ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第25話 遭遇 感想③

<ゴオオオ>

「聞こえるか?」(弁形)

<ジジィ…>

「いいか
オレがそっちに着いたら合図を出す

その合図で計画通りに動き出せ

その後からゆっくり奴らの鍵を回収だ
無駄な争いは避けたい」(弁形)

弁形(べんけい)っていうのね(笑)。ハチマル的には「バッファ郎」でやってきましたが、キーホルダーが「牛若丸」で、ガタイのいい武装のスタイルの武蔵坊弁慶オマージュしたんですね。ちなみに「牛若丸」っていうのは源義経(=ヨシツネ)の幼名なんだってね。武蔵坊弁慶では「立ち往生」が真っ先に頭に浮かぶんだけど、それは史実ではなくて少年週刊チャンピオン連載されてたドカベン「弁慶高校」僕的起源です(笑)。無敗明訓高校唯一土を付けた高校で、登場するのは「武蔵坊数馬」でしたっけ(ナツカシス)。あの時は投手で好打者義経光」「八艘飛び」さよならホームを踏んだ筈(遠ほひ目)。

もう40数年くらい前の話で、多分がきデカ山止たつひこ改め山上たつひこ先生)が全盛期で、ズボンのチャック開けてツチノコ出してたのに痺れてた少年時代(遠ほひ目)。山止たつひこってこち亀秋本治大先生ペンネームだったんだけど秋元先生クレーム山上たつひこ改名したっていう…恐らく僕が覚えてる最古「大人の事情」ってヤツで非常に感慨深いです(笑)。あの頃は小学校の可愛らしい新任の女先生と一冊の週刊少年チャンピオン回し読みしてて楽しかったなー。先生、結婚して直ぐに辞めちゃったんだけど恋しくて何度か会いに行った記憶が…。

明訓高校が敗れたのはそのズーッと後だけど、確か三塁とホームベースの間だったか…山田の送球数馬が身を呈して防いで立ち往生したんだよなー(ウロ)。関係ないところで盛り上がってスマセン(笑)。ま…僕の少年期は既に漫画と共に在った訳だ。その少し後から週刊少年ジャンプ傾倒して行ったんだよなー。多分、リンかけが起点。NARUTO -ナルト-はもっとズーッと後のおっちゃんになってからですハイ。そして、今また岸本先生『サムライ8 八丸伝』でまた週ジャン戯れてるっていう…。そんな経歴なので「ベンケイ」っていう名前に若干昔を懐かしみました(笑)。

で…その弁形八丸達の元に向かう道すがら内通者と思しき者と無線通信してて、そこに例のスナイパーカットインする形で描写されてまして、誌面を見る限りではどう見てもスナイパー内通者の態なのよ。それがこの後の描写に繋がって行くんだけど、はっきり言って面倒臭いです。本編お話がメチャクチャなのにこんな小手先スリードのテクニック使われても雑音にしか感じられません。確かに凄い技術なんでしょうけど、そんな事より物語の骨子をもっとしっかりと描かれて、お話の構成とか流れ正した方が宜しいんじゃないでしょうかと不遜ながら申し上げたいです。

言ってみればこれって枝葉じゃないですか。枝葉はしっかりしたが張らないと落ち着かないし、だったしっかりしたがないと腰が座りません。今は未だナヨナヨで整ってませんから、そんな状態でもちゃんと張れてないのに、何で枝葉張ろうとする!!??(笑)ちょっと子供じみてて僕は笑うにも笑えません。岸本先生はこういうスリード読者驚くのが楽しいんですよね。岸本先生は僕らがびっくりするのを見て楽しみたいんですよね。だから、これを数頁費やして今回描かれたんですよね。この作品は岸本先生オナニーなんですか!?と僕は問いたいです。

少なくとも今は岸本先生望むもの読者望むもの一致してるとは言い難い状況です。NARUTO -ナルト-でどんなにお世話になったとは言え、つまらない手法つまらないお話を押し付けられても僕らとしても困る訳です。これはもうセックス同じなのですよ。押して欲しいスポットを押したものが偉いのです。望む者の望むところを望まれるがままに、時に優しく特に激しく愛撫した者なのであります。岸本先生が一人でシコシコしてるのを見てこっちが感じてくるなんてホントないんです。堪らなくなってキレーなお姉さんがそれを手伝ってくれる…あれはAV世界のファンタジーなので・す・よーーー(笑)。

僕もあれはつい最近までノンフィクションだと思って道端に停まってる窓にカーテンのかかってるワンボックスには期待してたんですが、そ・ん・な・事・な・いですから!!岸本先生がホントに楽しみたいんだったら僕らが相当ハイな状態になるまでお話を温めないとダメですよ。僕らが岸本先生のお話に狂乱してトランスするくらいに面白くさせてから、その後で岸本先生楽しむというのはアリだけど、何もないウチに自分だけ気持ちよくなろうとしても、それで気持ちよくなれるのは覚えたての中学生だけです(笑)。まったく…そんな事も分からずに今まで来たんですか?!と驚きを隠せません。

 続きまーす!!(でも、ま…シコシコしてるのが一番気持ちいいのは定説)