ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第25話 遭遇 感想④

「!
あれは!?」

「ん!」(八丸)

<ズン>(弁形)

「うわっ!」

「!!!」

<ゴゴゴゴ…>

「!!」(色々…デカい!!)(八丸)

「…!」(弁形)

「待たせたな
オレが祭りの主催者だ
真ン中のお前が勝ち残った侍だな
前へ出ろ」(弁形)

「あ…ハイ…」(八丸)

「想像していた以上に…ゴツいな」

(こ…こんな強そうな人
生まれて初めて見る!
ア…アタより強そうなんだけど…)(八丸)

(この人が仲間…?)(アン)

「強そうだし
この人 本当に”パンドラの箱”の鍵かも…!」(八丸)

「……よく知ってるな
…そうオレが箱の鍵となる侍だ」(弁形)

「え!?やっぱり!!」(八丸)

「さて…戦るぞ
ルールだが今までと同じ…
己の鍵を傷つけられたら負けだ」(弁形)

<ズズズ>

<ガチャ>「オレに勝てば
10億くれてやる」<ブン><パシィ>(弁形)

それでいよいよ弁形バトルロイヤル勝者?である八丸の前に登場します。登場シーンは文句なくカッコいいです。弁形が背負ってる大きな巻物なのかなのか分かんないけど…が気になります。それに牛若丸も厳つくて単体で強そうです。八丸仕込み刀ですらである斬れる描写がありましたし、鈍(なまくら)も充分に有効な戦力ですので侍魂だけが対侍戦の武器ではありません。また1対1であっても実は3対1侍の常識ですからこういう巨躯のキーホルダーがいればかなり有利でしょう。この体積と質量突進されたら相当なでしょうし、提供する武器選択肢多くなると思われます。

牛若丸どデカい大砲ぶっ放すだけで傷つけるくらいだったら直ぐに片がつきそうじゃないですか?それに牛若丸なんてすっごい防御力ありそう。早太郎が優っているとすればスピードくらいでしょうから、これは頭を使ってイデアを振り絞って戦う必要がありそうです。しかし、八丸最強ゲーマー読み合いでやられた黒マントの侍(ロブスター侍ですかね)のキーホルダーデカい武器もってて空中に浮かんでいるので大きさ機動性が若干チートっぽくて、誰もが飛べるのでこの場合、機動性大きさ(体積×質量)トレードオフとも言い切れないのが悩ましくはあります。

ま…確かに弁形強そう!!ですが、な、な、何でこの場に弁形が登場したのか?が。僕は疑問です。大会前にも誰も姿を見たものはいない…とか言ってなかったですか?それがこんな1500人もの参加して誰も死んでないところにノコノコと出てきて、それがド派手もう誰が見ても弁形バレバレじゃないですか?それに弁形「無駄な争いは避けたい」密偵に告げてますから、何やら鍵集め目的のようなので、弁形が欲する「奴ら」を例の黒い球体の砦みたいなところに招待すればいいんじゃない?こっちはお金が欲しいんだから虎穴と分かっていても入っていくしかありません。

それでも事実として弁形大会会場に堂々と出向いて見事に顔バレした訳ですから、「奴ら」から鍵を回収した後に皆殺しにするんですかね。でも、それだと「無駄な争い」になりませんかね。雑魚を選別する為にバトルロイヤルしたんだから、脱落者には興味ないんですよね。そうなればもうスイッチ一つでこの大会に集まった1500人の侍一掃する秘策弁形にあるとしか思えません。しかし、諦めない限り死なない侍1500人だし、彼らは宇宙空間放り出されてもオKなんですから、皆殺しにするのって難しくないですか?やっぱ大会参加者ってみんなNPCだったのかな?

もしかしたら八丸の周りに集まった侍達正規の参加者ここにいない子らはもうとっくに散体して例の鍵置き場に帰って<スー><スー>寝息を立ててるとか(笑)。でも、それだったら最初からこの人数で集まったところに弁形が出てきてチャッチャと片付ければ済む話。鍵倉庫ウロウロして大量のNPC製造するよりも手間暇省けます。実際これまで弁形喧嘩祭り謎の主催者として自分を秘匿してきたんですよね。このネット高度に発達したSF世界掲示とかチャット弁形が広まらない筈はありませんからね。もう顔写真住所ダダ漏れ確実ですから!!

その弁形薙刀型の柄骨出して「ルール」とか言っちゃって勝者の八丸と刃を交える気満々で、若干名ですが観客すらいる中で戦り合うんですよね。わざわざ密偵(内通者)まで用意して、それがこの大会フルイにかけられた後に残ってるんですから最初からかなり巧妙に仕組まれてなきゃこうはならないし、まさかそんな組み合わせ何百通りもあったとか?もしかして銀河鉄道999メーテル哲郎を連れて機械の体をくれる星に行くみたいに、弁形の子飼い「10億円」というを目の前にぶら下げてめぼしいパーティをここに引っ張ってきたのかも知れませんね。

それで偶々残ったのが八丸達だった…という流れなんでしょうか?だとしたら、そこで暗躍した密偵(内通者)は事後、暗殺者変貌して用済みになったパーティ亡き者にするミッションを抱えてるんでしょうか?だとしても色々と面倒臭いので弁形の示す合理主義的な考え方マッチしないんですよ。それで弁形薙刀準備してやる気満々で何をしようとしているのか気になる…ってか、背中の荷物は何!?こりゃワクワクしかねーな!!(笑)と思ってたら、八丸トチ狂ってこの流れに水を差すんですけど、いつから八丸達のパーティ目的お金から仲間集めに変わったのが最大の謎です(笑)。

 続きまーす!!(激しい風邪の猛攻に首タオルで戦っており〼)