜)

「星を切り崩すという凄腕の侍だ
この辺りでは知らぬ者はいないぞ」

「……」(骨河)

「は…八丸くん……
達麻師匠だ…大丈夫かな?」(アン)

「今 寝落ちさえしなけりゃね」(八丸)

サムライ8 八丸伝 みんな吹き飛ばされて最終回にだけはならないで(笑)。

(くっ…!眠気が…)<ズッ>(達麻)

「下には…骨河もいるんだぞ!」(達麻)

「仲間を切れない奴は自分を縛る
つまりお前は弱い」(弁形)

弁形一振りが地上を襲っています。確かにこれをまともに食らったらお終いでしょうね。ところで、これって鬼若丸弁形提供したモビルスーツ(正確には鎧)の斬撃が飛んで来てるんですよね。その威力大地抉り取られてるみたいですが、宇宙から見て判るくらいの大きさの裂け目大地を穿つ場合、その周辺はとんでもない暴風見舞われると思うのですが、辺りはそこそこ穏やかです(笑)。大気剣衛星・無雲砕いた時も思ったんだけど、あの時はもっと甚大な風災地表を襲う筈なんだけど、そんな事気にせずに普通に空を仰いで平和そうだったのが微笑ましかったです(笑)。

今年は台風の当たり年で暴風雨の怖さ目の当たりにしましたが、そんなのの比じゃないくらいの暴風が吹く筈なのになー…って、これ!?SF(Science Fiction)だよな!?と改て驚いてますけど、これ程…考証薄いSF作品も珍しいでしょう。宇宙に出てもまるで隣町か下手したら二、三軒隣サンダル履き移動する感覚だし…。一事が万事と申しまして『サムライ8 八丸伝』の全ての表現にこれっぽっちもSF設定というものを感じないんです。別に「とんでもサイエンス」でいいんですから。「侍+SF」行く!!と決めたら、自分の言葉を曲げちゃいけない。このままだと「SF詐欺」という新しいジャンル開拓する事になりますよ(笑)。

その延長線上に件(くだん)の斬撃もありまして、何で斬撃が飛ばせるのか?を簡単にでいいので説明して欲しいです。例えば…八丸再戦において、八丸斬撃紙一重で躱して辛くも勝利した訳ですが、あの時は何で斬撃飛ばなかったのか?伸びなかったのか?そういう説明がないから「あれれー?」となるのです。他にも明らかに刀身より長い物体斬ったりしていますから、その何処ででもいいので斬撃伸びたり飛んだりする理屈科学的説明する描写あって然るべきなのです。他の下んない説明よりもそっちが先でしょ!!と、僕はいつも思うのであります。

ちなみにルパン三世五右衛門斬鉄剣説明不要です。SF作品ではありませんから!!でも『サムライ8 八丸伝』SF作品なんですよね。だったらしっかり説明しないと…歯痒い想い読み込んでおります。例えば金剛夜叉流・犬掻きのように「電子を加速させ…」という訳のわからない説明でいいんですよ。それを飲み込むのが読者のお約束なんですから。それは作品や作者様と読者の間に結ばれる約束みたいなもんだと、僕は思います。そういう「約束」を何度となく交わしながら読者はその作品ズブズブ没入して行けるのです。逆にそれがないままお話進んでいるから「置き去り感」半端ないのです。

しかし…もしかしたら「SF」ってまさか「Science Fiction」ではなくて、「Samurai Fantasy」(侍ファンタジーなんでしょうか?それか「Science Fantasy」(サイエンスファンタジーというのもあるので、こっちの勝手な思い込みだったらゴメンなさいm(_ _)m何せ幼少の砌よりH.G.ウェルズに親しんで参りましたもので(ウソ)。ところで、ここ数話…「解析AI」が出て来て、あれにチョロッ説明させるのって何気にいいなーと思うので、八丸「解析AI」装備させて事ある毎に解説させるっていうのはどうでしょうか?光速エスパーチカ(小鳥型サポートロボット)のパクリですけど(笑)。

ところで、記憶喪失ですけど、義経?誰だそれ?」なんて言ってて、これは義経フラグ」だな…と、僕は思いました。指名手配犯弁形を一発で言い当てた達麻「解析AI」をもスルーしてしまうんだから、弁形にも分からなくても当然だし、「この辺りで知らぬ者はいないぞ」と言うモブ侍なんかコロッ欺けるくらいの外見的な仕掛けがあるか?ホントに(弁形も含む)誰にも姿を見せた事ないとか…とんでもな理由今までバレずに来れたんですよー(棒)。そして、それを秘匿する為に竜の鍵(キーユニット)にリミッターか何かをぶっ刺してるんじゃないですか?

八丸達の乗るウミガメちゃんに忍び込んだのは八丸「引力」吸い寄せられて説明つくし、義経だとこの先、弁形八丸仲間成り易いので、弁形大好きになった僕としてはありがたいです。そしたら、そのドサクサに紛れ骨河も許されて一緒に旅を続けるんじゃーないですか?いろいろとコミュ力そうだから何かと役に立ちそうだし、旅は道連れ世は情け…って言うじゃないですかァ…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ…ま…その前に間違えて弁形斬撃吹き飛ばすとかなければいいですが、しかし、これで吹き飛ばされてお終いだったらそれはそれで「ゴォオラァッ!!」ですけど(笑)。

 続きまーす!!「竜は義経縦読みコメを書きたくなったさー)

はホントに記憶喪失なんだろうか?
じめて登場した時から疑ってたけど
理堅い感じで嘘つくキャラでないのに
験的に怪しいと僕の心が叫んでいる!