ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第7話「出会い」感想⑧

「八人目の子…

やっと見つけたわ

後はアナタの番よアタ
連れて帰って来てくれる?」(アタの姫)

「バラして
持ち帰ってもかまわんな」(アタ)

「ええ…」(アタの姫)

いきなり場面が変わって怪しいらしきカップの登場で今回のお話は閉じます。無機質でシンプルなデザインのお城?でしょうか。ここも宇宙空間なのか?暗い空が一面に広がっています。非常に謎めいた感じであまり情報がありません。ギリシア神話メデューサのような御髪おぐし)がなのかなー…と思われます。黒い肌の鬼侍八丸パパフラッシュバックしてた強面さん同一人物じゃーなかろうかと思います。名はアタ。腰に(なまくら)4本侍魂5つ従えた武装頭に角。手甲も凝ったデザイン。

の左腕が長くて太いチューブみたいのに今まさに繋がろうとしてるように見えます。或いはこれが彼女のなのかも知れません。そして、が描かれていない…というか、が閉じられているのか?タトゥーっぽいプリントなのか?判別できませんが、視覚特殊そうです。サ姫千里眼を持ってましたが、そっち系の能力者の可能性がありそう。そして二人の後ろにいるのが、キーホルダーなんでしょうか?どう見てもドラゴンです。左手に丸い玉を持っています。ロッカーボールにしては少し小さいです。

が言う「八人目の子」って八丸の事でしょうかね。誕生に関してはサ姫ムジン掌握してるらしく、最近、になったのは八丸だけみたいです。お話の流れ的にもメデューサ八丸を見つけた…と言っていると考えるのが妥当でしょう。しかし、「八人目」って、達麻第1話で同じ事…八人目でやっと見つかったようです…を言ってましたよね。の言う「八人目」達麻のそれと一緒なら、アタ達麻邪魔をし続けていたのでしょうか?しかし、八丸がやっと見つけた「1つ目の鍵」=本物の鍵だった筈。

しかし、少ない会話の流れから、これまで七人アタ連れ帰ってるらしいです。ここで「バラして持ち帰っても」っていうのは、馬侍のようにロッカーボールキーユニット 、それに侍魂キーホルダーにして…という意味に取れます。つまり、一度、元服してになった少年を殺して連れてくるってそういう事なのかと思うのですが、これが全く別「八人目」で、普通の人間の子供だったら、バラバラってあーたッ!!(もしかしてアタってそういう意味?)酷すぎるじゃないですか!?そんな鬼のような…ってアタの外見が如何にも鬼侍だから別に変でもないか(笑)。

第4話「親子ゲンカ」回想で、パパフラッシュバックした鬼侍が「いつか必ずつかまえてやる」パパに言い残しています。あれはパパ記憶でしたから、勿論、八丸侍になる前の筈ですから、パパの恐る鬼侍アタ同一人物という前提で、怪しい二人が言う「八人目」感知したのではなく、八丸の居場所特定した…という意味に限定され、これまで達麻が巡り合った侍候補?同一であると、ここでは断定できません。ところで、八丸元服はかなりイレギュラーで、何せと出会う前に偶然なっちゃんだもの!!

ここで怪しい二人達麻「八人目」同じだと仮定すれば、達麻の言葉を尊重するなら、これまでの7人は多分、になる元服するアタが連れ去るか殺しちゃったんじゃないかと思えます。その前にアタの…この怪しい二人目的が分かりませんから、何とも言えませんが、アタが「バラして」というからには構成要素の内の何かが最低でも必要なのでしょう。だとすると、八丸以前の7人何の為アタ達関与したのか?が繋がりませんから、「八人目」全く別の可能性も残ると、僕は思うんです。

でも、描写の流れ重視するなら、金剛夜叉流達麻ミッション烏枢沙魔流アタ邪魔しようとしている…と考えるのがシンプルですかね。しかし、それだとこの銀河を守る侍の大義侍同士反故(ほご)にしてる事になってしまい、存在意義がグラグラと揺らぎます。それで、もしかしたらなんですが、不動明王とは別に同性能ロッカーボール遺していて、そっちでも別に侍を生み出すシステムが存在するのではないでしょうか。それが烏枢沙魔流源流であり、金剛夜叉流夜叉さんが抑え込む敵の正体なのではありませんか?

僕は不動明王のみロッカーボール(←承認「義」関係している筈なので)を遺したと思い込んでいましたが、不動明王比肩する別の「義」を掲げ、それが同様のテクノロジーで、別の「義」を生み出して戦うシステムが在るなら、「侍の敵は侍」であり、「銀河が消し飛ぶ!!」なんて一大事を前にしても尚、侍同士争う不合理がうまく均されます。同時に如何様にもデザインできそうなサイボーグの身体通常の人型固執し、剣術を含む武式一式主戦力にする設定が受け入れられそうです。

 第7話「出会い」 ケルベロス