ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第28話 免許皆伝 達麻 感想③

「そうか…
よくやったな」(達麻)

「師匠って…その姿…
ゲームの中だけじゃなかったんですね」(八丸)

「強さもだ
こっちもすぐに終わらせるぞ」(達麻)

「いやいや!
師匠は目の前の敵が見えないから
そんな事言うんですよ!」(八丸)

「アレ?
言ってなかったか
見えてんの」(達麻)

「え?」(八丸)

「戦闘中だけ
AI主観で視覚野をオンにしてる
処理速度の都合上
低スペックでしか目視できねーが…

かわいいもんだ」(達麻)

「!」(弁形)

サムライ8 八丸伝 ポリゴンじゃん!! 祝・ニンテンドー64発売!!

「猫の着ぐるみ被った奴に
言われたかねんだよ!!」<バッ>(弁形)

<ブン>(弁形)

「うわっ!!」(八丸)

<ギン>

「!!?
なっ!!?」(弁形)

(鬼若丸の一撃を
そのナリのまま止めるだと!?)(弁形)

「え!?」(八丸)

「あ――――――
そういやお前…さっさと魅せろ
って言ってたな
お望み通り

魅せてやるよ」(達麻)

さて…やっと達麻VS弁形が始まる訳ですが、達麻実は見えてんじゃねーの疑惑岸本先生からの回答が…(笑)。いやー…これまでもAI「情報を視覚野に…」みたいな指示を出した事はありましたけど、実は「戦闘中だけAI主観で視覚野をオンに…」してましたーって事のようですが、は…はぁー…です罠(笑)。…って事はバトルロイヤル不意打ちを仕掛けたモブ侍(サーベルタイガー)も達麻カクカクしたポリゴンの表示で見てたんですね!!ニンテンドー64かッ!!??(笑)それか「セガサターン」かッ!!??で、それはそれで楽しかったろーなー…と、僕は思いました。

サムライ8 八丸伝 骨河の視覚サポートについて

しかし、それが可能なら達麻スナイパーライフルを使った時に骨河視覚アシスト要求したのは、やはり骨河監視下に置きたかったからなんですね。あの時、骨河達麻の鍵有線接続したゴーグルを使ってたと思うんだけど、よく考えると望遠のビデオカメラがあれば骨河視覚なんて関係ないんだから、骨河三脚代わりに使ってたんでしょうね。ビデオカメラがあるのなら出力端子のない骨河視覚を何らかのセンサーで拾ってデジタル化する…という面倒臭い処理を挟む必要は全くないんですよ。当たり前っちゃー当たり前だけど、あの時は全く思いつきませんでした。

でも、どんな説明があっても僕らは「やっぱ見えてたんだ…」くらいにしか思いませんけどね(笑)。しかし、もしかしたら岸本先生エゴサーチしててネットの雑音拾ってるんですかね。やれ…戦闘シーンが見難いとか、しゃべくりが多すぎるとか(笑)。こっちも別に粗探ししてる訳じゃーなくて、普通に読んでたら粗ばっか見つかってしまうだけなんです(笑)。NARUTO -ナルト-岸本先生が久々に関わられる週刊の作品という事で読者としても期待してただけにショックデカイんです。今話だって「いざッ!!」と思ってたらいきなりしゃべくり5頁だし…(笑)。

ま…何はとまれ、達麻VS弁形が始まりました。それでいきなり達麻弁形斬撃を受けるんですが、普通の人型の達麻超巨大な牛若丸の鎧を纏った弁形斬撃片腕の侍魂一本で何事もなかったみたいに受けちゃったんです。ここはもう少し衝撃波なり何らかの描写(=弁形の斬撃の威力が何か…衝撃や閃光…に変換される描写エネルギー・質量保存の法則)がないとしっくりきません。<ギン>という擬音だけで、達麻弁形斬撃相殺した表現がなくてリアリティが皆無なので、これを達麻弁形圧倒的な力の差とは感じられず、単に弁形ヘタレにしか見えないのです。

いろんな作品がありますけど、いくら架空のお話であっても、読者納得できるように逃げ道が描かれるべきなんです。例えば、達麻金剛夜叉流の剣技で受けるとか、弁形斬撃炎や氷といった別のエネルギー変換しました…とか、一瞬、達麻の質量何兆倍にも膨れ上がるくらいの踏み込みをしたんだ…でもいいんですよ。そういう描写がなくて受けちゃってるので微塵すごく感じないです。その為にドキドキもワクワクもしない。それに弁形の刃も少しも傷んでいないので、これだと弁形寸止めしたみたいで、あ”ーーーってなる(笑)。ここは編集チェックして欲しかったなー。

それと、ポリゴン弁形が、達麻「かわいいもんだ」反応して「!」となっています。やっぱ、弁形聞いてたな!!で、これはちょっとスキです(笑)。その後のコマでポリゴン弁形が左腕を振り回す描写で擬音<バッ>っという文字カクカクしたドット絵になってて笑いました。…けど、それよかもう少し作品納得したいので、物語の中で少なくとも整合性のある物理法則を一度、整理し直して欲しいと思います。こっちの勝手な事情ですけども、この一週間を今か今かと待ってて、岸本先生この程度満足されてしまったら、これは読者散体の危機なのであります!!(笑)

 続きまーす!!